So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

出発前~釜石到着@東日本大震災 復興支援ボランティアツアー [東北]

  2011年5月27日 18:36 新宿
実は今回の東京行は、このボランティアツアー参加が最大の目的でした。

  地球の歩き方 東日本大震災 復興ボランティア (クリックでサイトへ)
今回、ボランティア活動を募集するのは、岩手県の被災地である大槌町・釜石市・大船渡市・陸前高田市など沿岸部の市町村です。
岩手県沿岸部の被災地は、首都圏からの移動距離が長く、また、現地には宿泊することができないため、県外からのボランティアの受け入れがそれほど進んでいません。そのため、支援に携わる人手がどうしても不足しております。
そのような状況のもと、「地球の歩き方」ではトップツアー株式会社と共同で「東日本大震災復興支援 ボランティアパッケージ2泊5日」(東京発着)を企画しました。


ソネブロでも宮城県にはkotobukimaruさんwakameさんtakakoさんkgotoさんぺこりんさん、そして岩手県にはキルトさんが在住していますし、大学時代に岩手県のユースホステルでヘルパーをした経験もあり、震災以降ずっと東北の現況が気になってしょうがありませんでした。

黒nano さんのブログ (クリックで記事へ) を読んでこのツアーの存在を知った時、スグに参加を決意し申し込みをしました。

新宿

このツアーは交通機関が充実していない被災地を回るため全て専用バスを利用しての移動となり2泊5日の全行程です。
     旅程
  27日 新宿を深夜出発  (車内泊)
  28日 被災地でボランティア活動  (花巻泊)
  29日 被災地でボランティア活動  (花巻泊)
  30日 被災地でボランティア活動後、バスで帰路出発  (車内泊)
  31日 新宿に早朝到着
宿泊は花巻に2泊、計算があわない残り2泊は車中泊なのです。

27日当日は新宿を22時に出発のため、21時30分集合です。
少し早めに到着したのは、必要な道具を買い揃えるためです。

ボランティア初心者なのでネットで調べて必要そうな物を色々購入しました。同じ様な方の参考のため購入物と感想をまとめてみましょう。

続きを読む


nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。