So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

B-1グランプリ in HIMEJI 直前情報&姫路城(兵庫・姫路) [B級グルメ]

いつも記事が、あっちゃこっちゃ飛んで申し訳ありません。
もうお気づきでしょうが、ウチは書いた順番通りには並んでおりません。タイムリーな記事を先に書いておいて、あとで虫食い穴を埋める。

まあ、一日でハシゴしまくる私が悪いのですが・・・
で、どうしても11日までに出さなきゃいけない記事を先出し

京都駅

  2011年10月3日 9:21 京都駅
瀬田の ぎゃれ楽坐 (クリックで記事へ) で飲み過ぎちゃいましたが、翌朝はちゃんと目が覚め、ほぼ予定通りに移動開始

京都駅構内

この日も「鉄道の日記念 乗り放題きっぷ」を利用して広島まで帰りますが、途中下車して今しか見られない物を見学していきます。


  クスッと笑おうキャンペーン
オレンジ
  絞り出せ!空元気! 会社の社訓でしたw

姫路駅

  2011年10月3日 11:29 姫路駅
現在、工事中のこの建物が「姫路駅」
ここ姫路ではまもなくB級グルメ最大の祭典が開催されます!

B-1グランプリ

  B-1グランプリ in HIMEJI
いよいよ11月12・13日の両日に開催
前売り券・ガイド本なども発売されて盛り上がっています!

まあ、ワシは仕事で行けないけどね。
ちなみに12日広島・13日京都でちょっとスレチガイ orz

姫路駅構内で出場団体が紹介されていましたのでチョイト紹介

B-1

東北地方は、どれも未食
いずれは食しに行かねば!

B-1

B-1グランプは投票された割り箸で順位が決まりますので、短時間に調理できて大量に販売できる料理が上位入賞しやすい様です。

そのためか、「焼そば・焼うどん」などが目立ちます。
お好み焼き系は調理時間がネックになるようです

B-1

関東地方に入りました。個人的には行田のゼリーフライ食べたい!
揚物系は、お土産にする事も多いので投票が伸びないので不利とか

B-1

富士つけナポリタン静岡おでん (各メニュークリックで記事へ) はレポ済み
つけナポリタンはチーズが入るので、冷えた時にどうなるか?

あと、今年は餃子消費量全国一位は、地震などの影響で宇都宮ではなく浜松らしいので、ちょっと浜松餃子に注目!

B-1

伊那ローメンズクラブ、punchiti さん (クリックでブログへ) 頑張れ!

B-1

最近一部で流行中のトンテキの元祖「四日市とんてき」の味と
姫路おでん・あかし玉子焼の地元勢の頑張りに注目!

B-1

カキオコ府中焼焼豚玉子飯 (各メニュークリックで記事へ) はレポ済み
広島県唯一の代表:府中焼き頑張れ!

B-1

小倉焼うどん延岡チキン南蛮 (各メニュークリックで記事へ) はレポ済み
小倉が「焼うどん」の発祥って知ってました?

B-1

毎年何万人も集まるイベントですので、料理を買うだけでも行列で大変でしょうねぇ。参加される方は頑張ってください!

あ、もちろんコレだけを見に来たわけではありませんw
今回のメインの目的はコチラ ↓

姫路城

  姫路城
「白鷺城~はくろじょう~」とも呼ばれる美しい城で、1993年にユネスコの世界遺産(文化遺産)にも登録されています。

姫路城
姫路城
姫路城

江戸時代初期に建てられた天守や櫓等の主要建築物が現存しており、天守は国宝に指定されている。

姫路城

しかし、2009年6月に着工された「国宝姫路城大天守保存修理工事」のため、現在は全体がカバーに覆われた姿になっています。

姫路城

そして、姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」のおかげで、普通なら見ることの出来ない物を見ることができるのです!

ちなみに見学は見学施設サイト天空の白鷺 (クリックで公式サイトへ) で予約制になっていますが、実は当日券の販売もされています。
「見学開始当初はかなり混雑したけれど、最近はそれほどでもない」(地元民談)のでフラッと行っても見られるようです。
ただし、B-1グランプリ中は予約も多そうで難しいかな?

工事看板
工事中

城内のあちこちで保存工事が行われています。
また、順路の途中でこんな展示も

しゃちほこ

しゃちほこが時代によって変わっているのを初めて知りました。

道具類
かわら
かわら
かわら

道具類や瓦なども展示されていますが、メインはこちらでしょうね

甲冑

甲冑、戦いの道具だとは知りつつも「美」を感じてしまいます。

城内

入り組んだ城内を歩くと

天守閣

大天守が近くに見えてきました。

  つづく



nice!(55)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 10

サンダーソニア

B1は食べつくしたいけど 焼きそば多し@@ですね。
by サンダーソニア (2011-11-10 21:37) 

くまら

冷静に見ると、粉物ばっかりだ・・
by くまら (2011-11-11 00:20) 

大林 森

B1グランプリー!横浜でもB級グルメの大会あるそうですけど、大変な混雑で無理ー。(⊃д⊂)

お城いいですねえ。(*´ω`*)次楽しみにしております!
by 大林 森 (2011-11-11 02:52) 

rtfk

行ってみたい。。。先日姫路に行きましたが仕事だったので(涙)
by rtfk (2011-11-11 06:03) 

たいへー

お祭りは、賑やかな方が楽しいですね。
私は、長野県以外のモノを食べたいです。(笑
by たいへー (2011-11-11 07:43) 

うつぼ

姫路城というと007でも撮影に使われたお城ってイメージです。
ショーン・コネリーがここで日本人に化けて武道や忍者の訓練を
受ける場所として。(笑)
by うつぼ (2011-11-11 09:36) 

ふぢたしょうこ

姫路は新快速を乗ればすぐなんですよ~
行きたいんですが・・・
by ふぢたしょうこ (2011-11-11 11:31) 

mayu

へろーめさん、こんばんは^^

B1。。。
行く予定だったのですが^^;
でも姫路城って暴れん坊将軍のイメージしかないのよーん!
by mayu (2011-11-11 17:30) 

lovin

行田と言えばゼリーフライ!!ですよね。
相方の友人に行田の方がいて、
前々から食べてみたいと思いつつ。。まだ。(笑)
by lovin (2011-11-13 10:00) 

にのまる

天空の花嫁。フローラ派。
by にのまる (2011-11-23 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。