So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

胡麻さば@立ち呑み酒場 よかたい(博多デイトス) [ 博多-立ち飲み]

立ちのみ処 驛亭を出た後は、ふらふらとお隣w の店へ

よかたい

  立ち呑み酒場 よかたい
この日、「博多ほろよい通り」の中で一番繁盛していましたね。
繁盛の訳は画像でも見えている席の半分くらいにある椅子かな?
って立ち飲みじゃないじゃんw

店内

店頭にある冷蔵ショーケースには刺身類が並べられています。
この日は、胡麻さば・まぐろ・天然鯛など、どれも美味しそうです!

メニュー

メニュー

この店も焼酎190円です!でも、驚きは少ないなぁ。
肴類の価格もまあまあですかね。。。。。。人間って慣れるのよねw

焼酎&胡麻さば

 芋焼酎ロック 190円 & 胡麻さば 400円
二軒目ですから焼酎ロックから・・・・やはり190円の魅力に勝てませんw

胡麻さば

博多は玄界灘が目の前に広がり、活きの良いサバが揚がりますので刺身で食べる事が多いですね。特に鯖の刺身を醤油・タレなどに漬け込んだ後、胡麻・ネギなど薬味をまぶして食べるのを「ごまさば」と呼び博多を代表する美味・郷土料理のひとつです。

この店の「胡麻さば」は、鯖の刺身と胡麻をまぶしてあるの切身の二種類を楽しめるようになっています。刺身の方はプリプリと歯を押し返す弾力!胡麻さばの方はネットリと舌にまとわり付くような旨味が堪りません。

店内

ここら辺りで時間は14:00くらい。椅子のあるカウンターはいっぱいw
しかし、後ろの立ち飲みスペースはさすがに空いていますね。
平日の昼間からこんななんて博多って良い街ですよねw

酢もつ

 酢もつ 210円
これも福岡の郷土料理になるのかな?本来は鳥の皮とレバー以外の内臓を刻んでちょっと甘めのポン酢風のタレがかけて食べるのですが、店によって少しずつ違いますね。七味や柚子胡椒を入れても美味しいね。

博多一口ぎょうざ

 博多一口ぎょうざ 260円
博多の餃子は一口サイズと小さいのが特徴です。
これは店の女の子にオススメを聞いたら、「これがイチオシ!」と言われたのでお願いしましたが、普通に美味しかったかなw

さて、小腹もふくれたし次に行きましょうかねw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


立ち呑み酒場 よかたい


nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 7

うっしい

博多に出張したくなりますね。
by うっしい (2009-11-03 18:32) 

青沢東(QMY)

サバが刺身で食べられるなんて…いいなあ、いいなあ。
by 青沢東(QMY) (2009-11-03 20:32) 

うつぼ

まだ呑むんかい~。(ちょっと羨ましくて)
by うつぼ (2009-11-03 21:27) 

へろーめ

> うつぼさま 

だって、まだ14:00くらいですからw
まだ日も暮れていませんがなwww
by へろーめ (2009-11-03 21:34) 

kotobukimaru

この値段に慣れちゃいかんでしょう(笑)
博多、いいところですね~
by kotobukimaru (2009-11-04 07:53) 

Morimo

ゴマ鯖しばらく食べてないなぁー!
by Morimo (2009-11-04 20:33) 

ノリパ

昼からサイコーですね。
by ノリパ (2009-11-07 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。