So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

居酒屋なう!@英屋(高知) [ 高知]

  2011年8月1日 20:06 高知・グリーンロード
高知の夜をたっぷり堪能しております。

盛り合わせ

高知は何と言ってもカツオでしょ!
そして、他にもうまい魚が沢山あるから、たらふく食べなきゃねぇ!


  クスッと笑おうキャンペーン
お世話になりました
  お世話になりました。 判るよねw

英屋

  英屋~ひでや~ (クリックで公式ブログへ)
前夜、「高知 居酒屋」で検索中に見つけたw 歌って踊れる料理人を目指すヒデさんのお店。そして、このヒデさんがナカナカのイケメン!
ブログはITがサッパリのお父さんのために英屋の看板娘でもある娘ちゃんが商売繁盛を祈って書いているそうです。

本日のメニュー

高知らしい魅力的なメニューがずらり!
何を食べようか迷うところですが、諸事情あってお腹が空いてないw
まあ、ウチの読者なら判るだろうけど・・・昼から飲んでるw

本日のおすすめ

それでも、魚はだけは外せないなぁ。

冷酒

飲物は冷酒「瀧嵐~たきあらし~ 生」
飲兵衛の多い高知らしいサラッとして喉ごし爽やか、グイグイいける危険な日本酒。あ~ん、酔っちゃう ウフッ

カウンター

カウンターで常連の 飲んだくれ  飲兵衛  いごっそうさんたちと一緒に飲ませていただきましたが同年で話が弾んで楽しかった!

付き出し

付き出しは里芋の煮浸し。
出汁がイイのです。かなりの腕とお見受けいたしました。

お造り盛り合わせ

刺身を盛り合わせにしていただきましたが
どの魚もイイ色です。見るだけで美味しそうでしょ!

かつお・鯖

極厚切りの鰹は今日イチ!夏期にしては脂が乗っていて実にウマイ!
くさみもまっこと感じんきに。さすがに土佐の鰹ぜよ!

鯖は「清水さば」と呼ばれる地物ブランド鯖。
夕方入荷で刺身でいただける鮮度の良さ、脂の乗り、身の締り、文句なしウマイ!

赤いさき・流れ子

手前は高知で「流れ子」と呼ばれる「とこぶし」
あわびとは違う歯応え、旨味が酒飲みには嬉しいね!しかも、身の下にはハラワタが隠れている。これが苦甘くて、お酒がドンドンススムくん!

白身は「赤いさき」 熟成した旨味と脂の乗り

しかし、盛り合わせ総てレベルが高いねぇ!

焼酎

 左隣の呑兵衛さま持込 吟醸粕焼酎 七代目 西屋久右衛門
土佐鶴酒造が吟醸酒の酒粕から蒸留した贅沢きわまる焼酎

グラスを近づけるとふくよかな吟醸香が立ち上ります!
口あたりも、なんとも甘い!アルコール度数39度なので瓶ごと冷凍していただくのですが、喉越しもなめらかでウマイなぁ~~!
いやあ素晴らしい!まるで最高級のラムをいただくような感覚です。
これなら、焼酎NGのうつぼちゃんも飲めるな!

鮎

 右隣の呑兵衛さま持込 天然鮎
頭から齧りつくと草原のようなハラワタの香り!これぞ天然物ですね

常連の皆様、ありがとうございました m(_ _)m

そして、常連さんが帰った後は大将と二人で閉店まで話し込む。
でも、娘一人で片付けているけど、イイの?

大将&看板娘

大将、高知を堪能させていただきました!
また、呉においでの際はご一報ください。色々案内させていただきます。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(53)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 11

mayu

へろーめさん、満喫中ですか?
いいですね~四国!
魚三昧かな~?
このカツオの皮がヤバイ、新鮮さが出てますね!
ひでさん?
大将? ん~確かにイケメン?
格好いいですし、いいお店ですね!

by mayu (2011-08-02 14:21) 

かずい

このネコは・・・『まかない』の食べすぎでしょうか?
いい旅ですね~。
by かずい (2011-08-02 19:41) 

うっしい

相変わらずフットワーク軽いですね。
トコブシ好きだなぁ。
娘さん可愛いじゃないの。
by うっしい (2011-08-02 21:46) 

うつぼ

うつぼ、食べてほしかったなあ。。
左と右の常連様から美味しい酒に魚におすそ分け、
兄さんのお人柄ですねぇ。。
by うつぼ (2011-08-02 22:14) 

大林 森

お刺身おいしそー!ってか分厚!!((((゜Д゜;))))豪勢ですねえ。お酒のいただけない身としてはうらやましい限り。

トコブシ!鮎!大人の味ですねー!(・´з`・)おなか減ってきた・・・。
by 大林 森 (2011-08-02 23:48) 

rtfk

あぁ~こういうお店大好き・・・(^w^)
鰹の妖しい光に惑わされたい~(^m^)
by rtfk (2011-08-03 08:14) 

リュカ

刺身のその色!
間違いなく美味しいですっ
うらやましいーーーーー(笑)
by リュカ (2011-08-03 08:28) 

喝男

どうも、こんにちわ。高知はいいとこですよね。
高知にまだおられるならば、帯屋町にある関羽なんておすすめですよ。
by 喝男 (2011-08-03 16:05) 

punchiti

うつぼ料理は味わいました?
by punchiti (2011-08-03 19:42) 

つるちゃん

ブログ見てきましたよん^^
鯖、食べたい!!
by つるちゃん (2011-08-04 13:00) 

lovin

ほんとにいい色。。
魚、いっぱい食べてきたばっかりだけど、
やっぱりおいしそ。
by lovin (2011-08-07 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。