So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

鮨屋のガリ&亀齢にごり酒 亀どん [漢の手料理]

晩酌

たまには家でおとなしく晩酌w

西条の酒蔵めぐりの際に亀齢酒造で購入したお酒
にごり酒 亀どん をいただきました。

亀どん

にごり酒ながら、辛口でキレのあるお味でスイスイ入っていきます。
う~~ん。危険なヤツw

ぐい飲み

酒器は一緒に購入してきた「亀齢」マーク付きのぐい飲み
お気に入りの銘柄付きの酒器で飲むとお酒がいっそう美味くなるような気がするんですよねw

亀どん

この「亀どん」はオリが少なめで、薄にごり酒とにごり酒の中間くらいでしょうか?にごり酒特有の甘ったるさがなく実に美味い酒です。

ガリ

肴は西条のランチで訪れた 「鮓や 大東(すしや おおとう)」 でいただいた
自家製ガリこのガリが堪らなくウマイ!
一口かじると爽やかさが口の中一杯に広がっていきます!
このガリは竹生姜で作られており、柔らかさを追求するため種から2番目と3番目の部分しか使用してないそうです。
こだわりの鮨屋のこだわりのガリです!うん!美味い!

鳥軟骨の炒め物

これに合わせたのは、鳥軟骨の炒め物。中火でじっくり表面がカリカリになるまで焼き上げました。味付けは塩コショウのみ。
この一品は、お好み焼き屋のおばちゃんの店で焼いているのを見て、冷凍庫に眠っていた食材を掘り起こしました。
軟骨は揚物のイメージが強いのですが、焼いて食べるのも美味かったですね。

ああ、今夜もおいしかった!
どうも、ごちそうさまでした。

nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 8

EP71

こういうシンプルなぐい飲みは素敵ですね。
でもこのガリは美味しそうですね。
by EP71 (2009-03-04 21:35) 

hir

ガリ!
まってました

寿司屋さん自家製っていいですね 
本格的でうらやましい!

更に鳥軟骨の炒め物って、、、
日本酒がばんばん入っちゃいますね
すばらしい、晩酌されてますね!
酔っぱらいとして、見習いたい限りです



by hir (2009-03-04 21:45) 

ゆきぽん

ガリ好き!
by ゆきぽん (2009-03-04 22:16) 

へろーめ

> hir さま 

酔っぱらいは、見習わなくていいですからw
by へろーめ (2009-03-04 22:42) 

うっしー

ガリはおすし屋さんにある薄いのしか食べたことが
ありませんが、このような固体で是非食べてみたいなぁ~(^0^)
by うっしー (2009-03-04 23:25) 

SUZY

口の中が、唾液で一杯であります(^-^)ノ
マッタリ家飲みいいですね~
by SUZY (2009-03-05 10:01) 

kotobukimaru

軟骨、こりこりが伝わってきます。
がりも美味しそう!
生姜、自家製の紅生姜漬けたいのだけど、
新生姜、売ってないのよね~
by kotobukimaru (2009-03-05 14:08) 

もにょち

…亀どん、かわいいです♪(´▽`)
by もにょち (2009-03-05 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。