So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

深大寺そば 一杯目@湧水 [ 東京-麺類]

今回の東京行のメインイベント神代植物公園に行く前にお楽しみがひとつありました。

それは、深大寺そば! やはり食べ物ですねw
384さんたかぽんさんのブログで深大寺そばの記事を見て、一度食べたいと思っていたので色々調べて何店かピックアップして時間の限り食べ尽くす!というわけでまず、一軒目はこちら ↓

店構え

のれん

まず、深大寺屈指の名店 湧水(ゆうすい) です。
ネットで評判を調べると、この店をNo.1に推す処が多かったので深大寺そばのレベルを感じるために選んでみました。実際に歩いていた観光客が、「ここがおススメ」「ここは美味しいわよ」と店の前で立ち止まり話しています。
う~ん!楽しみです!!!

店頭看板

到着したのは11:30頃でまだ行列もなくスグにお店に入ることができました。

店内

店は樹木に囲まれており、店内からも木々の緑を感じることができ落ち着いた雰囲気です。

メニュー

実は「もり」を食べるつもりでいたのですが、平日限定20食の「湧水そば」に心惹かれてしまい聞いてみました。
「すみません。限定のわきみずそばはまだありますか?」
「はい!ゆうすいそばはまだございます。」
「あ、す・す・すみません。ゆうすいそばをお願いします。」
「天ぷらはつけますか?」
「あ、は・はい。お願いします。」
名前を間違えたために主導権を握られて押し切られてしまいました。私もまだまだですね・・・・orz

湧水天ざる

 湧水天ざる
そばはざる、てんぷら用の天つゆとそばつゆは別になっています。

湧水そば

普通のそばと、湧水そばの違いを聞いてみたら、普通は3:7ですが湧水は2:8、そば粉も厳選したものを使用しているそうで、今日は青森産のそば粉を使用しているとの事でした。
そばは、歯ごたえよりものど越しを重視しているようですね。香りも立っていて、良い蕎麦です。

天ぷら

天ぷらは、ナス・ししとう・かぼちゃ・大葉・三つ葉に海老が一匹。650円増しにしては若干寂しいかもw
サクサクとした軽い揚げ上がりで美味しい天ぷらでした。

そば湯

そばと天ぷらをいただいた後は、そば湯を堪能いたします。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした。


手打ちそば処 湧水



タグ:国分寺 そば
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

ken_jp

名店の割には値段はリーズナブルですね。
by ken_jp (2008-10-05 10:38) 

たかぼん

本文に紹介ありがとうございます。
ここのお蕎麦おいしいですよね~。
記事を見て最近、お蕎麦を食べていないことに気が付きました。
TBしますね。
by たかぼん (2008-10-06 00:05) 

38410415

ここは、次回行こうと思っています。


by 38410415 (2008-10-06 08:01) 

キルト

お蕎麦いいですね~
天ぷらは確かにちょっと寂しい感じがします(;´Д`)
by キルト (2008-10-06 21:07) 

ごんたママ

確かに、650円増の割には
少々寂しいですかね^^;
でもお蕎麦は美味しそうです~^^
by ごんたママ (2008-10-06 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。