So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

煮込み@とり平(尾道) [ 尾道]

尾道に一軒だけ馴染みの店があります。
まあ、一軒目で行く店ではないので「尾道あかとら」で一杯やった後、顔を出しに行きます。

日本酒と煮込み

  とり平
この店に来始めてから、もうん~十年になるでしょうか
実は、この店ではほとんど注文したことがありません。
最初に聞かれるのは「お腹空いてる?」だけw 後は酒・肴のすすみ具合を見ながら適当に出してくれる訳です。今夜は煮込みからスタートです。

カウンター

日本酒ブームが巻き起こり、日本中の居酒屋で色々な地酒が置くようになりましたが、この店はそれ以前から店主自ら全国の酒蔵を廻り自分の店に合うお酒を取り寄せていました。
おかげで全国の色々なお酒を飲ませてもらいましたが、最近、備後方面で仕事をしてないので5年ぶりくらいの来店です。

山芋

日本酒はデカンタにうつされ冷蔵庫で保管されています。以前は、飲む前に銘柄を聞いても 「日本酒は銘柄で飲むものではない。だいたい、うちの肴に合わないお酒は置いてないよ。」 と言われ教えてくれませんでしたが、最近は店主もすっかり丸くなった様で教えてくれましたw

とり皮

この店は酔いがひどいと追い出されたり門前払いをくらったりします。私はこの店で「大人の飲み方」を教えてもらったのです。

焼鳥

今夜も入店した際に「ちょっと、酔っ払ってるwお酒はあと三杯かな?」と自己申告していますので安心して飲んでます。

カブの漬物

肴は煮込みの後、山芋短冊・焼き鶏・カブの漬物とタイミングを見計らいながら出されていきます。日本酒も亀齢・極上吉乃川・清泉とカウンターに並んだ順に出されたようですw

とり平スープ

〆は特製のスープ!中にはウズラの半熟卵か入っていてお酒で荒れた胃袋を優しくなでてくれる。そんな優しいお味です。

ああ、おいしかった
どうも、ごちそうさまでした!

とり平スープ


とり平


タグ:煮込み 尾道
nice!(57)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 13

lovin

かっこいいお店ですね!
by lovin (2008-12-25 10:35) 

にのまる

う~ん。いいお酒置いてはりますね!!!

『亀齢』は一度頂きましたが、美味しかったです♪
『吉乃川』はお店でも以前扱っていましたよ~

日本酒呑みてぇwww
by にのまる (2008-12-25 11:57) 

ごんたママ

「日本酒は銘柄で飲むものではない。」
かっこいい♪
by ごんたママ (2008-12-26 09:38) 

キルト

こういうお店いいな~
「大人の飲み方」という一文にドキッとした私です。
私も大人の飲み方を教えてくれる店を探します。
by キルト (2008-12-26 20:14) 

rtfk

なんて「オトナ」な酒場でしょう(^^)
行ってみたくなりました(^m^)

by rtfk (2012-02-08 11:49) 

つるちゃん

オトナ飲み♪
私もコチラに行って教えていただきたいです。
by つるちゃん (2012-02-08 13:22) 

mayu

へろーめさん、こんにちは^^

格好いい、大人~なお店!
私も教えてもらわなくっちゃ!
by mayu (2012-02-08 14:42) 

たいへー

一度、そういう店で飲んでみたいものです。
ついついメニューを探しちゃうもの・・・^^;
by たいへー (2012-02-08 16:27) 

かし

門前払いされない自分になりたい・・・

カッコいいなぁ、こういうお店!

by かし (2012-02-08 17:11) 

vivian

とても粋なお店ですね♪
お料理もステキです♪
こんなお店、増えてほしいですね(^^)v
by vivian (2012-02-09 13:23) 

大林 森

うずらの半熟卵がおいしそうです!(・´з`・)
by 大林 森 (2012-02-09 22:08) 

あゆさこ

 ご主人さん、なかなかのかたですねぇ。へろーめさん、良いお店に通われていますね。(^.^)Vお酒は、楽しく、迷惑をかけないで飲む人がいいですね。「大人の飲み方」ですかぁ。いいですねぇ。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-02-09 23:34) 

うつぼ

こういうお店で出されるお酒なら料理にもあって美味しいんだろうな。
大人の呑み方、、時々脱線するので心がけたいものです。
料理も酒飲みに合わせたようなものばかりで素敵。
by うつぼ (2012-02-11 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。