So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

長命寺 桜もち@山本や(向島) [ 東京-甘味]

昨年末からイベントが多すぎてずっと書きそびれていた記事です。
昨年末の東京行で入谷の割烹さいとうで海鮮丼を食べた後、江戸時代から続く味をいただきに参りました。

めぐりんバス

まず、100円の巡回乗り合いバス「北めぐりん」で浅草へ

浅草からは、隅田川沿いを歩きます。
目的地は向島、300年近く続く有名老舗菓子店です。

山本や

  長命寺桜もち 山本や

一時中断されていましたが復活された「デブデブ食ッカー」こと中島茂信さんのブログで拝見して以来、一度食べてみたいと思っていました。

三個入り

お店で食べる時間がなかったので持ち帰りを三個ほどお願いしました。う~ん、ちゃんと箱入りです。さすがに老舗といったところでしょうか

桜もち

ホテルで箱を開けてみました。三枚の桜の葉で包まれた 桜もち。このあたりで私が知っている「桜餅」とはまったく別物であることに気付き始めます。

桜もち?

葉っぱをめくります。
????
ちょっと動揺してます。

これが??桜もちぃ??

横から覗きこんでみました。
?????????????

どうやら私が慣れ親しんできた「桜餅↓」とは全く別物のようです。

これは桜餅!

「桜餅」をググってみましたが関西風の「道明寺 桜餅」、そして関東風の「長命寺 桜餅」があるようです。
いやあw、「長命寺」はまったく知りませんでした。

桜もち 解剖図

このように皮の上に「こしあん」をあしらってあります。クレープみたいですね。

まず、一つ目は桜の葉ごと食べてみました。。。。。。orz
普段食べている「関西風の道明寺 桜餅」より葉の塩漬けが浅いようで、葉脈までしっかりしていて存在感がありすぎ(T_T)
次からは桜の葉無しでいただきました。

俺って、お子ちゃまですか?

江戸っ子って、これでも葉っぱごと食べるのだろうか?
ちょっと不思議な「桜もち」でした。

どうも、ごちそうさまでした。


長命寺 桜もち 山本や


タグ:バス 浅草
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

チハナ

関東の桜餅は、葉っぱ食べないらしいよ
by チハナ (2009-02-12 23:52) 

kotobukimaru

桜餅と道明寺、区別して売ってるかも@仙台
間違って、この記事のようなのに当たると悲しくなります。
だって、桜の葉っぱの塩気が魅力ですもの。
by kotobukimaru (2009-02-13 08:12) 

たかぼん

ここって江戸時代からある老舗のお店ですよね。
前にテレビで見ていつか行きたいと思ってます。
by たかぼん (2009-02-13 08:19) 

ぺこりん

わたしはこっちのほうが好きですー。かなりおいしそうですー。
食べたいですー。
東京に住んでいたころはめぐりんよく乗ったのですが、こんなおいしそうなさくらもちがあるなんて知りませんでしたー(T T)
by ぺこりん (2009-02-13 12:25) 

やまがたん

桜餅・・・・大好きです・・・・
お昼の後に見るスイーツはお腹にこたえますわ><
あんこがたまらないんですよね^^

ご訪問ありがとうございます
広告の協力ポチッとさせて頂きます^^
by やまがたん (2009-02-13 12:57) 

ゆきぽん

ほんとだーー。
柏餅っぽいね~。


by ゆきぽん (2009-02-13 21:12) 

もにょち

浅草、行きたいですー(>ω<)ノシ
桜餅と違うんですね!!∑(oДoll)
わわわー…すごいなぁ…(・ω・)
by もにょち (2009-02-13 23:09) 

ken_jp

桜の葉っぱの香りが届きそうです
by ken_jp (2009-02-14 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。