So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

日は昇り、日は沈む@しまなみ海道 [ 尾道]

  2010年11月28日 7:33 しまなみ海道 尾道~大三島
11月はバタバタと忙しくて、どこにも行けなかったのですが、28日に無理やり時間をひねり出して、しまなみ海道をドライブしてきました。

日の出

まずは、尾道側から見た因島大橋?
昇る朝陽がが綺麗で神秘的ですらあります。

お酒も食べ物も出ないけど、続きを読む?


タグ:尾道 愛媛
nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

尾道弁当三昧 [ 尾道]

昨日も言ったとおり三日間の尾道出張は弁当三昧でした。
それでは、一日目の昼食・夕食、二日目の昼食・夕食、三日目の昼食と計五食のお弁当をご覧いただきましょう。

一日目 昼食

 一日目 昼食
田舎らしく、これでもかw これでもかとオカズが入っています。心なしか魚系おかずが多いのは瀬戸内の港町だからでしょうかね。

続きを読む


タグ:弁当 寿司 尾道
nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

瀬戸の島いちごのアイスクリーム@からさわ(尾道) [ 尾道]

西条で酒蔵めぐりをして、鮓や大東でランチをいただいた後は尾道へ向かいます。

目的は デザート かなw

からさわ

  手づくりアイスクリーム からさわ (クリックで前記事へ)
前回の尾道行では定休日で食べ損ねたアイスクリームの名店「からさわ」に季節限定のいちごアイスを求めて訪問です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

喫茶ゆーゆー@大和湯(尾道) [ 尾道]

尾道には一つ宿題が残っていました。
12/8のブログ「尾道商店街の謎と昭和のかほり」で紹介したこの建物!

大和湯

明治末期に建てられた 大和湯 の探索です!
もちろん、今回潜入してまいりましたw

続きを読む


タグ:尾道
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩豚饅@豚饅の店 長江(尾道) [ 尾道]

三原・頑固亭でランチを食した後は、尾道に向かいます。
潮風を感じながら海沿いをそぞろ歩きましたがお目当ての店二軒にふられてしまいました。まあ、定休日を調べずに行く私が悪いのですけどねw

そして、アーケード街の端近くで三軒目のお店にやっと出会うことが出来ました。

長江

  豚饅の店 長江
本場中国重慶のお店直伝の豚饅をいただくことができるお店なんです。

続きを読む


タグ:尾道
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

尾道ぶらりぶらり [ 尾道]

尾道は面白い街です。古くは北前船で栄えた港町で昭和40年代までは福山よりも大きな町でした。
林芙美子、志賀直哉が居を構えたり、大林信彦監督が映画撮影をしたり文化の香りも感じる街です。

昼寝寺

縁側が広く涼しいため「昼寝寺」と呼ばれる浄泉寺
「昼寝 お断り」の看板が、昼寝を誘っていますよねw

ガウディハウス

ごく普通の住宅地に突如現れる、この不思議な空き家w
ガウディハウスと呼ばれるのが判る不思議な造りの家ですが、これも一般の方の邸宅だったそうで尾道の街の奥深さに脱帽ですw

続きを読む


タグ:尾道
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つぼ焼き寿司@絲魚(いとい) 尾道 [ 尾道]

尾道で食べたのは甘い物だけではありませんw
瀬戸内ですから、お魚をたっぷりいただいて来ました。二日目のお昼に食べたランチを紹介しましょう。

07895.JPG

  絲魚(いとい)
尾道の海岸通りにあり、窓から尾道水道を望みながら食事ができます。今回はにぎり寿司を一人前と名物のお寿司をお願いしました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

尾道浪漫珈琲 [ 尾道]

尾道水道

尾道の朝は香り高い珈琲と共に始まります。

尾道浪漫珈琲

駅前の「尾道浪漫珈琲 福屋尾道店」で尾道水道を眺めながらの朝食です。

ちょっと宣伝
サブブログの「別館 Photo蔵 ┐(´ー`)┌フッ」(クリックでサブブログへ)で神代植物公園の写真をアップ中です。是非、一度お立ち寄り下さい。

続きを読む


タグ:尾道
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

煮込み@とり平(尾道) [ 尾道]

尾道に一軒だけ馴染みの店があります。
まあ、一軒目で行く店ではないので「尾道あかとら」で一杯やった後、顔を出しに行きます。

日本酒と煮込み

  とり平
この店に来始めてから、もうん~十年になるでしょうか
実は、この店ではほとんど注文したことがありません。
最初に聞かれるのは「お腹空いてる?」だけw 後は酒・肴のすすみ具合を見ながら適当に出してくれる訳です。今夜は煮込みからスタートです。

続きを読む


タグ:煮込み 尾道
nice!(57)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しらさ海老の塩焼き@尾道 [ 尾道]

尾道では一泊しましたので、もちろん夜は美味しいものを求めてウロウロしました。
最初に小汚いけれどウマイ串揚げの店に行ったのですが臨時休業 orz
ひょっとしてキルトさんの呪い?w
そこで、ネットで検索中にピンときたお店に行ってみることにしました。
ええ、いつもの酒飲みの勘って奴ですwww

お造り盛合わせ

まず、お造りの盛り合わせからいただきます。
さわら・よこわ・ヒラメ・ぶり・貝柱、どれも生きが良くてウマイですねぇ。
これは、料理も期待できそうです!

続きを読む


タグ:尾道
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。