So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

ホットケーキ@不二家(愛媛・今治) [ 愛媛]

  2010年4月27日 14:24 今治
時が止まったような食堂でカツライス (クリックで記事へ) をいただいた後は、アーケードを歩きます。

アーケード

俗にシャッター通りと言われる光景・・・・
この街は、私のふるさと呉によく似ている。

佇む

小雨がそぼ降る中、歩き疲れて立ち止まり

時が止まる

やはり、時が止まったような喫茶店でひとやすみ

今治は時間がゆっくり流れているのでしょうか・・・・ねぇ?

不二家

  不二家
全国チェーンのアノ店ではなく、今治に古くからある喫茶店

ショーケース

こんなショーケースも最近は見掛けませんね。

店内

お母さん一人で切り盛りしている店内はお花や手作りの小物でいっぱいです。

メニュー
メニュー

実に懐かしい!喫茶店らしいメニューですね。

ホットケーキセット

  ホットケーキ+コーヒー
肌目細かくて綺麗なホットケーキですね。

ホットケーキ

元は和菓子屋を営まれていたそうで、銅の焼台で時間をかけてじっくり焼き上げます。そう聞くと、何となくどら焼き皮に見えてきませんかw
味もどこかカステラの様で・・・・おいしい!

ホットケーキ
ホットケーキ

添えられていたのは、バターと透明なシロップ?
メープルシロップよりもアッサリしていて、ここのホットケーキには会うかな。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



タグ:今治
nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 8

rtfk

不二屋サイコーです^^)
ハマリました
ここへ行くだけのために今治を訪れたい!
by rtfk (2010-12-27 18:05) 

hirochiki

お母さんひとりで切り盛りされている昭和の香りがいっぱいの素敵な喫茶店ですね。
こういったお店を拝見すると、落ち着きますね^^
by hirochiki (2010-12-27 19:45) 

lovin

ここも渋い!
ホットケーキってしばらく(何年も)食べてないなあ。
ホットレモンが気になる~~。
by lovin (2010-12-27 22:16) 

mayu

ザ・昭和な店ですね、不二家さん^^
てっきり全国にあるペコちゃんの方かと思いました♪
いつまでも残っていてほしいお店ですね。


by mayu (2010-12-28 05:21) 

にのまる

本通かと思いましたwww
by にのまる (2010-12-28 10:00) 

wakame

いいですね!こういう昔ながら☆と言う感じの喫茶店♪
仙台には素敵なカフェは沢山あるのですがこういうノスタルジックな処は殆ど残っていなく。。(T.T)

ホットケーキ、イイ感じです!レモンスカッシュもよいですね~~❤レスカ。。 w
何だか昔祖母に連れて行ってもらった浅草の喫茶店のソーダ水を思い出してしまいました(^m^)
by wakame (2010-12-28 11:00) 

cyamy

そういえばホットケーキしばらく食べてなかったです
たまには、、焼いてみたくなりました~☆
by cyamy (2010-12-28 13:39) 

うつぼ

きれいな焼き色。。
最近ホットケーキはとんとご無沙汰してるので
久しぶりに食べたくなりますた。
by うつぼ (2010-12-29 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。