So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

サプライズなちゃんぽん3@錦龍(小倉) [ 小倉]

  2010年8月6日 14:12 小倉
焼うどん発祥の店 だるま堂 (クリックで記事へ) を出て、次のお目当てに移動です。そして、途中でこんな川柳と出会いました。

川柳

う、、、、、、シャレにならん orz
まあ、うち大型の姿見ないからなぁw

常盤橋

商店街を抜けて、小倉と長崎を結ぶ長崎街道の基点でもある常盤橋を渡ったところに目的のお店があります。

続きを読む


nice!(39)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼うどん発祥の店@だるま堂(小倉) [ 小倉]

  2010年8月6日 12:17 小倉駅
博多で姉にワンコイン海鮮丼 (クリックで記事へ) をゴチになった翌日
朝早くおきて、青春18きっぷを使い広島に帰ります。

やっとこさ辿り着いた小倉駅でこんな光景が!

883

ミ、みッキーマウスの団体さん!?

続きを読む


nice!(36)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

披露宴 -後編-@ぶどうの樹(福岡) [ 小倉]




披露宴の宴もたけなわ、ここでウェディングケーキの紹介です。

ウェディングケーキ

「ぶどうの樹」のパティシェが新婦の父の農園で収穫したある野菜を使ってケーキを作りました。さて、その野菜は何でしょうか?
というクイズをリアルにやりましてw いったい何だと思います?

ウェディングケーキ

ケーキの中にもたっぷり、中央の飾りにも使用しています。

これが、なんと!


ごぼう!

これ、ごぼうのチョコレートケーキなんです!
食べてみると、結構ごぼうが主張していますが、それなりに美味しいケーキでしたw ま、縁起ものだから私も食べましたよ。

続きを読む


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

披露宴 -前編-@ぶどうの樹(福岡) [ 小倉]

2009.7.24 福岡県が豪雨の夜に友人の披露宴が催されました。
ごはんばー風 (クリックで前記事へ)でランチをいただいた後に小倉駅で送迎バスに乗り込みます。

ぶどうの樹

雨の中到着したのは遠賀郡岡垣町の「ぶどうの樹」
披露宴会場の天井には本物のぶどうの樹が広がっています。実際に食べられるのですが、「時期が早くて美味しくないですよ」とのことで今回は食べてませんw
ウェイティングーバーでワインなどいただきながらまったりと開宴を待って居る間も雨音と雷鳴が止まず、ある意味友人の結婚式らしいと感じてしまいました。ゴメンw

ウェイティングバー

ウェイティングバー

本来なら会場の外観なども撮影したい処ですが会場に近づくにつれ雨がひどくなり、到着した頃にはまさに豪雨で荷物を抱えて会場内に走りこみました。この後も披露宴中に雨漏りでテーブルを移動するなどハプニングだらけで滅多にできない経験をさせてもらいましたw

続きを読む


タグ:福岡
nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

練乳入りサニーパン@シロヤベーカリー(福岡・小倉) [ 小倉]

小倉探検中に懐かしい店舗に気づきました。
私は下関で仕事を始めましたので小倉には仕事でよく訪れていました。その際によく買って食べたんですよ!
最後に食べて10年は経っています。ああ、ほんとに懐かしい!

シロヤベーカリー
  シロヤベーカリー 小倉店
小倉駅前、商店街の入口にいつも人だかりができています。
ここは北九州市民に長く愛されてきた老舗パン屋さんです。
Sandwich Factory OCMのサンドウィッチもシロヤベーカリーの山型食パンを使用していますね。

ここのパンは味も良いのですが、お値段にもっと驚かされます!

ケーキ

こちらは併設されたケーキコーナーですが、1個110円!
激安ですw
パンもほとんどが70円!
これでも、昨年8月に値上げしたんですw

続きを読む


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒豚ロースとんかつ@ごはんばー風(福岡・小倉) [ 小倉]

小倉・旦過市場探検の後はランチをいただきに紺屋町のごはんばー風 (ふう)に向かいます。前夜に訪問した際、良いことを聞いたんです!
炊き立ての土鍋炊き御飯が食べられるのだそうで、しかもお替りOK!
行くっきゃないですよねw

入り口

この日は「はな金ランチ」黒豚ロースとんかつが日替わりメニューです!
焼き魚、豚天、しょうが焼き、豚しゃぶはレギュラーメニューですね。
ランチはメインを選ぶシステムで小鉢・味噌汁などは共通です。なお、ご飯も一杯はお替り可能です。
う~ん、どれも美味しそうですね!

黒豚ロースとんかつ

私のチョイスは、黒豚ロースとんかつ 800円です!
お供は小鉢二つ、味噌汁と香の物、なかなか豪華でしょ!

続きを読む


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小倉探検-大丸ビル名店街・旦過市場+愚痴 [ 小倉]

Sandwich Factory OCM でサンドウィッチを堪能した後は小倉駅前をフラフラと探検してみました。

小倉駅

小倉駅構内

小倉駅に来るのは十数年ぶりかな?
モノレールが駅構内まで入り込んでビックリしました!
私が知っている小倉駅構内や駅前広場は、もっと 小汚かった レトロだったのですが変わるもんですねw
魚町のあたりも老舗の商店が無くなっていたり少しだけセンチな気分になりました。でも、昔と変わらない場所も残っていましたよ!

続きを読む


タグ:小倉
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オリジナルチキン@Sandwich Factory OCM(福岡・小倉) [ 小倉]

新郎の普段の行いが悪い様で、披露宴当日の小倉は朝から大雨!ちなみに夜から豪雨になり、福岡県に深刻な被害が出たのはアイツの結婚式のせいではないかと仲間内では囁かれておりますw

朝食はホテルではとらず、小倉の名店に行くことにしました。

OCM

OCM
  Sandwich Factory OCM クリックでお店WPへ)
今年、31周年を迎える老舗のサンドウィッチ店です。
リーズナブルでボリューミーなサンドウィッチが最高なんです!
さあ、今日は何を食べようかな?

続きを読む


タグ:小倉
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

武蔵のこだわり@酒房 武蔵(福岡・小倉) [ 小倉]

順不同になりましたが、小倉到着後スグに荷物を持ったまま魚町銀天街という駅前の商店街に向かいました。

酒房 武蔵

  酒房 武蔵 (クリックでお店WPへ)
銀天街の中にある昭和28年創業の老舗居酒屋
改装をされたらしく築年数の割りに小ぎれいで趣のある店構えです。

酒房 武蔵

「酒の殿堂」・・・歴史を感じさせるキャッチですねw
屋号の由来は、日本一の剣豪「宮本武蔵
そして、その名に恥じぬよう旨さと安さの日本一を目指しているそうです!いやあ、楽しみですね!

続きを読む


タグ:ビール 小倉
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

酒なし屋台の絶品おでん@旦過屋台・はる屋(福岡・小倉) [ 小倉]

紺屋町のごはんばー風を出た後は旦過(たんが)市場に向けて歩きだします。え~と、小倉に来る前から夜の〆は屋台に決めてました。

丸和前

旦過市場の北側入口には日本初の24時間営業のスーパーマーケット丸和があり、店の前と道路の対面に夜になると屋台が並びます。
この通称:旦過屋台はラーメン専門とおでん・おにぎり専門の屋台があります。そして、最大の特徴は飲物類は自家製のお茶しか出ません!
お酒や他の飲物が欲しい人は丸和かコンビニで調達してくる訳です。まあ、初めて訪れる客には「うちは、お茶しかありませんよ。他が良かったら、買ってきんしゃい!」とシステムの説明もしてくれます。

旦過屋台に初めて訪れた20ん年前から飲物は出してませんでした。これ実は屋台の自主規制なんですよね。小倉と言う土地柄色々でトラブルがあったとかw なかったとかw まあ、ガラの悪い街ですからwww

はる屋

今夜のチョイスは「はる屋」、戦後まもなくから50年以上続く老舗屋台です。ここはおでんの味も良いのですが、おやじさんも良い味だしているんですよねw

続きを読む


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。