So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

穴子刺身@旬彩処 よしき(博多・平尾) [ 博多]

関門橋

美東SA (クリックで記事へ) を出て、関門橋を渡り九州へ
さらに西を目指します。


  クスッと笑おうキャンペーン
何人乗り?
  何人乗ってる?

  2012年2月17日 18:24 博多・平尾
さて、今回は目的地は博多。肉食系婆の長年の夢を叶えるため明日夜に某店の予約をしております。ワシもとても楽しみ。

よしき

  旬彩処 よしき (クリックで前回訪問記事へ)
長距離運転の疲れもあり、姉宅から手近なお店をチョイス

店内

中央区平尾の山荘通りと筑肥新道にはさまれる辺り
表の看板と違い、かなりオサレな内装です。

メニュー

基本は焼鳥屋なのですが、他の料理類も充実しています。

おすすめメニュー

玄界灘に面する博多ですから、お刺身もイイのです!

酢もつ

  お肉屋さんの酢モツ
博多独特の肴:酢モツ、豚の内臓を薄切りにして甘めのポン酢と柚子胡椒であえた料理。コリコリした歯応えとピリッとした辛味が秀逸

生ビール

一杯目は生ビールにしましたがキレイですね。
エンジェルリングの間隔が狭いのは、姉宅に到着したとたんに缶ビールを一本飲み干したせいで余裕があるからですw

刺身盛り合わせ

  刺身盛り合わせ 二人前
ウチの肉食系婆はサーモンしか食べませんから少なめ

いろいろ

まず、かんぱち、サーモン、鯖、炙っているのは穴子ですね。
実は日本海に面した福岡県は身の締まったウマイ魚が獲れるので、どれも満足いく美味しさです!

穴子

こちらは、薄切りにした穴子
ほどほどに脂が乗ってウマイですねぇ!

焼酎

飲み物は芋焼酎:黒霧島へ。お湯割り・ロック・水割りなんでもアリw

たたき

  地鶏のたたき
表面を香ばしく炙った地鶏のコリコリした歯応えと旨味
添えられた柚子胡椒との相性が素晴らしい!

ごぼう

  ごぼうのから揚げ
太目のごぼうが柔らかく揚がっています。

さて、焼鳥が運ばれてきました。

キャベツ

博多の焼鳥には甘酸っぱいタレのかかったキャベツが付き物です。「よしき」ではご覧のような野菜セットが一緒に供されます。

豚バラ

  豚バラ(無菌豚)
表面がカリカリと焼きあがって堪らない。

鳥なんこつ・砂ずり

  とり軟骨 & 砂ずり(刺身用)
コリコリした「とり軟骨」。そして、プリプリの「砂ずり(砂肝)」 は生でも食べられる刺身用が絶妙な焼具合で供されています。

皮

  とり皮
かつて博多・薬院に「とり皮」の人気店が有りました。そこを思い出させるようなサクサクとした口当たりがイイですねぇ。

つくね・手羽先・すきみ

  自家製つくね & 手羽先塩焼き & すきみ(とりのネック)
ふっくらとした自家製つくね。手羽先は博多では何故か真っ直ぐ刺されていることが多いような気がします。
すきみは他では「せせり」かな?大葉が混ぜ込んでありますので、うつぼちゃんは食べられないね。美味しいのになぁ。

焼おにぎり

  焼おにぎり
〆は見事にカリカリに焼きあがった焼おにぎりと

豚汁

  野菜たっぷり豚汁
野菜タップリが嬉しいお年頃なんですw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(64)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 12

大林 森

うおおお!一つ一つがおいしそう!(≧ω≦)b これは豪勢ですねえ。(>_<)ああ、お腹いっぱい食べたい!( ;´∀`)うらやましいです!
by 大林 森 (2012-03-24 23:47) 

サンダーソニア

アナゴのお刺身って初めて見ました。
今夜の記事でへろーめさんの名前を出してもいいでしょうか?
(缶チューハイの案件です。)
by サンダーソニア (2012-03-25 09:13) 

rtfk

博多を始めとして
九州の沿岸地方の魚の旨さは
絶対にハズレがありませんね。。。(^w^)
お値段もお安くて嬉しい限りです!

by rtfk (2012-03-25 09:23) 

yasu

実はアナゴの刺身は食べたことないのです。
江戸前ではもしかしてないかも。
by yasu (2012-03-25 11:47) 

hatsune

穴子のお刺身、食べてみた~い。
福岡はお魚が美味しいそうですね。(⌒¬⌒*)
by hatsune (2012-03-25 15:16) 

通りすがりのもの

先日のお店のお名前。
訂正してくださり、ありがとうございます。
わたくし、山口県在住ですので
へろーめさんの記事は勝手に身近に
感じており、拝読させていただいております。
更新 楽しみなのです。
by 通りすがりのもの (2012-03-25 16:52) 

くまら

あ・・穴子の刺身??
喰ってみたいです^^;
by くまら (2012-03-25 17:20) 

あゆさこ

穴子の刺身、地鶏のたたき等々、新鮮でなければ食べられないものが多いですね。それだけ、美味しいお店なんでしょうね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-03-25 18:06) 

うつぼ

せせり以外は食べられるから大丈夫。(笑)
地鶏のたたき、と、鳥皮だけでも3合くらいはいけそうな。。
by うつぼ (2012-03-25 20:09) 

vivian

穴子って炙って食べると本当に美味しいですよね♪
刺身だなんて新鮮なのでしょうね♪

by vivian (2012-03-26 14:07) 

mayu

へろーめさん、こんにちは^^

私も、うつぼさんと同じく三合はいけるかも(爆)
でも穴子の刺身って初めて見ましたが脂がのって美味しそうですね。

by mayu (2012-03-26 16:25) 

lovin

酢モツ、焼酎で流したい!!
焼きおにとトン汁、なんてステキ。。

by lovin (2012-04-01 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。