So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

「昭和」へようこそ@やよ福酒場(広島駅前) [ 広島-居酒屋]

 JR広島駅南口(在来線側)を降りて右の西側は再開発が終わり新しい地場百貨店「福屋」が出来ました。しかし、東側は核テナントの大手百貨店が撤退し再開発計画自体がストップしてしまいました。

広島駅前
広島駅前

その結果、広島駅前の本来華やかな場所に廃墟、
いや、夢を亡くした街の抜け殻が広がっています。

広島駅前

そんな抜け殻の街の一角に時間が流れるのを忘れたような店

純喫茶パール

純喫茶パールとその奥にもう一軒

酒場 やよ福

  酒場 やよ福
元は呉の酒「やよ福」を宣伝するためのお店だったようです。
しかし現在では醸造より卸をメインにされたようで「やよ福」自体はほとんど流通していない幻の酒になってしまいました。

酒場 やよ福

暖簾をくぐり 店内に入ると・・・
昭和 へようこそ

店内

カウンターにベンチシート
箸立てはビールジョッキですね。

店内

開店早々にお邪魔したので、客は私ひとり
ママさんが仕込みを続けているのを眺めながらチビリチビリ

メニュー

お店の雰囲気だけではなく、価格も「昭和」ですねぇ。

日本酒

いただいたのは、もちろん清酒「きよ福」常温でお願いしました。
うん、スッキリとした酒ですね。甘口の普通酒らしい味わいも良し。

鯖味噌煮

あては、たっぷりと煮込まれた「さばみそ煮」
添えられた白ネギも甘くて、酒に合いますなぁ。

酎ハイ

まだ外が明るいので、酔い覚ましに酎ハイにチェンジ

ポテトサラダ

お願いした「ポテトサラダ」は野菜もタップリ!
飲兵衛達の身体を気づかってくれているのかなぁ?

さて、お客さんも増えてきましたので、ここらで切り上げましょう。
また、お気に入りを一軒見つけちゃいましたね・・・

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!




nice!(44)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 10

つるちゃん

あ~、なんとなくつるちゃんに似た雰囲気のお店。
ママさん文字達筆!!
棚に置いた梅漬けが並んでるのもいいですね。
誰にも教えたくないような、、、そんな感じネ。
by つるちゃん (2011-05-10 13:13) 

rtfk

この一角はビックカメラが再開発建物に進出決定と
新聞に出てましたね。。。昭和の風情がまた減るんですね~(涙)
それまでに通い倒すんですね?ね?ね?

by rtfk (2011-05-10 13:47) 

mayu

へろーめ兄さん、こんにちは^^

わぁザ・昭和な店発見ですね。
でも開発って寂しい思いもするんですね。
残念です…(>_<)
でもこんなスタイルの店はもう少ないんだろうな~
兄さん通えるうちに通って下さいね!


by mayu (2011-05-10 17:02) 

うつぼ

パールでコーヒー飲んじゃだめでしょ、って兄さんに
言われたのを思い出しました。
やよ福さん、いかじゃがってのが気になりますね。
どれも酒に合うものばかりで素敵。
by うつぼ (2011-05-10 17:46) 

喝男

ここはいいですよねぇ。御常連さんたちが一見でもすぐにお仲間に入れてくれますし。

私はここでは鯨の竜田揚げを好んで食べますね。


しかし、この一角が無くなる日もそう遠くないんでしょうな。愛友市場周辺の開発の話を聞くにつけそんな風に思いました。
by 喝男 (2011-05-10 22:01) 

うっしい

昼の日替わり定食はどんななんでしょうね。
by うっしい (2011-05-10 22:12) 

rin

ベンチシートがなんだか新鮮です!
でもこの色は完全な昭和色ですね^^;
このお店を愛する常連様が多いお店なんでしょうね
by rin (2011-05-10 23:19) 

lovin

ビバ!昭和!
みのかんさんを思い出し。。あ!行かなきゃっ!(笑)
by lovin (2011-05-11 01:18) 

kotobukimaru

昭和ですね~
つまみがなんとも(笑)

純喫茶パールってluckystreamさんが載せてたのですよね。
時間が止まってますね。
by kotobukimaru (2011-05-12 07:53) 

vivian

ホント昭和ですね~
by vivian (2011-05-15 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。