So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大阪の皆さん、本当になくして良いのですか? [雑記帳2007]

厚生年金施設の売却が続いている
以前、広島厚生年金会館の売却について、業界の端っこに居る
人間として、広島の芸術についての意見を述べさせていただきました。
 以前のブログ → 広島の芸術はどうなる?

現在、広島に関しては何の進展もない状況ですが、大阪で重大な事が起こりました。
新聞、ネット上の記事で読まれた方もいらっしゃるかもしれません
大阪厚生年金ホールの10月からの予約停止です。
まだ、売却についての正式な発表はありませんが、売却のプロセスに入ったことは間違いありません。
大阪には、2000席以上の固定席を持つホールは3館だけ
  大阪厚生年金会館 大ホール2400席 小ホール1100席
  フェスティバルホール 2700席
  大阪府立国際会議場 メインホール2754席
ところが、フェスティバルホールは来年いっぱいで建て替えのため
2013年まで使用できません。
ですから、大阪厚生年金会館が来年10月に閉館することになれば、
2013年までは大阪府立国際会議場のみと言うことになるわけです。
しかし、大規模会議などは3年前から予約可能など、コンサートなどに利用できる日程が少ないのが実情です。

そのため来年秋以降、大阪でのコンサートは 激減 することが予想されます。
そして、それは大阪にとどまらず西日本全域に影響を及ぼします。
コンサートツアーは、移動行程などができるだけ無駄の無いように組まれていきます。
そのために東京・大阪・福岡などの核になる都市の日程を決め、
それから周辺のスケジュールを組んで行きます。
その大阪と言う核の日程が決まらないためスケジュール自体が組めなくなる恐れもあります。

大阪では、この話題はイマイチ盛り上がっていないようです
「年金施設なんか無駄や。」と思っているのかもしれませんが
大阪厚生年金会館の催物スケジュールなどを見てください。
あのホールが無駄と言うならば、全国のほとんどのホールは
まったく無駄と言うことになります。

無くなってからでは遅いんです。
これまで、大阪で見ることの出来たコンサート・演劇を見ることはできなくなるんですよ。
どうか、一度よく考えてみてください。



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 4

ゆきぽん

浅はかですよね。
無くしてしまってからでは
遅いのに。
by ゆきぽん (2007-10-27 22:29) 

ユキ

アホだな。
んで、またこういう施設が必要だってんで
新しい建物でも建てるのか?
そっちの方が無駄だ。
その収益でいい思いしている人が必ずいるのに!!
by ユキ (2007-10-28 22:33) 

へろーめ

> ゆきぽんさん
正直、まったく無駄な年金施設も多いのですが
ホールは利益を産みにくいので、できれば半官半民の
こういう機関が関わった方が良いのです。

> ユキさん
現在の地方公共団体の状況では、新しい施設を作るのは
難しいようです。
実際、東京では姉歯問題以降、建築許可が出にくくなったので
建築業界は冷え切ってしまいました。
by へろーめ (2007-10-31 11:18) 

青沢東(QMY)

ホンマ何を考えてるんでしょうかねえ。こうやって大阪が落ちぶれていく…元気な大阪を復活せねば!!
by 青沢東(QMY) (2007-12-21 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。