So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

伊予の地酒&お土産@蔵元屋(愛媛・松山) [ 愛媛]

  2010年2月25日 14:04 松山
うすうすお気づきの方もいらっしゃると思いますが
ウチのブログは書いた順には並んでおりません。

2010年6月の一月間ブログをアップしていなかったため色々とひずみが出来ておりまして、現在虫食い穴を少しずつ埋めている最中です。

なので、これがずっと書くのを忘れていた松山旅行の最終記事(2010-05-01分記事)だったりします。m(_ _)m

蔵元屋

大街道の壷々炉~こころ~で ひと休みセット (クリックで記事へ) をいただいた後は、広島行きフェリーの待ち時間を日本酒で埋めることにしました。

DSC01459.JPG

いやあ、明るいうちから飲む日本酒ってうまいけど、効くなぁw

DSC01456.JPG

  梅錦  純米吟醸 純米原酒 酒一筋 200円
  酒仙栄光  辛口純米八拾 無濾過 100円
それぞれ丁寧に造られた酒でウマイですねぇ。

DSC01463.JPG

カウンターに置かれているお水は、栄光酒造の仕込み水
日本酒を飲む際は「和らぎ水」を忘れずにw

DSC01462.JPG

お替りは、にごり酒でまとめてみました。
  宮乃舞  にごり酒 辛口 100円
  御代栄  活性にごり生原酒 かぎろひ 100円
どちらも、にごり酒としては辛口で美味しかった!

IMG_8962.JPG

このスタンプカードの一番上4種類は企画酒、二段目から下の28種類は蔵元で全32種類のスタンプが集まりますと、「愛媛の酒道初段」位がいただけます。そして、段位が認定されると

DSC00023.JPG

店内のボードに名前が載るのです。
昼飲み二回で9杯ですから、次は夜も飲もうと心に決めて帰ります。



ここからは、今回購入したお土産類のご紹介

DSC01491.JPG

松山市駅の地下の商店街でみつけた晩飯
ふかし芋とコロッケと鳥唐揚げ。おふくろの味やね。

DSC01470.JPG

フェリー乗り場で買った「みかんのお酒」

DSC01522.JPG

ホテル奥道後でお土産に付いてきた柑橘類は訳あり品でしたorz

DSC01504.JPG

個人的に好きな「醤油餅」醤油味としょうが味とヨモギ。
ピンク色のは何味だろう?

DSC01494.JPG

大街道で見つけた労研饅頭!

DSC01496.JPG

簡単に言うと蒸しパン?蒸し饅頭?なのですが、色々な味があって、中身も餡入りと餡無しの物もありとバラエティーに富んでます。
お土産としては、賞味期間が短いのが玉に瑕

DSC01556.JPG

最後は、削りかまぼこ!
乾燥した蒲鉾をかんなで削ったものだとか、「ヒミツの県民ショー」でも紹介されたそうです。どうも、鰹節の様に使うらしいのです。

DSC01558.JPG

とりあえず、冷奴にかけてみました。
う~ん、鰹節とは違うよね。でも、これも美味しいかも!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(33)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 5

rtfk

松山はいつも仕事で脱兎のごとくの行き帰り・・・
たまには観光で行きたい・・・
なんかそんな所ばっかし・・・orz
by rtfk (2011-03-09 17:48) 

うつぼ

一度に32種類は呑めないしなぁ。。
でも、通える距離じゃないしなぁ。。
お土産、一度に食べてないでしょうね??(笑)
by うつぼ (2011-03-09 23:23) 

mayu

磯の華。。。
欲しいです、松山行く機会がないなぁ(>_<)
美味しいんでですよね。

by mayu (2011-03-10 05:54) 

ソニックマイヅル

にごり酒100円はかなりリーズナブルですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-10 08:54) 

vivian

磯の華・・・ヒミツの県民ショー
で見ました(*^_^*)
by vivian (2011-03-10 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。