So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

天むす 千寿&地雷也(名古屋・駅前) [ 名古屋]

  2009年12月26日 07:45 京都駅発
長~~~~~~いクリスマスの一日を過ごした翌日は京都から東京まで
長~~~~~~い道程を普通列車で移動ですw

青春18きっぷ

  09:58 名古屋駅到着
時間が無いため名古屋駅で途中下車して駅前百貨店で名古屋グルメを購入して駅弁代わりに楽しもうという計画です。
さて、色々買ってこよう!

名古屋駅

  10:43 名古屋駅発
45分の名古屋滞在で購入したお弁当をご紹介しましょうw

千寿

まずは、天むす発祥の名店「天むす 千寿(せんじゅ)」の支店売店が
松坂屋名古屋駅店の地下にありますので購入しました。

千寿

茶色の包装紙を開くとまずは古風な包み
そして、この包みを開くと・・・・

千寿

さらにアルミホイルを開くと「天むす」と「きゃらぶき」が顔を出します。

大きさは幼児の握り拳くらいかな?
私ならば少し無理したら一口で食べられそうですw

千寿

発祥の「天むす」は海老天が中に握りこまれているのですねぇ!しかも小海老かき揚げですよ!私が食べてきた「天むす」とは別物です。

「かき揚げ」はふんわりとした衣で、プリプリの小海老が新鮮でウマイ!
「おむすび」自体にも薄い塩気があり、全体のバランスが秀逸です!

そして、見逃せないのが「きゃらぶき」!ウマイよぉ~!
これが合うんだなぁ!そしてビールにも合うんだなぁw


  11:30 豊橋駅着
  11:47 豊橋駅発

地雷也
地雷也

二個目はタカシマヤ地下の地雷也。
こちらも有名店ですね。名古屋以外の東京などにも支店がありますので食べられた方も多いのではないでしょうか。

地雷也
地雷也

購入したのは天むす入りのお弁当「花小箱 683円」
ちょっとしたおかずと天むすが3個と手頃です。

地雷也

地雷也の「天むす」はテッペンに海老かき揚げが乗っかってます。
味は千寿より濃い目!個人的には千寿の方が好きかな。
でも、おかずがあるとビールも進むしなぁ。。。。。悩んじゃうw

  12:23 浜松駅着

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさま!


松坂屋 名古屋駅店



ジェイアール名古屋タカシマヤ


nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 10

yasu

実はてんむすは食べたことがないのですf(^^;
本当にお恥ずかしい話ですけど。。。。
by yasu (2010-01-15 21:33) 

うつぼ

地雷也の天むすは、有楽町の阪急の地下街が食品街だった頃、
映画を見る時に館内食事に調達してよく食べてました。
勿論片手にはビールでしたが。。。。
by うつぼ (2010-01-15 21:46) 

kgoto

いやー、本場の天むす、はじめてみました。小さいけど、上品で、おいしそう!
酒の肴にいいかも^^

by kgoto (2010-01-16 07:38) 

kotobukimaru

天むす、全国的にはブームが終わった感ありますが
名古屋では健在なんですね。
ご飯に微妙に味がついてるのがいいですよね。
お値段もリーズナブルなんですね。
by kotobukimaru (2010-01-16 08:16) 

Ibucium

新幹線で乗り換えることはあっても、名古屋駅を出たことないんです。 天むす…本場名古屋のもの食べてみたいなぁ~。

by Ibucium (2010-01-16 08:34) 

kizママ

古風な包みとアルミホイルが良いですね^^
まるでお母さんが作ったおにぎりみたいです。
うちもおにぎりを作るときは大量なので、塩味をつけてご飯を炊いちゃいますよ。
塩の後つけは面倒で、均一につかないですから・・
小さめの唐揚げを入れた唐揚げむすびが息子に人気です^^

by kizママ (2010-01-16 12:05) 

もにょち

名物…名物はぜひぜひ食したいですね!!(≧▽≦)
天むす、食したことないですが、おいしそー♪
by もにょち (2010-01-16 13:24) 

takako

ん?ん?
天むすを連続でいただいちゃったのかしら?
さすがへろーめさんの胃袋ですね(笑)
by takako (2010-01-17 10:41) 

lovin

天むすにはきゃらぶき必須!
名古屋駅のタカシマヤ地下、地雷也で同じく買ったことあります。
伊勢に仕事で行ったときに買って、近鉄特急に乗ったな~~。
おいしいですよね。
by lovin (2010-01-17 14:07) 

株の投資

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 株の投資 (2014-09-02 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。