So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

おでん半額@船橋応援酒場(千葉・船橋) [ 千葉]

御旦狐 (クリックで記事へ)で竹にぎりを食した後、ホテルのチェックインまで少し時間があったので船橋駅周辺をウロウロと歩き回ります。

船橋応援酒場

  船橋応援酒場 (クリックでぐるなびサイトへ)
駅前の船橋FACE3階でこんなお店を見つけました。
今回のキラーコンテンツはコレ↓

おでん半額

なんと!おでん半額です!
2月22日が「おでんの日」ということでイベントを開催中でした。
これは、食べないとマズイよねぇw

でも、2/22がなんで「おでんの日」なんだろう?

  lovin さんから御提供いただきました。
2007年、新潟県のラジオ番組が、おでんを食べる時に「フーフーフー」と息をふきかけて食べることから、語呂合せで2月22日を「おでんの日」とした。『ウィキペディア(Wikipedia)』

メニュー
ドリンクメニュー

「応援酒場」と銘打っているだけあって手頃な価格設定です。
しかし、おでん半額と言うと一品50円か・・・・安ぅ。

ハイボール

  ハイボール 280円+お通し
この店、11:00~23:00までの営業で14時までのランチタイム中でもお酒が飲めるようです。また船橋で昼酒スポット発見w
店のおばちゃんによると「おでん半額」は飲む人だけでランチの人はダメだそうで、この「お通し」一つで扱いがかわる様ですね。

店内
おでん鍋

お昼過ぎですが、おでん鍋は御覧の通り!
さて、何をお願いしましょうかね。

おでん

この日のチョイスは、イワシつみれ・ジャコ天・ちくわぶ、おばちゃんの押しに負けた大根w そして、初めて見た「すじぼこ」?
一番手前の蒲鉾みたい奴なのですが、何でも魚の皮や小骨ごとすり潰して作った「洗練されてない蒲鉾」といった食品らしいです。
実際、若干ジャリジャリ感もありで面白い味でした。

塩昆布キャベツ

  塩昆布キャベツ 230円
さすがにランチから魚尽くしなので野菜もお願いしました。
生キャベツに塩昆布と胡麻油が少しかけてあるのですが、これがウマイ!
癖になります!確か、マンガの深夜食堂でも紹介されていたなぁ。

さて、時間つぶしも終わったからホテルに行こう!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 7

もにょち

塩昆布キャベツは、家庭の味としても使えそうですねφ(..)
おでんもおいしそう♪ おいしそう♪
by もにょち (2010-03-31 23:37) 

うつぼ

このあたりは京成の高架化で雰囲気がガラッと変わってしまい
私自身未知の場所になってしまったのですが、
こんな安いお店があるんですねぇ。。。
ホッピーの中が妙に安いのが気に入りました!
by うつぼ (2010-03-31 23:47) 

kotobukimaru

まだ昼なんですよね~(笑)
おでん、うまそう!
by kotobukimaru (2010-04-01 07:09) 

lovin

あ、すじぼこ。
かまぼこじゃなくてすじのぼこって言ってましたね~。
そっか、このあと、、だったのですねえ。
「おでんの日」。調べてみたら。

2007年、新潟県のラジオ番組が、おでんを食べる時に「フーフーフー」と息をふきかけて食べることから、語呂合せで2月22日を「おでんの日」とした。
『ウィキペディア(Wikipedia)』
だそうです~~。
by lovin (2010-04-01 12:38) 

kizママ

そろそろ「おでん」の季節も終わりでしょうか・・
食べ納めですね^^

塩昆布は、万能ですよね。
これで炊き込みご飯もgoodです。
by kizママ (2010-04-01 13:30) 

vivian

なるとみたいな星っぽいのが
ちくわぶですか?
どんな食感なのでしょうか?
あまり食べたくない・・・(>_<)
by vivian (2010-04-01 20:48) 

ken_jp

広島の方って ちくわぶってないのでは?
すじぼこはうまいっす。
by ken_jp (2010-04-03 06:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。