So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

青春18きっぷの旅-通算3日目 岡山編 [旅行記-西日本]

デジカメデータが飛びましたので、食べ物画像はありません(T_T)
9月8日のメモ(岡山夜グルメ編)です。

  広島→岡山 営業距離 161.3km 料金 2940円

青春18きっぷ

「青春18きっぷ」で8月10・11日の二日間鈍行の旅をした後、三日分残った切符はヤフオクで売り払おうと考えていたのですが、仕事でバタバタしているうちに忘れちゃいましたw
使用期限は9月10日までですから、使わないまま期限切れも惜しいので8日の仕事を15時で早退して、とりあえず岡山に向かいました。

成田家

  成田家 西口店
一軒目は、岡山市内あちこちにある老舗の居酒屋さん。
名物の鳥酢(190円)と湯豆腐(220円)がウマかった!

09519.JPG

  活種 鮮寿 (いきだね せんじゅ)
夜営業のお鮨は「おまかせ(320円)」のみ
一皿に二貫、一貫ずつ違うネタが乗っている「おまかせ」がストップをかけるまで出てくるという、変わったスタイルのお鮨屋さん。ただし、出す順番は店の都合?で店内全員が同じネタをいただくので入店のタイミングによって食べられるネタが変わってきます。
沖ぼら、はたはた、白イカ等の変わったネタが食べられたのですが、三皿目に煮穴子と玉子が出てきちゃいました。玉子も穴子も甘味が強いので舌が負けちゃって繊細な味わいの白身などは辛くなっちゃう。正直、出る順番によって感想も変わるよね。ブログによって賛否両論あるのも納得ですね。

さかばやし

  おかやまの酒ばぁ さかばやし
二軒目で鮨を食べた後、ホテルにチェックインして風呂浴びて、また外に出たら目当ての立飲み屋が臨時休業w
仕方ないのでウロウロしていると「酒呑みの勘」がピンときました。

岡山の地酒専門店。お酒三杯とシャコ食って1380円って、ええ?
「間違ってない?」って聞いたのに「この値段です!」って言われたけど「本当に間違ってない?」www
「ブログに載せますね!」って約束したのに、データ飛ばしちゃった(T_T)
ごめんなさい m(_ _)m また行きます!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


成田家 西口店



活種 鮮寿 (いきだね せんじゅ)



おかやまの酒ばあ さかばやし


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 6

lovin

今、気付きました。。
写真がないと、すっごく想像力が!
よけいにおいしそ~~に。。。
by lovin (2009-09-15 00:48) 

hir

関東から、四国、中国地方へ行くには、青春18切符の方が良いですかね?
関東から、東北へ行くには、3セクが多いので18切符って考えものなんです、、、

by hir (2009-09-15 18:43) 

うつぼ

箸袋の写真もなかなか乙で。。。
地酒150種って五勺ずつ呑んでも呑みきれない素敵なお店ですね。
by うつぼ (2009-09-15 20:12) 

そら

データーが飛んじゃったなんて残念でしたね^^;
次回行った時の美味しいお酒の写真楽しみ♪
おまかせで出てくるお寿司、順番は運だけど
楽しそう^^ 
by そら (2009-09-15 22:30) 

もにょち

データがぁ~(´Д`;)
…残念です…。
でも、なんだかおいしそうな感じ♪
by もにょち (2009-09-15 23:05) 

Morimo

貴重なデジカメデータ。。。残念ですね。日本の食文化研究にも大打撃です。
by Morimo (2009-09-19 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。