So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

時代薫る西条の酒蔵めぐりコース@DISCOVER WEST ハイキング [ 東広島]

私は仕事柄、土日祝日などは基本的に休めないのですが、2月21日がたまたまお休みになりました。そこで、JR西日本が開催するちょっと気になるイベントに参加してきました。

  DISCOVER WEST ハイキング
      時代薫る西条の酒蔵めぐりコース(クリックで詳細ページへ)

完全無料、事前登録必要なし、現地集合、現地解散というお手軽なイベントです。他にも、広島市民球場と新球場を回るコースなど気になるコースがたくさんあります。

西条

駅前案内所

山陽本線西条駅すぐそばにある、東広島市観光協会駅前案内所が集合場所です。

酒蔵マップ

酒蔵開放状況

灘・伏見と並ぶ三大酒処の一つである西条には八軒の酒造メーカーがありますが、駅の東側にある六軒は歩いて10分くらいの距離に集まっています。

今回はボランティアガイドさんの解説を聞きながら六軒すべて回ることができました。

白牡丹

一軒目は案内所から歩いてスグの白牡丹酒造 延宝蔵
延宝三年(1675)に創業した『白牡丹』の創業蔵
白い土蔵の壁が三種類見えますが、手前が昭和、中が江戸時代、奥が明治時代に建てられたものだそうです。

白牡丹

蔵の中は見る事はできませんが、その対面にあるお店の方にはいることができました。

白牡丹

入口は跳ね上げの扉になっていて、床には荷車の車輪に合わせて敷石が線路の様に埋め込まれています。

入口

跳ね上げ扉

奥に入っていくと大型の甕や米麹が置いてあります。

米麹

中では日本酒の試飲や甘酒がふるまわれています。

甘酒

この甘酒に使用された酒粕は、昨日搾った物だそうで、こんなフレッシュな甘酒は飲んだ事がありません。柔らかい味で美味しかったです。

米麹

これは当日仕込みに使われている米麹だそうで、画像はピントが外れている訳じゃありませんw お米の周りにカビの様な菌糸が生えているんです。少し食べましたが、甘くておいしい物ですね。

酒米

これは酒米の山田錦、左から90%、60%、40%の精米です。

90%

90%精米は、普通に家庭で食べるお米の精米割合で

40%

この様に40%まで削って吟醸酒などが作られているそうです。

このあと甘酒と蔵元でしか販売されていない原酒を試飲させていただいて白牡丹酒造から次の酒蔵に向かいました。

酒蔵めぐり 後半につづく


白牡丹酒造 延宝蔵


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 7

Yuki

現地集合で予約なしって参加しやすい企画ですね!
兵庫県でも「山田錦契約」って書かれたお米を栽培している
場所を見かけます。(^○^)
by Yuki (2009-02-23 00:39) 

kotobukimaru

これは魅力的なツアーですね。
試飲はおかわりできるの?
by kotobukimaru (2009-02-23 07:59) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ここいいですよねー!何度行っても楽しい(笑)いつも試飲ばかりで「美酒鍋」はまだ未体験です!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-02-23 10:38) 

チハナ

なんでそういうイベント事前におしえてくれんのん><
by チハナ (2009-02-23 14:39) 

hir

いいですね!
酒飲みにはたまらない企画ですね

by hir (2009-02-23 18:04) 

ゆきぽん

魅力的(o ̄ー ̄o) ムフフ
by ゆきぽん (2009-02-23 23:40) 

もにょち

えぇ~♪ すごい楽しい企画ですね♪
「開放してる」マークのお花が、かわいい♡(´∀`)
by もにょち (2009-02-24 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。