So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

中華そば@一富士食堂(竹原) [ 三原・竹原]

竹原町並み保存地区で酒蔵めぐりを終えた後は遅い昼食を食べるために竹原駅から歩いてくる途中で妙に気になっていたお店に寄りました。

一富士食堂

洋館風のシックな外壁に丸いガラス窓など作られた当時はモダンな建物だったのだろう感が漂っていますw

一富士食堂

昔ながらの引き戸に「一と山」ののれん、「中華そば」の看板はかなりくたびれてます。玄関に半分かかって置かれた自転車など店から醸し出される雰囲気が良いので入ってみる事にしました。

お店の名は、一富士食堂 (いちふじしょくどう)
なるほど!納得ののれんでしたw

店内

店内はテーブルとイスという昔ながらの作りですが、なぜか一角に寿司コーナーが!

メニュー

メニューは中華そばとうどん類、寿司はいなりとちらしと巻寿司です。
う~ん、寿司コーナーのショーケースの意味が。。。。。。不思議?

厨房

店の奥の厨房には竃に釜がかかっています。これは期待が膨らみますねぇ。
「中華そば」をお願いいたしました。

中華そば

運ばれてきたのは黄金色のスープの昔ながらの中華そば!
このあたりは尾道風の醤油ラーメンかと思っていましたが、広島・呉風のとんこつ醤油ラーメンですね。

チャーシュー

トッピングはチャーシュー・もやし・ネギ・しなちく
ハムの様に固いチャーシューが懐かしいw

麺

麺は細麺ストレート。あっさり系だがコクのあるスープ。
「美味しい!」と言うのではなく「ああ!」とつぶやいて納得する!そんな毎日でも食べたくなるようなラーメンでした。

ああ、おいしかった。
どうも、ごちそうさまでした。

JR呉線

この後は竹原駅へ向かいJR呉線で東へ向かいます。
竹原編 終わり

車窓より


一富士食堂


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 7

kotobukimaru

こういうラーメン、いいですね~
お店の雰囲気も大好きです!
by kotobukimaru (2009-03-18 08:25) 

もにょち

レトロなお店ー♪
中華そば、おいしそうですね(*o▽o*)
by もにょち (2009-03-18 10:10) 

お好み焼き屋のおばちゃん

このお店の厨房すごいです・・・!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-03-18 17:01) 

hir

いい感じの店構えですね
広島、呉風豚骨ラーメンって食べた事ないです
興味深々です
by hir (2009-03-18 18:10) 

やまがたん

寂れた感じのお店ではありますが
とても味のあるラーメンに出会えてよかったですね^^
by やまがたん (2009-03-18 19:19) 

青沢東(QMY)

中国にはない中華そば!日本人の心をゆすぶる一品ですなあ。
by 青沢東(QMY) (2009-03-18 23:54) 

かおり

味わい深そうな建物に中華そば♪
うっかり見落としてしまいそうですが
"ああ!"って感じがよくわかります★
by かおり (2009-03-25 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。