So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

酒蔵めぐり 試飲天国 賀茂鶴編 (東広島・西条) [ 東広島]

白壁

福美人 (クリックで記事へ) を出て、白壁沿いに道を進む。


  クスッと笑おうキャンペーン
家?
  夏は暑くて、冬は寒いなw

賀茂鶴

廃業した酒蔵などを買い取り、いまや西条一の規模となった賀茂鶴
ここから、三本の煙突が見えます。

酒

賀茂鶴の塀に並ぶ「酒」の書
左から、梶山季之・横溝正史・水上勉

酒

左から、山岡荘八・井上靖・池波正太郎
そうそうたる文人たちに愛された酒なのでしょう。

賀茂鶴
賀茂鶴

今、まさに仕込みの真っ最中

煙突
賀茂鶴

賀茂鶴の作りは通年ではなく、寒仕込のみ。一時に集まる出稼ぎ蔵人が寝泊りできるよう蔵の横には寮が建てられています。

賀茂鶴

賀茂鶴の暖簾をくぐるとショールーム

試飲

待ちかねた試飲の始まりです。

仕込み水

和水~やわらぎみず~用に仕込み水も用意されています。

元和夢幻の酒

ちょっと目を引いたのは、元和夢幻の酒
380年前の酒、味あわなけりゃね!

元和夢幻の酒

どぶろくを想起させる色と香り、味わいは・・・
酸味が強くて、やはり「どぶろく」寄りですねぇ。

試飲

結局10種類以上飲みましたので、少しずつですが1~2合のはなりましたかね。ランチが軽ければ、もっと飲めたのにw

さて、このショールーム内には試飲だけではなく、酒造りにまつわる展示物やビデオ上映などもあり飲めなくても楽しめます。

酒米

ワシが気になったのは酒米の展示
稲の長さや穂の付き方が随分違うものなのですね。

賀茂鶴

賀茂鶴で酒蔵めぐりも終わり

寺

賀茂鶴と福美人の間にひっそりと建つ福寿院円通寺

石庭

こじんまりとしていますが石庭も築かれています。

お地蔵さん

お地蔵さんに見送られて、西条を発ち広島へとかえります。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!





nice!(64)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 7

うつぼ

ああ、賀茂鶴試飲は明日、寺は明後日、、私の西条ぶらぶらは
まだ続くってのに、兄さんは本当にきちんとまとめていらっしゃる。
ほんと、もっとお腹が空いていたら試飲できたのにね。(笑)
by うつぼ (2012-02-11 15:55) 

ちょびひげM

話には聞いていましたけど、師匠も姐さんも昼間からかなり飲ってらしたんですねw・・・(笑)
by ちょびひげM (2012-02-11 17:00) 

rtfk

へろーめさんとうつぼ姐さんの記事を拝読していたら
とてもとても日本酒が飲みたくなりました♫☆☆☆

by rtfk (2012-02-11 20:12) 

yasu

大きなお蔵さんですね!
あまり大きな蔵には行ったことがありません。

by yasu (2012-02-11 22:07) 

たいへー

私なら、喜んで飲み過ぎますなぁ・・・^^;
by たいへー (2012-02-12 09:42) 

mayu

へろーめさん、こんにちは^^

ふふふ、しっかり美女と記事が合ってますね~♡
いい、いい!
本当に日本酒飲みたくなってくるね~!
池波正太郎先生の字、堂々としてて素敵☆
試飲天国、まさにその通りですね!
by mayu (2012-02-12 12:05) 

lovin

煙突いいな。
そのうち行きたいっ!!
by lovin (2012-02-18 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。