So-net無料ブログ作成

姫路おでん [グルメ etc]

昨日、お客様感謝デー5%引きに誘われ久しぶりに近くのスーパーに
買物に行ってきました。
そこで見つけたのが 姫路おでん です。



厚揚げ、大根、こんにゃく、ちくわ、すじ、玉子
ちょっと見は、どこにでもある、ごく普通薄味おでんですが、
一点だけ他には無い大きな特徴があります。



おでんの横の小皿に注目です。
姫路おでんは、カラシではなく、この醤油タレをつけたり、ぶっ
かけて食べるのが最大の特徴なのです。



なんと姫路では生姜醤油で食べるのだそうです。



そばつゆ風のタレにすり下ろした生姜がたっぷり入り、甘辛さの中に生姜の香りがよく効いています。
さっそくレンジで温めて食べたのですが、おでん自体はカツオの出汁たっぷりで薄味に仕上げられておおり、それだけでも充分美味しかったです。
そして生姜醤油をつけると生姜の香りが口いっぱいに広がり、これまでに味わった事の無い新しいおでんの世界が広がってきます。

正直、これはアリですね。
とても美味しいです。

生姜醤油が、おでんに無かった「サッパリ感」をプラスしています。
コロンブスの卵のようで、ちょっと唸らされる味でした。
これは変化球ではなく、新しい展開といえるのではないでしょうか。
是非近いうちに姫路まで一度食べに行って、確かめたいものです。

ああ、美味しかった。
どうも、ごちそうさまでした!


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

青沢東(QMY)

おいしそうですねえ。でも、これって本当に姫路にはあるんでしょうかね?ほら、よく言うじゃないですか。冷し中華は中国にはないとか、関東炊きは東京にはないとか…。今度姫路出身の先輩に聞いてみなあきませんねえ。
by 青沢東(QMY) (2007-12-21 22:22) 

k-sakamama

はじめまして。
広島出身で懐かしい地名が出ていたので、
遡って見さしてもらいました。
美味しそうな物ばかりですね。
毎日、外食ですか?
羨ましいです。^^
by k-sakamama (2007-12-21 22:42) 

Miomio

おでんいいですね~☆
冬にはもってこいの食べ物ですね♪
by Miomio (2007-12-21 23:10) 

生姜醤油で食べるおでんには驚きです。
ちょっと塩分濃度高すぎな気もしますが、美味しさには勝てないかも。
チョー気になりまーす(^。^)
by (2007-12-21 23:37) 

もにょち

生姜醤油ッ!!
初めて知りました…おいしそうですね…
カラシでしか食したことがないので、あぁ…食してみたいぃ~\(´∀`)/
by もにょち (2007-12-21 23:41) 

ごんたママ

生姜味噌でおでんを食べたことはありますが
生姜醤油ではないです~。
食べてみたいです・・。
by ごんたママ (2007-12-22 00:21) 

たかぼん

これが有名な姫路おでんですか。
いつか姫路城を見に行ったついでに食べたいと思っています。
by たかぼん (2007-12-22 16:39) 

おでんに味噌や辛子はよく聞きますが
生姜醤油は初めてみました。
というか姫路おでんの名前も初めてです(;´Д`)
by (2007-12-22 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。