So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

フワフワとろけるハンバーグ@ぼんじゅーる(京都) [ 京都-ランチ]

京都二日目のランチは祗園か木屋町または河原町で豆腐料理か京料理にしようかとホテルで調べていたのですが、ちょっと気になるメニューを見つけてしまいました。

「ふわふわで口の中でとろけてしまう絶品ハンバーグ」

これまで、がっつり系のハンバーグは食べたことがありますが、フワフワのハンバーグはちょっと記憶にありません。
俄然興味を引かれまして食べに行くことにしました。

ぼんじゅーる

店頭メニュー

洋食 ぼんじゅーる (京都市中京区烏丸六角東入る)
烏丸六角にある創業1951年という老舗洋食店です。
お店で使用されているのは特選黒毛和牛のみということですが、店頭メニューの下に本日の使用牛が書かれています。
「信州牛をベースに佐賀牛 京都産です。」
いや、なんかスゴク美味しそうですよね。

ランチメニュー 1

ランチメニュー 2

色々美味しそうなメニューがあるのですが、お目当ては
平日限定和牛ハンバーグランチ 900円
メインのハンバーグ A:ハンバーグ B:煮込みハンバーグ C:ミンチカツレツ
の中から一品選びます。次にサブメニュー8品から一品選んでランチの出来上がりです。
今日は、B:煮込みハンバーグ+手作り和牛コロッケ を注文です!

まず、割り箸とお水が運ばれてきました。こちらでは、ナイフとフォークは使用しないようですね。
キッチン前のカウンターに座ったので料理行程が見えるのですが、手馴れた手つきでハンバーグを成型し鉄板の上で焼き始めました。
焼きあがる良い香りが胃を直撃してきます。脂も良い匂いですね。さすが特選和牛です。
ある程度焼きあがったところで小鍋に移されトマトソースで煮込み始めます。
もうたまりません。ハンバーグではなく胃が溶けそうですw

煮込みハンバーグ

お腹空きすぎで少し食べちゃいましたが、まじ驚きました!
ハンバーグは箸で簡単に切れるほど柔らかくてフワフワ
口の中に入れると舌の上で一気にとろけていきます。

ウマ~~~~~~!  (c)38410415さん

こりゃ、ほんとにうまいですよ。
こんなとろとろのハンバーグは初めての経験ですね。

和牛コロッケ

サイドメニューの和牛コロッケです。
じゃがいもタップリでスパイシー!ご飯よりもビールに合いそうですね。

いやあ、うまかった!
どうもごちそうさまでした!

洋食 ぼんじゅーる



nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

キルト

ふわふわ系のハンバーグ、いいですね!
私はメニューの中のデミハンバーグが気になります。
というか目玉焼きが乗っているのが気になりますw
by キルト (2008-06-17 18:08) 

lovin

ハンバーグって、ほんとに。。
大好き!
でも、溶ける、、って体験なし~~。
食べた~いっ!!
by lovin (2008-06-17 22:43) 

ごんたママ

ふわふわ&とろけるハンバーグ、
いいですねぇ♪
私も煮込みハンバーグ食べたいです~!
by ごんたママ (2008-06-17 23:21) 

Chiro

ふわふわのハンバーグってどんなんだろう。
食べてみたいなぁ♪
by Chiro (2008-06-17 23:41) 

うっしー

なぬっ、ハンバーグ好きの私としては、
ぜひとも食べてみたいっす(^0^)
by うっしー (2008-06-17 23:56) 

お好み焼き屋のおばちゃん

1951年、おばちゃんより年寄りだ・・・(笑)こういうこだわりの店は絶えることなく続けてほしいものですね!!ハンバーグ旨そう!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-06-17 23:56) 

たかぼん

ふわふわトロトロなハンバーグ食べてみたいですね。
おいしそ~。
by たかぼん (2008-06-18 00:27) 

ぐす

トロトロのハンバーグていうの食べてみたいですぅ。
by ぐす (2008-06-18 07:27) 

ユキ

ハンバーグゥが食べたくなっちゃった・・・
by ユキ (2008-06-19 11:09) 

miopapa

ハンバーグほど美味い不味いの差の出るものって・・・
私も、社会人なった時に入った店の
  くそ頑固な親父さんが一人で手作りしてたやつ
 フワフワとしてて、ナイフを入れると中から肉汁が・・・
 側にのっかってる卵の絶妙な半熟の黄みが
          そのハンバークの上に流れ出し・・・
あぁ!たまんない。
      思い出しちゃいました・・・・・・・・
 今もあの店やってるかなーーー

by miopapa (2008-06-19 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。