So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

やっぱり名物!@成田家 西口店(岡山) [岡山]

  2011年8月5日 16:10 岡山駅
のんき坊 (クリックで記事へ) で昼酒をたしなんだ後は岡山駅へ

岡山駅

もう一軒寄ろうと思うのだけど、まだ開いてないので時間つぶしに岡山駅でブログを書いてる、ブロガーの鑑なワシw


  クスッと笑おうキャンペーン
もし~なら
  ちょ、おまっ!

  2011年8月5日 17:30 岡山駅西口
お店の開く時間になりましたので、岡山駅の反対側 西口へ

成田家

  成田家 西口店 (クリックで前回訪問記事へ)
地場居酒屋チェーン「成田家」で駅から一番近い店
ここには「名物」と呼ばれる逸品があるのです。

いつもの名物

そろそろ暗くなる時間ですから、やっぱり日本酒と名物をいただきます。
なんとなく、明るいうちに日本酒はダメ人間になった気がするのぉw

加茂五葉
加茂五葉

  加茂五葉 ~かもいつは~
成田家で飲まれるのは、岡山県北部の津山市の酒
あっさりとしたお酒を常温でいただきます。

とり酢

  名物 とり酢 190円
しらたきの上に小さく刻まれた茹で鳥とネギ。
その上からポン酢が掛けられていて、あっさりといただけます。

実は、もう一つの名物「湯豆腐」もあるのですが、暑いからねぇw

さわら刺

  さわら刺
岡山で一番食べられる魚と言えば鰆 ~さわら~!
う~~ん、これもやっぱりウマイなぁ~!

鰆は岡山では高級魚ですから、自然と良い物が市場に集まってきます。だから、岡山では驚くほど美味しい鰆に出会えるのです!

鉄火巻

  鉄火巻 280円
〆は、やっぱりご飯物、細巻きがワシのオススメ。注文を受けてから巻かれるので海苔がパリッとして、香りもイイのですよ。

鉄火巻

マグロもなかなか良いしねぇ。ああ、ホントにウマイ!

さて、そろそろ広島に帰る時間です。
後ろ髪を引かれながら帰りましょう。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



タグ:岡山 日本酒
nice!(52)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 9

大林 森

へろーめ兄さん!ボランティアで忙しい中の更新、おつかれさまですー!鉄火巻きうまそー!(つд`)こういうのはやっぱ醍醐味ですよねえ・・・。

夜は冷えてきましたので風邪などめしませぬように!<(_ _)>
by 大林 森 (2011-09-08 03:27) 

mayu

へろーめさん、おはようございます^^

そして、お疲れ様です!

この名物は自宅でも作れそうですね。
美味しそう!

by mayu (2011-09-08 05:45) 

今造ROWINGTEAM

全部美味しそうですね~★
日本酒が合いそう!
by 今造ROWINGTEAM (2011-09-08 11:52) 

つるちゃん

こちらでは鰆のお刺身は超高級でなかなか食べられませんよ。
色も良し、盛りも良し、ですねぇ。

by つるちゃん (2011-09-08 12:57) 

rtfk

鰆の刺身は岡山に行かないとなかなか食べられませんよね^^)
実にいい色だなぁ・・・
by rtfk (2011-09-08 14:27) 

たもちゃん

蛇の目のおちょこ、通ですね。
きき酒専用のものだから、なかなかないから
いいですよね。
by たもちゃん (2011-09-08 22:28) 

wakame

鰆美味しいですよねー☆皮が炙ってあって、おろしとか乗ってたりしちゃうともう。。溜息モノ
by wakame (2011-09-12 07:20) 

うつぼ

ホントに兄さんはブロガーの鑑!
ワタシは明るいうちからポン酒呑んじゃうもん!
by うつぼ (2011-09-18 06:40) 

にのまる

>明るいうちに日本酒はダメ人間になった気がするのぉw

素敵です。
by にのまる (2011-09-20 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。