So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

みそだき・ささみ天@本家鳥好(呉) [ 呉グルメ]

久々に呉で仕事をして夕方で終わりましたので、以前も紹介した本家鳥好に行ってきました。

本家鳥好

呉の「鳥屋」と呼ばれる鳥料理と活魚を置いた居酒屋の発祥の店です。詳細は、前記事をご参照ください。

外行灯

戦後間もない昭和26年創業という老舗の50年を越えて守られている味をいただいてきました。

料理

「みそだき」「ささみ天」どちらも子供の頃に親父に連れられてきた時に食べた懐かしい味です。

みそだき

  みそだき 300円
とり皮の味噌煮込みです。本家鳥好では串に刺された状態で供されます。
とり皮は歯が必要ないくらい柔らかく煮込まれており、すでにコラーゲンの固まりですね。秘伝の味噌は濃厚で私には少しショッパイですかねぇ。まあ、この濃さのおかげで生ビール二杯くらいは軽く飲めちゃうんですがw

ささみ天

  ささみ天 400円
ささみが大きかったので一本丸ごとではなく、2・3切れくらいに削いだ状態で天ぷらにされています。
揚げ方は家庭的wで天つゆにつけていただきます。
あっさりとしていて、なかなか美味しいんですよ!何本でも食べられそうですw

この二品は「鳥屋」には欠かせない代表的な料理です。「鳥屋」にいらっしゃった時は是非食べてみてくださいね。

ちなみに横須賀駅前にある「鳥好」の女将さんは、ここ「本家鳥好」の娘さんだそうですから、直系の「鳥屋」ですね。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした。


本家鳥好


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 8

kotobukimaru

串にべっとりのたれは指につきますね。
舐めましたか?
柔らかくて美味しそうです。
by kotobukimaru (2009-04-06 02:42) 

ごんたママ

みそだき柔らかそ~!
いかにもビールに合いそうな色をしてますねぇ♪
by ごんたママ (2009-04-06 03:07) 

うっしー

創業以来の味を守り続ける、なんて言葉で
クラッと入店しちゃいそうです(^^)
by うっしー (2009-04-06 07:16) 

もにょち

>コラーゲンの固まり
いいですね~♪ 食したいッw
伝統ある味、おいしそうですね♪(^ω^)ノ
by もにょち (2009-04-06 09:39) 

お好み焼き屋のおばちゃん

腹一杯のコラーゲンが必要なお年頃です!江田島の桜は見ごろでしょうね!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-04-06 10:05) 

pan-nohi

うまくて安い♪こういうお店が続いてくれるのは
うれしいですし、やっぱりずっと人気のお店なんですね♪

by pan-nohi (2009-04-06 17:04) 

Morimo

ささみ天。。。うまそうっす。
by Morimo (2009-04-07 23:09) 

フーテンの皿屋

こんにちは。トラックバックを設定させていただきました。
ブログ初心者でトラックバックの設定が初めてですのでよく分かっておらず申し訳ありません。
by フーテンの皿屋 (2009-11-01 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。