So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

JR四国 土讃線 スイッチバック駅 新改駅 編 [四国]

夜明けの街

  2011年8月3日 5:10 高知
はりまや橋近くのホテルを出て早朝の街を高知駅までブラブラと歩く
高知の町って意外に狭いんだよね。


  クスッと笑おうキャンペーン
ブルー
  ブルー、酔いつぶれるw 酒は飲んでも飲まれるな

高知駅

  2011年8月3日 5:27 高知駅
青春18きっぷで四国を縦断する旅の始まり、
始発列車の土讃線 阿波池田行きに乗り込み北を目指します。

ワンマンカー仕様

この列車には車掌が乗り込んでいますので使用しませんが、ワンマンカー仕様の整理券・運賃箱も装備されています。

2両

なぜか出発間近まで同じホームに別の車両が停車しています。
う~ん、珍しいですねぇ。JR四国もなかなか奥が深いw

出発

さて、いよいよ出発です。

朝の街

朝がゆっくりと立ち上っていきます。
急ぐ旅ではありませんし、色々な駅を覗いていきましょう。

後免駅

土佐くろしお鉄道と共用する南国市の 後免駅 ~ごめんえき~
気になったのは、コチラ ↓ のキャラクター

ごめん えきお君

 ごめん えきお君w
土佐くろしお鉄道阿佐線 奈半利駅に「なは りこちゃん」と言うお揃い衣装の恋人もいるらしい。ギザ ウラヤマシス

やがて列車は四国山地に入り、深い山の奥に分け入る。
短いトンネルが幾重にも積み重なってリズムを刻み始めます。

トンネル
トンネル内
トンネル出口
トンネル外

やがて眠気を誘うリズムが途切れ、通過待ちの駅に到着します。

新改駅




引上線

  新改駅 ~しんがいえき~
「上り引上線」を兼ねる行き止まりの駅ホームに入ります。

アンパンマン列車
アンパンマン列車

アンパンマン列車の特急南風2号が通過していきました。
すると、列車はゆっくりとホームをバックし始めます。

スイッチバック

そのまま本線を横切って「下り引上線」に入り停車、再び上り方向に向け列車の旅が再び始まりです。

土佐北川駅

  土佐北川駅 ~とさきたがわえき~
吉野川の支流 穴内川架かる鉄橋上にホームがある鉄橋駅
JRグループ内唯一の鉄橋駅で、下を国道32号線も走っています。

出発

さて、土讃線の旅はもう少し続きます。

  秘境駅 坪尻駅 (クリックで記事へ) へと続く



nice!(57)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 5

大林 森

ごめん、えきお君!(;゚∀゚)すごい!それもリア充だなんて!
(ノε<。)゜

最近はご当地キャラにも彼女がいたりしてますね。せんと君の彼女が普通に可愛かったもキー!∑(゚Д゚;≡;゚Д゚)

電車のお写真!いいですね!!鉄っちゃんじゃありませんが電車に乗りたくなりました。(・´з`・)
by 大林 森 (2011-08-31 23:24) 

mayu

へろーめさん、こんにちは^^

こんな旅ってメチャ本当の贅沢なんでしょうね!
青春18切符が大活躍なんですね!!

まだ続くんですね~楽しみです♪

by mayu (2011-09-01 07:33) 

vivian

高知は南国ですね~♪
大阪近鉄バファローズが消滅する年に
2軍選手が教育リーグで四国のよさこいリーグに出るので
高知まで行き『ごめん』駅を知りました^^;
地名って面白いですよね~^^;
by vivian (2011-09-01 17:47) 

うっしい

こういう旅面白いと思います。鉄の血が騒ぐ~
by うっしい (2011-09-01 21:12) 

うつぼ

電車乗りテー。
by うつぼ (2011-09-04 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。