So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

名物 とり酢&湯豆腐@成田家 西口店(岡山) [岡山]

  2009年12月30日 16:31 岡山駅着
岐阜豪華なモーニング (クリックで記事へ) をいただいた後は、列車の中で爆睡しながらw ひたすら西に向かいます。
大垣・米原・姫路・相生と乗り換えて、やっと岡山駅に到着です。

岡山駅

長かった旅も最終訪問地!残すは広島に帰るだけです。
さて、データを飛ばしたリベンジ (クリックで前記事へ) をしなきゃねぇw

成田家 西口店

  成田家 西口店
岡山市内に多数の店舗を構える地場居酒屋チェーン。
とにかく安くて美味い!岡山の飲兵衛に愛されているお店です。
さて、いっぱい飲みますかね!

日本酒

まずは、お酒 熱燗 250円からスタート
一緒にお願いしたのは成田家名物の「とり酢 190円」

とり酢
とり酢

蒸し鶏の上にネギ。そして、その下にはシラタキがたっぷり!
少し甘めの「ポン酢」と言うよりは「酢醤油」がかかっていますのでアッサリとして日本酒・ビール・焼酎何にでも合うまさに「名物」と呼べる一品です。

湯豆腐

成田家もう一つの名物「湯豆腐 220円」
あれ?って見た目ですが、崩したのではなくこの状態で供されます。
スプーンで口に入れると鰹がよく効いた出汁がウマイ!日本酒にピッタリの危険な名物料理です!

メニュー
メニュー

メニューですがお酒・料理ともリーズナブルですね。
二枚目画像の一番下が「その日のおすすめ」です。どれも美味しそうですが、岡山でしか食べられない料理をお願いしましょうかね。

日本酒
加茂五葉

その前にお替り!こんどは常温でいただきます。
置かれているのは津山市のお酒「加茂五葉 (かもいつは)」
価格的に本醸造でしょうが、なかなかおいしかったですよ。

焼ままかり

運ばれてきたのは「焼ママカリ 250円」
美味し過ぎてご飯が足りなくなり隣の家でご飯を借りてまで食べるので「飯借り(ままかり)」と呼ばれるとかw 他の場所で食べても大して美味しいとは思いませんが、この「焼ママカリ」は確かに美味かった!

さて、他にも行きたい店がありますので〆ましょかね。

ハマチ巻き
ハマチ巻き

  ハマチ巻き 350円
ちょっと太めの細巻w に目いっぱいのハマチ!コリコリした歯応えが瀬戸内に帰ってきた事を実感させます。
うん!うまい!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


成田家 西口店


nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 10

もにょち

チェーン店とは思えない外観ですね(0ω0)
とり酢、おいしそう♪ つくってみたいなぁ…無理かなぁ…(´∀`;)
お財布に優しい価格のお料理、いいですね♪
by もにょち (2010-01-28 13:38) 

海 風

モーニングからかなり時間が経ちましたね。
とり酢 安くておいしそう~^^
by 海 風 (2010-01-28 15:34) 

うつぼ

いきなり熱燗からスタートとは。。
日本酒に合いそうな料理ばかりでお手頃ですね~。
今日は呑み会に行ったものの日本酒呑まないで帰ってきたので
呑みたくなりました。。。
by うつぼ (2010-01-28 22:39) 

lovin

どれも安い!!
う~~、ハマチ巻き?
夜は炭水化物抜きにしてるのに、、
食べたい。。
by lovin (2010-01-29 00:32) 

甘党大王

結婚以来(^^ゞ真面目な生活を続け・・・
アルコール弱いパパさんにつきあって(>_<)この手のお店は出入り禁止?
ア~~~♡いきたいヽ(^o^)丿&食べたい・飲みたい^m^
三女の受験が終わったら(^_-)-☆私も自分の時間を増やしちゃお~っと(*^。^*)♡
by 甘党大王 (2010-01-29 10:39) 

kotobukimaru

鶏酢、いいですね~
明日は酢を使った料理にしようかな。
ハマチだったらいくらでも釣れるから
それで鮨か、今年は鮨が多くなりそう。
by kotobukimaru (2010-01-29 16:07) 

よーちゃん

ハマチ巻き、激しくそそられます!
by よーちゃん (2010-01-29 23:15) 

うっしい

ハマチ巻き、なかなかいいっすねぇ。
by うっしい (2010-01-30 16:04) 

ken_jp

ままかりって瀬戸内でとれるんですよね
うまそう!
by ken_jp (2010-01-30 18:43) 

リレキショ

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by リレキショ (2013-12-07 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。