So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

二日目@東日本大震災 復興支援ボランティアツアー(岩手・釜石) [東北]

  2011年5月30日 9:17 岩手県釜石市
昨日は雨が降ったり止んだりでしたが、この日は弱い雨がずっと降り続いています。二日間、合羽のせいで汗がすごく出ましたが、粉塵が出なかったので作業は順調に進みました。

DOCOMO移動基地局

2日目の作業は釜石市の中でも特に被害の酷かった「鵜住居~うのすまい~」という地域に行きました。

バス

バスの中から見える風景は・・・みんな声もでません。
見渡す限りすべて廃墟です。

ここからは、かなりショックな画像が続きます。

続きを読む


コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

一日目@東日本大震災 復興支援ボランティアツアー(岩手・釜石) [東北]

  2011年5月28日 10:14 釜石市近郊
今回のボランティア活動の際に自分自身で律したことがあります。
 ・必ず了解を取って撮影する。
 ・こちらからは震災関係の質問はしない。
 ・軽々しく「頑張ってください」と言わない。

頑張り過ぎるくらい頑張っている皆さんに不快な思いをさせないことを常に念頭において行動させていただきました。
ですから、このブログに記載する画像は了解をいただいていますし、お話はすべて相手方から教えていただいたことです。

ボランティア

釜石駅横にあるボランティアセンターで受付を終えた後は、40名が二班に分かれて初めての作業を開始いたします。

一班30名は側溝の泥さらい。そして、私を含む10名で個人宅の片付けのお手伝いに向かいました。

花

漁師のお父さんとお母さん、そして息子さんの三人で被災した住宅の二階で居住されています。下の画像の出窓上にある線が水の跡だそうです。

私たちの作業は、部屋の片付けや床下の泥さらい。
リフォームする際に床下に汚泥が残ったままだと湿気やカビの原因になりますのですべて取りさらわなければなりません。

しかし、瓦礫の混じった泥は20cm近い厚みで床下を覆っています。たった二部屋の泥さらいで50枚持っていった土のう袋は足りなくなりました。
津波の被害は見えない場所まで本当にひどいものでした。

アワビ獲り

お昼休憩中にアワビ獲りの道具を見せていただきました。

ウニ用網

こちらは、ウニを採る為の網だそうです。
お父さんが「早く海に出たい!」と嬉しそうに紹介してくれました。
でも、津波で船を失ったため、現在は漁協の対応待ちだそうです。

卵焼き&お漬物

こちらは、お昼におかあさんが出してくれたお茶受け
甘い卵焼きと絶品の胡瓜漬!どちらも美味しかった!

蒸しパン

作業が終わって出してくれた蒸しパンもお母さんの手作り
懐かしい、暖かい、素朴なおふくろの味でした。

ここからは、この集落の状況をごらんいただきます。
かなりショッキングな画像が続きます・・・

続きを読む


nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

現地から:復興支援ボランティアツアー(岩手・釜石) [東北]

2011-05-29T22-36.jpg

2011-05-29T22-38.jpg

2011-05-29T22-37.jpg

現地に向かうバスの車窓からみた瞬間に
言葉を失いました。
これが地震から二ヶ月たった今現在の画像です。

三陸沿岸には、同じ様な光景は
いくらでも在るのです。

続きを読む


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

釜石市街地@東日本大震災 復興支援ボランティアツアー(岩手) [東北]

  2011年5月28日 8:20 岩手県釜石市
バスで約10時間かけて移動し到着した釜石市は、山側から入ったせいで最初は気が抜けるほど平穏でした。

釜石市

今回の復興支援ボランティアの記事には賛否両論あるかと思いますが、GWをピークにしてボランティアが減少していることなどを考えると現状を再び拡散することが必要だと考えました。

実際に私も「ボランティアが余っている。」などの報道を読んだ家族・友人から「行ってもしょうがないのじゃない?」と言われました・・・

でも、私は自分自身の目で確かめたかった。

津波浸水想定区域

釜石駅前にあったこの「津波浸水想定地域」の表示から先には、想像以上の風景が広がっていました。

商店街
商店街

商店街は一階部分が浸水したようで、ひん曲がったシャッター
こんなお店が延々と続いています。

この後はショックな画像が続きますので、苦手な方はお控えください。

続きを読む


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

出発前~釜石到着@東日本大震災 復興支援ボランティアツアー [東北]

  2011年5月27日 18:36 新宿
実は今回の東京行は、このボランティアツアー参加が最大の目的でした。

  地球の歩き方 東日本大震災 復興ボランティア (クリックでサイトへ)
今回、ボランティア活動を募集するのは、岩手県の被災地である大槌町・釜石市・大船渡市・陸前高田市など沿岸部の市町村です。
岩手県沿岸部の被災地は、首都圏からの移動距離が長く、また、現地には宿泊することができないため、県外からのボランティアの受け入れがそれほど進んでいません。そのため、支援に携わる人手がどうしても不足しております。
そのような状況のもと、「地球の歩き方」ではトップツアー株式会社と共同で「東日本大震災復興支援 ボランティアパッケージ2泊5日」(東京発着)を企画しました。


ソネブロでも宮城県にはkotobukimaruさんwakameさんtakakoさんkgotoさんぺこりんさん、そして岩手県にはキルトさんが在住していますし、大学時代に岩手県のユースホステルでヘルパーをした経験もあり、震災以降ずっと東北の現況が気になってしょうがありませんでした。

黒nano さんのブログ (クリックで記事へ) を読んでこのツアーの存在を知った時、スグに参加を決意し申し込みをしました。

新宿

このツアーは交通機関が充実していない被災地を回るため全て専用バスを利用しての移動となり2泊5日の全行程です。
     旅程
  27日 新宿を深夜出発  (車内泊)
  28日 被災地でボランティア活動  (花巻泊)
  29日 被災地でボランティア活動  (花巻泊)
  30日 被災地でボランティア活動後、バスで帰路出発  (車内泊)
  31日 新宿に早朝到着
宿泊は花巻に2泊、計算があわない残り2泊は車中泊なのです。

27日当日は新宿を22時に出発のため、21時30分集合です。
少し早めに到着したのは、必要な道具を買い揃えるためです。

ボランティア初心者なのでネットで調べて必要そうな物を色々購入しました。同じ様な方の参考のため購入物と感想をまとめてみましょう。

続きを読む


nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

カニコロッケとハンバーグ定食@やまぐちさん(東京・青砥) [ 東京-ランチ]

  2011年5月22日 11:33 東京都葛飾区青戸
長間先生のライブ (クリックで記事へ) を見た翌日は東京へ
夜は白山で美女三人とちょいと鮨でも摘もうかという算段です。

やまぐちさん

  やまぐちさん (クリックで前回訪問記事へ)
ホテルは京成小岩の激安定宿(今回は4500円平均で10%ポイントバック)ですから、とりあえず青砥で途中下車してランチ
豪快な盛り具合がスゴかった下町の洋食にしましょうかね。


  クスッと笑おうキャンペーン
巨大猫
  で、でけぇw 子供が入ってない?


メニュー

前回、人が食べているのをみて気になった料理が二つ
どちらにしようかな?

続きを読む


nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製ビーフジャーキー@Ryoma(横浜) [ 横浜]

  2011年5月21日 23:34 横浜
龍妃 (クリックで記事へ) で長間先生のライブを見た後は東横線に乗り横浜に帰ります。

横浜

それで、もう一軒行っちゃう訳ですw


  クスッと笑おうキャンペーン
トイレ
  こんなトイレは嫌じゃぁ~!



1軒目「お富さん」は満席で振られて、2軒目はバーです。

Ryoma

  Ryoma
少し離れた場所にある落ち着いたバー。
Ryoma、リョーマ、竜馬!店内に坂本竜馬の等身大パネルが有りましたのでコレが店名の由来かな?聞けば良かった。

Ryoma

スージーさんが合流するまで、まったり飲みましょうかね。

続きを読む


タグ:横浜
nice!(40)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

念願!長間たかをライブ@龍妃(川崎・元住吉) [ 神奈川]

  2011年5月21日 19:43 川崎・元住吉
坐久丸 (クリックで記事へ) を出て東横線に乗り向かったのは元住吉
駅前商店街を抜けて、「まだ~~?」と言いたくなるくらい歩いてw
あたりがすっかり寂しくなった頃、やっと到着。

龍妃

  沖縄料理 居酒屋 龍妃~りゅうひめ~ (クリックで公式サイトへ)
以前からずっと聞きたかったライブに念願の参戦です!


  クスッと笑おうキャンペーン
ACパロ
  総選挙 始まりましたねぇ。


長間先生

嘉納流二代目家元であり、アヤメ会総師範の長間たかを先生。
スージーさん (クリックでブログへ) の三線のお師匠さんでもあります。

以前から、ずっと聞きたかったので「お誘い」を受けた時は嬉しかった。
豪快&繊細!心おどる興奮&心なごむ郷愁!いいライブでした!

続きを読む


タグ:ライブ 川崎
nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

待望!塩葱奴中華風@旬菜 坐久丸(横浜) [ 横浜]

横浜

  2011年5月21日 横浜
いつものごとくw 行き当たりバッタリの旅始めました


  クスッと笑おうキャンペーン
でかい態度w
  態度でけぇw ワシもこんな風に寝てるらしいorz


  2011年5月21日 17:50 横浜駅そば
まずいっとう最初はlovin ちゃんとのデートw

坐久丸

  旬菜 坐久丸 (クリックで lovin さんの記事へ)
lovin ちゃんのブログで読んで以来、行きたくて行きたくてたまらなかった坐久丸へのお誘いを受けましたので、予定の飛行機よりも2時間も早い便で飛んできました!

続きを読む


nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

広島発 博多経由 横浜行&ご当地バーガー(山口・美東) [山口]

  2011年5月21日 09:33 広島バスセンター
長く大人しくしていた反動で5月はエライ事になっています。GW明けから一週間ほど湯布院・博多にスポンサー付き旅行でした。
そして、今回の旅行は広島バスセンターからスタートです。

旧広島市民球場

広島バスセンターと言えば気になるのは、すぐ横隣の旧広島市民球場

旧広島市民球場

実は取り壊し中です・・・orz

旧広島市民球場

通りかかる度に寂しい気持ちになります。
思い出がイッパイあるからねぇ。


  クスッと笑おうキャンペーン
omosiro52.jpg
  キャスバル兄さん!ディズニーランド勤務?
  これは取りに逝けねぇな・・・


  2011年5月21日 11:34 山口県美東SA
広福ライナー

私が乗ったのバスは、博多行き高速路線バスの広福ライナー
休憩は中国自動車道の美東SAです。

続きを読む


nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。