So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

たこ焼き@はなだこ(大阪・梅田)&TAKO館(大阪・天満) [ 粉もん]

関西ソウルフード 粉もん!
前回ご紹介した いか焼き クリックで前記事へ)と並ぶ大阪を代表するメニューと言えばコレ!
たこ焼き! もちろん食してきましたよ~~!

はなだこ

梅田食道街1Fにある「はなだこ」大阪に着いて最初に入った店です。

はなだこ

私は子供時代に大阪の親戚によく遊びに来ていたのですが、その時は50円で舟盛りいっぱい合った様な気がしますw
ま、ん十年前ですから物価が違いますなwww

たこ焼き

6個入り(330円)をお願いしたのですが7個入ってます。ラッキー!焼き立てを早速いただきます!

たこ焼き

ああ、うまいなぁ。生地の出汁とソースのバランスが良いですねぇ。
タコも大きいし、中に入ったネギ・紅生姜のアクセントも効いています。

たこ焼き

半分はソースだけで、もう半分はマヨネーズをかけていただきました。この一度に5本出るマヨネーズの口が欲しいなぁ。


はなだこ




二軒目は造幣局の桜の通り抜けに行く途中に見つけたこのお店

TAKO館

「TAKO館」 ここは「食いしん坊の勘」が働きましたw
得一 扇町店で食べた後だったので、通り抜けの帰りに食べようかとも思ったのですが閉店していると嫌なので食べる事にw
私、自分の勘は信じる事にしているんです。。。。偶に外れるけどw

価格表

ここは4個から注文ができますので、とりあえず4個店内でいただきます。

店内

店内

この店は「だし味」のたこ焼きです。ソースをかけずに運ばれてきました。後は好みで備え付けのソースやマヨをかけていただきます。

たこ焼き

うっ!うまい!
すいません m(_ _)m 待ち切れずに一個たべちゃいましたが、スゲェうまいです!

たこ焼き

回りはカリカリ!中はトロッ!たこ焼きの理想です!出汁の味が効いていますのでソース無しでそのままパクパクいけちゃいますよ。
一応店長におススメを聞いてソース・醤油・しょうゆマヨでも味見しましたが、ソースが「だし味」を邪魔しない控え目な味でウマイです。醤油も出汁で割ってあり、さっぱりして良いです。マヨネーズはちょっと強すぎる気がするなぁ。
私的には①そのまま②ソース③醤油がBEST 3 ですね。

こうして、お腹いっぱいで造幣局の桜の通り抜けに向かうのでしたwww

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


TAKO館


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 9

Yuki

関西人は、粉もんがスキですね!
と言う私も、よく食べますが・・・。^^
by Yuki (2009-05-02 17:09) 

takako

お腹が鳴りました(笑)
中身がとろ~~~~~~
これは美味いでしょう!
42個まで買えるんですね^^
by takako (2009-05-02 20:05) 

Morimo

TAKO館。。。ぜひ行ってみたいです。

たこ焼きと言えば、大阪の友達につれていってもらったこのお店。。。
http://miage.blog.so-net.ne.jp/2008-02-14
なんとおやじ焼というものが。
by Morimo (2009-05-03 01:02) 

よーちゃん

たこ焼のアップの写真、めっちゃおいしそうですっ!
by よーちゃん (2009-05-03 11:34) 

ken_jp

さっすが大阪 たこ焼きうまそうっすねえ
本場ならではですね
タコがでかい!
by ken_jp (2009-05-04 06:05) 

ごんたママ

関西と言えば粉もんですよね^^
へろーめさんの勘は当たるからな~♪
後ろをついていってお店に入りたいですw
by ごんたママ (2009-05-04 10:49) 

kotobukimaru

最初のアップで涎が出ました。
で、後のほうのアップで殺意が!!!
by kotobukimaru (2009-05-04 19:24) 

たかぼん

今日、銀だこでたこ焼き食べようか迷って食べなかったので見ると食べたくなります。
by たかぼん (2009-05-04 21:45) 

yuichan

おいしそう。
カリカリのタコ焼きの皮(^_^)v


by yuichan (2009-05-04 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。