So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

竹原 酒蔵めぐり  [広島]

  3月12日
朝起きると良い天気でした。しかし、朝から野暮用がw
今住んでいるアパートの裏でまもなく広島南道路の建設工事が始まります。そのため工事の影響で建物の傾きやヒビ割れなどの被害が発生しないか確認するため室内の現状を撮影するとの事で。。。。。
昨夜帰ってから半徹夜で部屋の掃除です。まあ、自業自得ですねw

撮影自体は10分ほどで何も問題なく終了したのですが、3月中で何の予定もなく自由に出来る休みはこの日が最後!血が騒ぎだしましてw
午後からちょっとお出かけです。

瀬戸内マリンビュー

広島からJR呉線に乗り、呉で乗り換えて瀬戸内マリンビュー3号に乗車です。

瀬戸内マリンビュー

今回は自由席に乗りました。指定車にのった前回 は車両に3人でしたが、さすがに自由席は始発の呉駅でいっぱいになりました。

竹原駅

到着したのは竹原駅。
竹原は古くからの町並みが残された美しい街として知られています。
まず、町並み保存地区に向かいます。

竹原

竹原

「安芸の小京都」とも呼ばれる美しい町並みですが、今回の目的は景色ではありません。

竹鶴

私の大好きな日本酒の酒蔵訪問です!

しかし!

竹鶴

最近お気に入りの日本酒「竹鶴」の竹鶴酒造
ニッカウヰスキーの創業者:竹鶴政孝さんの生家としても知られています。
小笹屋酒の資料館も併設されているのですが、残念ながらお休み(T_T)
しかたないので、次の酒蔵へ

酒蔵交流館

酒蔵交流館

藤井酒造の酒蔵交流館
江戸末期に建てられた酒蔵の一角を改造して販売・試飲スペースが設けられています。

試飲

藤井酒造には「龍勢」「宝寿」という銘柄があり、それぞれ何種類かのお酒を試飲できました。

日本酒アイス

日本酒アイス

これは、一緒に売られていた六時屋の日本酒アイス。
確かに酒の香りがするというか、酒粕の味でした。
日本酒は好きだが、酒粕嫌いな私には結構、微妙w

初代郵便局跡

帰り際に見つけた初代竹原郵便局跡
このポストは後年の複製の様ですが、収集も行われており使用できます。竹原から郵便を出す際は、是非ここでどうぞ!

  竹原編 もう少し続きます。


竹鶴酒造


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

ユキ

酒蔵巡り楽しそうだな~(´¬`)
by ユキ (2009-03-17 17:56) 

vivian

ご訪問、nice!にコメントありがとうございます。
私はお酒は飲めないので詳しくは解りませんが
お酒のアイスなら食べれそうです^_^;
これからもよろしくお願い致しますm(__)m
by vivian (2009-03-17 21:37) 

もにょち

景色がとっても綺麗ですね~♪
アイス、おいしそう♡
いいなぁ~(*´ω`*)
by もにょち (2009-03-17 23:43) 

lovin

いい町並みですね~~。
しかし、日本酒好きで、酒粕はだめ??
酒粕も好きなワタクシですが、
アイスっていうのはどうか??(笑)
by lovin (2009-03-18 01:06) 

ごんたママ

すてきな街並みですね~。
日本酒は好きだが、酒粕嫌い・・気持ちはわかりますw
by ごんたママ (2009-03-18 01:58) 

kotobukimaru

竹鶴さんの生家が造り酒屋ってのも「へぇ」でしたが、
まだ営業してるんですね。
訪ねてみたいですね~
by kotobukimaru (2009-03-18 08:27) 

青沢東(QMY)

去年の夏呉に行きましたが、その先にこんな風情のあるところがあったなんて!!!また行きたくなりました。
by 青沢東(QMY) (2009-03-18 23:56) 

ken_jp

竹原っていい町ですね
一度行ってみたい

by ken_jp (2009-03-20 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。