So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
呉グルメ ブログトップ
前の10件 | -

メロンパンのメロンパン(呉) [ 呉グルメ]

呉

すっかり寒くなりましたねぇ。
まあ、ワシの場合は懐も寒いのでいっそう寒さが身にしみますw


  クスッと笑おうキャンペーン
雪国
  呉でこんなに降ったら 凍死者が出ると思う

ちなみに20年くらい前に10cm積もったことがあります
親父は三日間会社に行けませんでしたw

練乳オレ

ちょいと最近ハマっている 練乳オレ
子供の頃、牛乳に練乳を入れたあの味が甦る!

昔の練乳はチューブじゃなく缶だったから、反対の穴に息を吹き込んで早くイッパイ出そうとして、よく怒られたなぁw

メロンパン

さて、今回は呉の隠れた名物ベーカリー「メロンパン(店名)」をご紹介

続きを読む


nice!(55)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

合歓のバターケーキの方がうまいんじゃ!(呉)&スイーツあれこれ [ 呉グルメ]

呉

当ブログの左下あたりに人気記事ランキングがありますが、上位に
バターケーキの長崎堂のバターケーキ (クリックで記事へ) が・・・
呉の人間としてはコッチの方がウマイと思うとるんじゃ!


  クスッと笑おうキャンペーン
冬
  すっかり寒くなったねぇw

合歓

  合歓のバターケーキ (クリックで前回記事へ)
子供の頃、家に帰ってこの包み紙があればテンションが上がった!

合歓

包み紙の中身は 「ねむのバターケーキ」
広島市内中心部にある超有名店「バターケーキの長崎堂」のバターケーキとほぼ同じ商品ですw このシンプルなバターケーキは「秘密のケンミンSHOW」で紹介されて、以前より人気が上がり一層買いにくくなりました。
ただ、呉人は呉市広町にお店があるこちらの方がお気に入り

バターケーキ

中身は「バターケーキの長崎堂」と同じくバターケーキと志おりのみ
箱を開けただけでバターと甘い香りが広がります。

バターケーキ

見た目通りのシンプルなバターケーキ
外側が少し固めでシャリッとした歯応え、舌の上で控えめな甘さとバターの香りが弾け、口いっぱいに広がっていきます。

ああ、やっぱり「ねむのバターケーキ」の方がウマイ!
久しぶりの味に、つい嬉しくなってしまいました。

さて、もう少し甘いものをご紹介しましょう。

続きを読む


nice!(57)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たまには親孝行も@すし鮮 呉店(呉) [ 呉グルメ]

呉港

10月は親父の誕生月。しかも、父の誕生日結婚式を挙げているので、結婚記念日でもある訳で・・・

毎年、お祝いを強制徴収されてます orz


  クスッと笑おうキャンペーン
パスタ
  パスタプレイ? 大林 森 (クリックでブログへ) さんに捧ぐw

  2011年10月31日 12:53
この日は父母を連れてランチです。

すし鮮

  すし鮮 呉店 (クリックで前回訪問記事へ)
ウチには焼肉の〆に焼肉丼を食べる超肉食系ジャイアン婆が居ますが、誕生日くらいは父の希望が通ってお魚系チョイスですw

回転寿司

まあ、回転寿司ですけどねw

続きを読む


nice!(60)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天ぷら定食@あつあつ揚立てっちゃん(呉・吉浦) [ 呉グルメ]

NHK

24日深夜、仕事帰りに寄った実家でアナログ放送停波の瞬間を見ることが出来ました。あ、ウチと違って実家はデジタル化済んでます。
それにタダで発泡酒が飲めるんだよなぁw

テレビ

0時になったとたん、拍子抜けするくらいあっさり砂嵐に
民放も見比べたかったけれど帰ったのがギリギリだったから仕方ない。

何十年もお世話になったのだから「蛍の光」くらい流して欲しかったかなw


  クスッと笑おうキャンペーン
砂浜
  あ~、暑そう! 毛皮着てるもんなぁw

天ぷら定食の店

  あつあつ揚立てっちゃん (クリックで公式サイトへ)
広島と呉を結ぶ国道31号線沿い、前にご紹介した だし道楽 (クリックで記事へ) のお隣で、一時廃墟と化していた「ドライブイン ルート31」が3月下旬「天ぷら定食のお店」に生まれ変わりました。

以前から気になっていたのですが、呉広島有料道路が無料化実験をしていたので前を通る機会がなかなか無く、無料化終了でやっと訪問です。

続きを読む


タグ:
nice!(45)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味噌煮@第三鳥八 [ 呉グルメ]

夕景

日が沈むと血が騒ぎます。
仕方ないよねぇ。


  クスッと笑おうキャンペーン
チャーハン
  チャーハンかよw

第三鳥八

  第三鳥八
呉でいわゆる「鳥屋」 (クリックでタグへ) と呼ばれる居酒屋
「鳥」の字が付いていますが焼鳥よりも魚がメインなんです。

続きを読む


タグ: 鳥屋
nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

県民の浜 シーフードレストランあび(呉市蒲刈町) [ 呉グルメ]

空

すっかり暑くなりました。
まだ少し肌寒い夜もありますが、日中はもう初夏ですね。


  クスッと笑おうキャンペーン
狭い・・・
  わかるなぁ。。。 妙に落ち着くんだよなぁ。


県民の浜

  県民の浜 ~呉市蒲刈町~ (クリックで公式サイトへ)
瀬戸内の蒲刈島にある海水浴場を中心としたリゾート施設です。

塩ラムネ

冒頭でご紹介したラムネ瓶は、この塩ラムネ。
蒲刈産の塩「海人の藻塩(あまびとのもしお)」を使用した、ちょっぴりショッパイラムネ。ま、味は微妙ねw

あび

  シーフードレストラン あび
県民の浜内にある年中無休のレストラン
ただし、11時~14時だけの営業です。

店内

木を多用したシンプルなデザインが落ち着きます。

続きを読む


タグ: カレー
nice!(42)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

狸セット@銘酒処 酒狸(呉) [ 呉グルメ]

呉

アレイからすこじま の夕景。
こんなに近くで潜水艦が見られる場所はそうそう無いです。


  クスッと笑おうキャンペーン
だよねぇ・・・
  気持ち、、、わかるよぅ・・・(T_T)


  2011年4月29日 19:11 呉
関白でジンギスカン焼 (クリックで記事へ) を平らげた後は、斜め前のお店へ

酒狸

  銘酒処 酒狸
初訪問なのですが、関白に入店前に目をつけていましたw

酒狸

移転10周年記念で20時まで飲物が210円だったり

白板

肴類も格安で充実しています。
胃袋に空きがあったら寄るつもりだったのに食べ過ぎた・・・

勘のいい皆様ならお判りでしょうが、空きがありましたw

続きを読む


タグ:
nice!(40)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

晩酌セット@關白(呉) [ 呉グルメ]

夕方

  2011年4月29日 18:01 呉市本通
レトロなお店 (クリックで記事へ) でウマイビールをいただいた後は、ちょいと肉でも食べましょうかね。


  クスッと笑おうキャンペーン
フラソス製
  これ!スゴすぎる! お宝いっぱいねw
   フラソス製  100%コツトソ  アイロソは裏かち当てて下さい
   ドテイクリーニソグして下ちい  クリスチヤソデイオール


關白

  關白
昭和35(1960)年創業の老舗肉料理屋です。
店名は「関白(かんぱく)」の旧字体です。コチラの看板料理は・・・

ジンギスカン鍋

ジンギスカン焼とテール鍋!
ご覧の通り、サクッといただきましたw

続きを読む


タグ:
nice!(40)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

呉名物 いが餅・びっくり饅頭・レトロなビヤハウス@呉みなと祭&中通 [ 呉グルメ]

クレーン

呉の人間はやっぱり「キリンさん」が好きです。


  クスッと笑おうキャンペーン
酒乱?
これも、ワシじゃないからねぇw ふてぶてしい・・・


露店に呉のお祭りでは外せない名物がありました。

いが餅

  いが餅
昔はお祭りでしか食べられなかったなぁ。

いが餅

米粉をつかった「しんこ餅」で甘み抑え目のこし餡を包んで
色とりどりの花米で飾られて蒸しあげられます。

いが餅

普通のお餅に比べて、サクッとした歯応えが特徴かな
最近はスーパーなどで年中販売されているようですから
呉においでの際は是非!

続きを読む


タグ:ビール
nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アメリカン ホットドッグ@呉みなと祭 [ 呉グルメ]

  2011年4月29日 10:45 呉
昭和の日ですねぇ。呉では毎年「呉みなと祭」が開催されます。
しかし、今年のGWの記事がもうアップされるなんて、ウチもタイムリーなブログになってきましたw

呉

本当はK藤さん達とお昼から飲み歩く予定だったのですが、前夜急に仕事になりましてキャンセルしたのが悔やまれます。
しかも、夕方連絡したら「飲みすぎたから帰る」って・・・・冷たい。


  クスッと笑おうキャンペーン
マンション
  マンション 猫って箱が好きだよねw


「呉みなと祭」 以前は暗くなってもコンサートとかファッションショーとかあったのですが、ご他聞にもれず予算縮小で健全な明るいうちだけのお祭りになってしまいました。

呉みなと祭

通りではパレードがメイン行事かな

エイサー

公園内には数箇所ステージがあり、エイサーも演舞してました。

もちろん、グルメもあるんですよ!

続きを読む


タグ:
nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 呉グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。