So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

広島 居酒屋「食楽 包丁人」 セミナーの後はお楽しみw [サントリー特集]

  2010年8月31日 20:48 広島市中区八丁堀
トリスハイボールセミナー (クリックで記事へ) 終了後はお楽しみの懇親会!
タクシーで向かったのは八丁堀のこのお店

食楽 包丁人

  食楽 包丁人 (クリックでサントリーグルメガイドサイトへ)
ブロガー7人の他にサントリーの担当者及び高橋ウィスキーアンバサダー(名出しOK確認済みw)、そして支店長さんまで参加ですか・・・・・
自分が思っているよりサントリーさんの期待値が高いのかなぁ?

トリスハイ

いただくのは、もちろんトリスハイボールです!

スコール
スコール!スコール!スコール!
サントリーでは乾杯はこの掛け声だそうで、ヴァイキングが「頭蓋骨(スカル)」で酒を飲んだ事に由来するとか、赤銅色に 酒焼け 日焼けした支店長さんから薀蓄いただきました!

刺し盛り
揚げ煮

この日のお料理は「トリスハイボール」に合う物をお店で考えていただいたそうで、お刺身は旨味が濃い物や脂の強い物ですね。
煮物は揚げ煮で鳥肉と豆腐が濃い目の餡に絡まれていて、それぞれハイボールの辛さに合わせてあるのかな?

ブロガーの性

なにせグルメブロガーの集団なので料理が出るたびに一斉に撮影タイムw サントリーの皆さん驚いてましたねぇ。まあ、普段はもう少し空気を読むのですが、今回は公認ですから撮り放題ですwww

料理

次は豚しゃぶの胡麻ドレサラダと出し巻き卵。
トリスハイは癖が無いのでどんな料理にも合うようです。

小イワシ

広島ならではの小イワシもフライです。
天ぷらならカレー塩とかバジル塩あたりが合いそうかな。

焼きおに茶漬け

ここらあたりで「焼きおにぎり茶漬け」
これまで出汁でしか食べたことがなかったので番茶が新鮮。

デザート

デザートは定番アイスクリーム。
これは、さすがにトリスハイに合わないかもねw

今回は和食系のお店でしたが、癖の無いトリスハイはオールマイティーに使えました。ただ、その分混ぜる炭酸のチョイス、レモンの使い方で味が大きく変わりそうなので色々な店で飲み比べるのも面白そうです。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

  広島 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
  広島 居酒屋 特集


    食楽 包丁人 (クリックでサントリーグルメガイドサイトへ)
  広島県広島市中区八丁堀12-8
  TEL:082-222-3336



nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 9

kgoto

うーん、そのブロガー魂、見習いたいですねえ。
by kgoto (2010-09-02 22:48) 

kotobukimaru

和食にトリス・・・
怖いもの見たさ、で飲んでみたい・・・
by kotobukimaru (2010-09-03 09:03) 

kuniko36

そうなんですよね^^
いつもなら、空気みながら
撮影も控えめですし、私の場合
食べ、飲むに夢中でデジするのつい
「ま、いいか」になるところ。。
今回はブロガーの集い(?)ということで
なんの遠慮もなく行きましたw
傍からみたら、変な集団ですね。冷静に
考えたら。。さて、明日から行動開始です^^
by kuniko36 (2010-09-03 11:10) 

kizママ

ブロガーのオフ会のときって、HNでお互いを呼び合う?
たとえば、うつぼさんとへろーめさんとwakameさんと私で呑んだら、、、、
なんて考えて、一人で噴出しちゃいました~~(*≧艸≦)
by kizママ (2010-09-04 12:53) 

lovin

選ばれしグルメブロガーの宴。
すごそうです~~。

by lovin (2010-09-04 14:43) 

へろーめ

> kizママさま
たいてい本名は知らないのでHNで呼びあいます。
私は本名でも良いですがゲイバーの打ち上げみたいになりますよw

> lovinさま
偶然選ばれた食いしん坊達ですねw
by へろーめ (2010-09-04 18:42) 

うつぼ

最初はちょと恥ずかしかったのですが最近は
ハンドルネームで呼ばれることに慣れた私。(笑)
素敵な女性に囲まれながら食べて呑んで
兄さんも楽しかったでしょう!!!
皆がカメラを構える姿は面白いですね。(^^)

by うつぼ (2010-09-04 19:57) 

青沢東(QMY)

スコールという掛け声(?)の由来が分かりました。私はてっきり愛のスコールがサントリーの商品だとばかり…そういえば最近愛のスコール見かけませんねえ。
by 青沢東(QMY) (2010-09-05 16:22) 

ノリパ

ここまで読んで、やっとスコールの由来を知りました。
サントリー本社の近くなんで、今度やってみます。
by ノリパ (2010-09-08 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。