So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
 お好み焼き ブログトップ
- | 次の10件

大人への第一歩@広島風お好み焼き [ お好み焼き]

はなはな焼

お好み焼き、ずいぶん食べてませんw
年明けからずっと仕事が忙しいにもかかわらず、休みはほとんど旅行に費やしていましたので広島での外食が極端に減りました。
これは、「エネルギー保存の法則(外食と旅費の総和は食費に等しい)」に関わる問題で仕方ないところです。

さて、広島の人間にとって「お好み焼き」は食事であり、学校帰りに食べるおやつでもあり、酒の肴であり、〆の一品でもあり常に身近に存在し続ける食べ物なのですが、実は特別な意味を持つ食べ物でもあります。

お好み焼きは大人として認められる第一歩でもあるのです。

続きを読む


タグ:お好み焼き
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お好み共和国 えんじゃ(広島・新天地) [ お好み焼き]

広島でお好み焼きと言えば、「お好み村」
お好みソースと言えば、「オタフクソース」
を思い浮かべる方が多いでしょう。

ところが「お好み村」では「オタフクソース」ではなく「ミツワソース」が公式ソースとなっているのです。
それで、「オタフクソース」が「お好み村」に対抗して、隣のビルに立ち上げたのが「お好み共和国 ひろしま村」 なんです。

お好み共和国

続きを読む


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

皮巻き@お好み焼き はなはな(広島市中区) [ お好み焼き]

広島のお好み焼き屋さんは、お好み焼き専門の店と肉・海鮮類の鉄板焼も置く店に分かれています。広島では一番有名な「お好み村」の中には、ほぼ鉄板焼屋と化しほとんどお好み焼きを焼かない店もあったりします。

以前紹介した「はなはな」は、お好み焼き専門タイプのお店です。
  前回の記事はコチラ → はなはな焼肉玉ソバ入り
エビマヨのせ そば入り 1000円
02510.JPG

続きを読む


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

広島風お好み焼き@はなはな(広島市中区) [ お好み焼き]

広島のジモピー(地元民)にとって、お好み焼き屋は生活に密着したお店です。
子供時代は学校帰りのおやつ代わりや休日のお昼、大人になるとお昼の手軽なランチや夜のちょい呑みにと大活躍するわけです。
先日も紹介した「はなはな」でのちょい呑みを紹介いたします。
  前回の記事はコチラ → はなはな焼

お好み焼きもビールのあてとしては充分ですが、鉄板焼きも楽しみのひとつです。

続きを読む


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はなはな焼@広島風お好み焼き [ お好み焼き]

ブログを本格的に始めて約半年たち、元来の美味しいもの好きからか
最近はすっかりグルメブログ化しておりますが、昨日、ついにあるお店
でブログに載せているのがバレてしまいました。
「ひとつ聞いてもいいですか?」
「はい?」
ブログ書いてません?」
ドキ!
いやあ、喜んでいてくれたので助かりました。
これからもよろしくお願いします m(_ _)m
今日は、ブログバレした店のマスターのリクエストもあり
久々に「広島風お好み焼き」を紹介いたします。


続きを読む


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

元祖へんくつ屋本店@お好み焼き [ お好み焼き]

ここ最近、お好み焼きが食べたくて仕方ない
タリーズコーヒーのタダ券を使いに行くついでに食べることにした。

ヤマダ電機でカタログをもらって、隣のへんくつ屋を覗くとすいている。
まあ、へんくつ屋ならぼちぼちだなとのれんをくぐる。

この店は、阪神の選手が以前よく来ていたので、交流戦のとき新庄が
日本ハムの選手を連れて来ていた。
新庄って結構義理堅い人間なのだと感心した覚えがある。

注文は「肉玉そば(700円)」、広島では一番デフォルトな頼み方

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件  お好み焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。