So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

大将の隠し酒 100円@ふう凛(博多駅前) [ 博多]

博多

博多ポートタワー、都市高速がスグそばをを通っているので博多へ行く際は毎回見ていますが、一度も行った事はありません。
そう言えば、いつも一切観光せずに飲んでいる・・・潔い飲兵衛っすw


  クスッと笑おうキャンペーン
いぬ
  このサイズの椅子があるのねぇw

  2012年2月7日 17:39 博多駅前
博多デイトス「博多ほろよい通り」にある 驛亭 (クリックで記事へ) で軽く飲ったあと、姉と合流して目的のお店へ

和食

   はるははな なつ ほととぎす あきはつき
     ふゆ ゆきさえて すずしかりけり
    禅師道元

季節ごとに訪れたくなる和食のお店があります。

ふう凛

  ふう凛 (クリックで前回訪問記事へ)
博多駅前のビルの地下にひっそりと佇む若い大将が切り盛りする
手頃な価格でうまい魚を食べられる人気店です。

とりビー

とりビー(とりあえず生ビール)と付き出し二品

飲み放題

この夜は2500円のコース料理を予約していますので、予約特典の飲み放題1500円。麦焼酎が「中々」・・・お江戸ならプレミアムだな

海苔だし巻き

さて、付き出しは生海苔入りの出し巻き
玉子の甘味と海苔の塩味が絶妙ね!

貝

もう一品は、?貝の酢味噌和え。名前忘れちゃったw
さっと表面を湯引きしてあって、サクッとした歯応えが堪らない。

メニュー
メニュー

「コレは食べたいね!」 「コレもはずせない!」
と姉とコース料理の後に食べたいもの探しw

隠し酒

お造りに日本酒を合わせるのですが、別料金でもコレを飲まなきゃw

蒼田
蒼田

山田錦の田圃が「蒼白く見える」ことから蒼田と名づけられた酒
生酒らしい華やかな香りと山廃の旨味、う~んウマイ!

お造り

「ふう凛」のコースは基本料理はほぼ同じ、価格差でお造りが豪華になったり、肉が付くのですが、2500円コースのお造りは三種盛り

ごま鯖・よこわ・かんぱち

ごま鯖(鯖刺身の胡麻ダレ和え)は新鮮な鯖の鮮烈な香りが Good!
横輪まぐろ(マグロの幼生)らしい柔らかな身と程々の脂乗りがなんともロリータw そして、脂たっぷりの寒ブリは二日目、脂が馴染んできて甘味・旨味ともに上々!まだまだ歯応えも楽しめる大人の味。

焼き物

焼き物には、なまこが添えられています。
コリコリした歯応えと独特の旨味が日本酒にピッタリね!

太刀魚の白葱巻焼き

太刀魚に白葱を巻いて焼き上げています。
淡白で癖のない太刀魚が焼かれてグンと旨味を増して、白葱の香りと甘味を受け止めているのがビックリ!
こういう、食べ方もアリなんですねぇ。美味しかった!

  料理は、まだ続きます!

nice!(59)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 11

くまら

ゴマサバなる物食った事無いです
それよりも。。。日本酒が飲みたいです><;
by くまら (2012-02-21 23:14) 

うつぼ

たいら貝の貝柱じゃないの~?と思っていたら、
黒板メニューに書いてありますね、たいらぎ貝柱って。
以前テレビで見ましたが、深海に潜水してとる貝なので
漁師さんも非常にリスキーらしいですね。その分高い貝。(^_^.)
このお店、本当に魚が新鮮で美味しそう。
胡麻サバでポン酒グビグビしたいですねぇ。。

by うつぼ (2012-02-22 00:04) 

へろーめ

> うつぼちゃん
タイラギ貝じゃなかったのだけは覚えてるw
「へえ、違う貝なんだ!」って思ったんだよね。

博多においでの際はご案内しますよん!

by へろーめ (2012-02-22 00:12) 

mayu

へろーめさん、こんにちは^^

ここ憶えてる!!!
しかし、いつもこのお店リーズナブル過ぎませんか!?
兄さん、私も案内よろしくです(^^ゞ
by mayu (2012-02-22 07:13) 

たいへー

これを見ながら、朝から飲めそうですよ。(笑
by たいへー (2012-02-22 07:25) 

rtfk

あ~胡麻鯖・・・旨そう・・・(^w^)
今週は九州に居るので食べよう!!

by rtfk (2012-02-22 08:07) 

大林 森

最近、ガッツリの飲みブログですね!ブレが無い!(o=x=)bオトナの味を満喫させていただいてますー!
by 大林 森 (2012-02-23 00:11) 

サンダーソニア

やっぱり別料金♪でもお得ですよねぇ。
うーむ いいお店に鼻が効く方だと 尊敬です。
by サンダーソニア (2012-02-23 15:21) 

うつぼ

ほっきの貝柱? なんだろう、すごい気になります。。
by うつぼ (2012-02-23 21:15) 

lovin

このお店、いいですね~。
九州行きたいなあ。。
今年は無理か。う~む。
by lovin (2012-02-25 10:53) 

あゆさこ

「ふう凜」素敵な名前のお店ですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-02-26 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。