So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

心のふる里 恋しき & 府中焼き@さち(広島県府中市) [ お好み焼き]

鉄板

2011年秋に姫路で開催されたB-1グランプリ本大会に広島県から唯一出場した府中市のご当地グルメ「府中焼き」

府中市って、東京だけじゃなくて広島県にもあるんだよねぇw


  クスッと笑おうキャンペーン
ネコ
  何匹おんねんw

さち

  さち (クリックで府中焼き訪問記事へ)
府中市の中でも一・二を争う人気店で、この日も14時前に訪問したにも関わらず「45分くらいかかるよ」と言われました。

府中焼き

「府中焼き」はお好み焼き(断じて広島風お好み焼きではないw)の一派で、豚バラではなく大量のミンチ肉を使うのが特徴
上の画像のお好み焼きの上に乗っているのもミンチ肉で、溶け出した大量の脂で揚げ焼きの状に焼き上げるのです。

府中焼き

そばが揚げ麺のようになり、カリカリした食感が堪りません。
広島のお好み焼きとは、また違った味わいが楽しい「府中焼き」です!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



人形

食後は、少し浪漫のある場所へ

恋しき
恋しき

  心のふる里 恋しき (クリックで公式サイトへ)
明治5年に創業した旅館の建物を再利用した飲食施設

玄関

この建物内では蕎麦処、おみやげ処などが営業

玄関

無料で館内を見学できるので、古い建築物好きには堪りません。

室内
室内
室内

三百坪の日本庭園も散策可能
こちらは中庭といったところでしょうか

庭
庭
庭
庭

数棟ある離れには懐石料理やカフェ
こちらも庭に面していて、季節ごとの風情を楽しめます。

庭
廊下
廊下

井伏鱒二、吉川英治、田山花袋ら多くの文人が宿泊した老舗旅館

玄関

1990年に廃業しましたが、2007年に生まれ変わり
多くの観光客が訪れています。

玄関

広島県府中市においでの際は、候補のひとつにどうぞ



nice!(59)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 10

たいへー

最近、このような建物に心和んでしまいます。
木造は、いい。
by たいへー (2012-01-27 07:20) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
やはり...慣れただけですよね(汗)

素敵な佇まいですね...
見ているだけで落ち着きます(^^)
by alba0101 (2012-01-27 11:47) 

サンダーソニア

落ち着いたたたずまいですね。
府中焼き。おいしそうなものを見させていただきました。
今日のお昼は焼きそばとお餅でしたw
by サンダーソニア (2012-01-27 13:31) 

くまら

府中焼きっていうのが有るんですね
白飯に合いそう^^
by くまら (2012-01-27 14:50) 

mayu

へろーめさん、こんばんは^^

脂でジューシーってまたインパクト強いですね!
とりビーでいきたいですね。
美味しそうですよ♪
ノーマルな広島焼もいいけど、こちらの府中焼もいいね!

by mayu (2012-01-27 17:22) 

大林 森

府中焼きおいしそーーーー!(≧ω≦)b たしかにこれは時間かかりそうですね!(・´з`・)かかった分だけカリカリ楽しめそうですわー!

連ドラで出てきそうなカッチョええ民家ですね!すんばらしい!!
by 大林 森 (2012-01-27 18:20) 

ルーカス

府中焼き!初めて知りました♪
めちゃ美味しそうー◎
カリカリ食感というのが最高です☆
う~!!食べたい!!!
by ルーカス (2012-01-28 00:40) 

うつぼ

こういう古い建物は見ていて落ち着きますね。
府中といえば競馬のイメージしかありませんでしたが、次回広島に
行くときはここもいいなあ。。。
by うつぼ (2012-01-28 15:12) 

あゆさこ

 府中焼き、おいしそうです!食べたいなぁ!
 奥ゆかしいところですねぇ。(*^_^*)情緒がありますね。落ち着きます。
by あゆさこ (2012-01-29 18:55) 

lovin

競馬のイメージの府中(東京)は、
ワタクシ、大阪からこっちに来た時、子供時代から今の実家のある場所でゴザイマス。
おいしそうな府中焼き、いただきたい!
by lovin (2012-01-29 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。