So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

たぬきうどん@大弥食堂(京都) [ 粉もん]

  2010年7月29日 7:16 広島
夏休みに入り公私共に忙しくしてますが、この時期は例の切符が発売されているので風来坊の血が騒いでしかたありません。

そして早朝目が覚めて、ふと気づいたらこんな事にw
青春18きっぷ

こうして、いつも通り突然「青春18きっぷ2010夏」の旅が始まりました。
今回は二日ほど空いてますので関西でも目指しましょうかw

神戸

  13:15 神戸・長田あたり
新快速の車内から、鉄人28号をパチリ!
コンデジはシャッターにタイムラグがあるのでこんなもんだな

「青春18きっぷ」の旅は普通列車を乗り継ぐので、何せ時間が掛かります。まあ、その間にグルメや名物をググッて訪問地を決めたり、宿を取ったり忙しいのですがねw この日は京都のシティホテルで「当日限定1泊3900円」を見つけたので即ゲット!

こうして宿泊地は京都に決まりましたので、京都でどこに行って何を食べようか調べてみましょう。

東本願寺そば

  14:30 京都・東本願寺あたり
京都駅そばの東本願寺門前で参拝客のために早朝から営業する食堂を一軒目にチョイスしました。

大弥食堂
ショーケース

  大弥食堂
京都駅から歩いて5分ほどの東本願寺から少し小道を入った場所に 鄙びた  落ち着いた食堂がひっそりと佇んでいます。
早い・安い・うまい 三拍子揃った店はお寺さん参りの信者さんのために朝7時からの営業です。

お品書き

この店の名物は「しっぽくうどん 380円」以前は300円だったのですが、さすがに値上げされたようですね。でも、私は「京都のたぬきうどん」をずっと食べたかったので、それををお願いしました。

「たぬきうどん」は全国的には「天かす・揚げ玉」が入ったうどんですが、実は大阪には「たぬきうどん」は存在しません。
なぜなら、「たぬき」はお揚げさんが入った「蕎麦」のことだからです。
そして、京都の「たぬき」もまったく違った「うどん」なのです。

たぬきうどん

  たぬきうどん 430円
おうどんの上に艶やかに輝く濃い目のお汁?
実は、熱々の餡かけになっているのです。

たぬきうどん

餡の中には刻んだお揚げさんとネギ。
そして、おろし生姜がたっぷり載せられています。

たぬきうどん

かき混ぜていただくと冷めにくい餡とたっぷりの生姜で身体の芯からポカポカしてきますね。冷房で冷え切った身体には最高です!

ただし、夏は一日1・2杯しか出ないそうなのでお休みしている店も多いかと思いますが、暑い夏に熱い料理を食べて大いに汗をかくのも良いですよ!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 8

うっしい

地域によっていろいろと違うんですね。面白いです。
by うっしい (2010-08-15 19:50) 

wakame

このおうどん、あんかけラバーな私には堪りません。。
ドロドロめでお願いしたいです。。
by wakame (2010-08-16 01:43) 

kgoto

暑そうですけど、うまそうですね。
それにしても、値段が安いなあ。
昭和の雰囲気を醸し出しているような、なつかしいような。
by kgoto (2010-08-16 10:31) 

vivian

えっ~神戸と大阪は同じなのに京都は違うのですね・・・
あんかけは大好きなので食べたいです♪
by vivian (2010-08-16 18:20) 

よーちゃん

あっ!鉄人や!
そうか~電車からはこんな風にみえるんですね。
by よーちゃん (2010-08-16 23:04) 

うつぼ

猫舌にはきびしいあんかけ。。。。
揚げ玉大好きなので、大阪と京都では、たぬき!と
注文しづらいですねぇ。。
こういうところの中華そばも気になります。。
by うつぼ (2010-08-16 23:22) 

lovin

そうそう、大阪では「たぬきうどん」てないんですよ。
なかなか説明しても分かってもらえないんですが、
兄さん、さすがです。
関西は狭い割りに京都、兵庫、大阪でちょっとずつ違いますなぁ。
京都の「たぬきうどん」は知りまへんでした。(笑)
by lovin (2010-08-17 00:00) 

kotobukimaru

おおっ、今年もですね。
9月下旬と10月中旬、土日切符で旅に出る予定です。
by kotobukimaru (2010-08-25 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。