So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

祇園祭とランチ@室町かんから(京都 月鉾町) [ 京都-ランチ]

京都二日目は二日酔いもなくw無事に始まりました。

まず烏丸御池のホテルを出て祇園祭の鉾建てを見て歩きます。
鉾建ては、サブブログ Photo蔵フッ でデジイチ画像満載で紹介中ですwよろしくお願いいたします。

D00383.JPG

京都新町通 横に走る電線が一本も無いのがお分かりでしょう。祇園祭に参加した山鉾の多くがこの道を通って自分達の町に帰っていくために邪魔な電線が張られていないのです。
祇園祭が京都の街に深く根付いているのだなと感じました。

さて、色々な鉾を見た後にランチをいただきます。

室町かんから

「室町かんから」四条通沿いビルの2Fにある創作居酒屋です。

メインは焼肉

副材

今日の日替わりは、焼肉ピリ辛炒め
まあ、料理は普通ですね。実は、この場所は「酒飲みの勘」で選んだわけではありませんw

日替わり定食

この店は四条通に面した側がガラス張りのカウンターになっているのです。そして、ここから見えるのは製作中の月鉾です。時間を合わせて入店したのでこんな珍しい光景を見ることができました。

月鉾

月鉾

月鉾

月鉾

飾り付けた月鉾を建てる作業です。
サブブログ でも紹介していますのでよろしければご覧下さい。


ランチメニュー

日替わり定食680円にフリードリンク240円をつけましたので、クーラーの効いた店内でアイスコーヒーを飲みながら作業を見ていました。

ランチ後

ごちそうさまでした。

タグ:京都 祇園祭
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 6

kgoto

居酒屋のランチって、結構うまいんですよね。
それにして、入り口脇の看板、”チキンカレー 630円”が気になります。
by kgoto (2008-07-22 20:36) 

lovin

ナイス、場所選択!
さっすが~~!
by lovin (2008-07-22 23:19) 

Chiro

うわ~おいしそう♪それに本当いい場所ですね。
これは偶然ですか、予約して・・・?
by Chiro (2008-07-22 23:47) 

kotobukimaru

食事付きの特等席ですね♪
by kotobukimaru (2008-07-23 09:51) 

ユキ

いい場所で見られましたね~♪
by ユキ (2008-07-23 14:20) 

piattopiatto

新町のみ横に渡る電線がないんですよね

ここから四条
御池通りと繋がります

毎年の事ですが
祇園祭は、大変です〜。
by piattopiatto (2008-07-27 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。