So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大人への第一歩@広島風お好み焼き [ お好み焼き]

はなはな焼

お好み焼き、ずいぶん食べてませんw
年明けからずっと仕事が忙しいにもかかわらず、休みはほとんど旅行に費やしていましたので広島での外食が極端に減りました。
これは、「エネルギー保存の法則(外食と旅費の総和は食費に等しい)」に関わる問題で仕方ないところです。

さて、広島の人間にとって「お好み焼き」は食事であり、学校帰りに食べるおやつでもあり、酒の肴であり、〆の一品でもあり常に身近に存在し続ける食べ物なのですが、実は特別な意味を持つ食べ物でもあります。

お好み焼きは大人として認められる第一歩でもあるのです。


広島人にとって、お好み焼き屋での最高の席は鉄板の前です。
鉄板上に置かれたお好み焼きのソースがジュウジュウと焦げるのを削ぎながら食べるのが最高にうまい食べ方とされます。

鉄板で焦げるソース

食べ方も箸などは使わず、小手を使い切り分けながらうまく口に運んでいきます。

食べ方

しかし、こういう食べ方は子供には許されません。
なにせ食べにくいしw 鉄板で火傷をする可能性もあります。
子供が「鉄板で」と言っても、おばちゃんにこう言われるのが落ちです
「危ないけぇ。やめときんさい」
そしておばちゃんは切り分けてお皿に載せて出してくるので、お箸で食べることとなります。

だからお好み焼き屋で、「鉄板で食べる?」と言われるのは
子供から大人になりかけの背伸びしたい世代にとっては、とても光栄なことであり、大人への第一歩と言えるものなのです。
「大人の階段 のぼる~~~♪」w

もっとも小手で上手に食べるには、ある程度の経験とスキルが必要なので、舌や手を火傷をしたり、お好み焼きをバラバラに崩してしまいお箸で食べる事を余儀なくされるなどの失敗を積み重ねながら、上手に食べきるようになるわけです。
まあ、極めると左手でマンガを読みながら、右手の小手を機械的に動かしお好み焼きを食べるという、広島市内で昼食時によく見られる光景も簡単にできるようになりますw

中には「めんどくさいから、お皿で」というズボラな人間も確かにいますが、広島の人間にとって鉄板前で小手を使ってお好み焼きを食べることは
「広島人としてのアイデンティティ」と言って過言ではないといえるのです。

タグ:お好み焼き
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 11

うっしー

広島風お好み焼きは私の好物なヤキソバが
いっぱい入ってるから幸せ気分に浸れます(^0^)
しかし、美味そうですねぇ~♪
by うっしー (2008-08-06 06:43) 

たかぼん

凄いボリューム。
おいしそうです。
by たかぼん (2008-08-06 08:23) 

ayupot

お好み焼きでの火傷も、
一度経験してみたい痛みです。
by ayupot (2008-08-06 09:22) 

ユキ

小手では・・・多分ムリ・・・あぁ、私は広島人失格!
(って、千葉人だし・・・)
オトナの一歩かぁ・・・
近所に、広島の方が広島焼き屋さんやってるんです
チョーおいしいです!
うどんで作る広島焼きがあるなんて
知らない人多いんじゃないですかねーー?
ソバよりさっぱりしてておいしい気がします(*´∀`*)
by ユキ (2008-08-06 10:04) 

pan-nohi

おいしそ~!!
地元のお好み焼き屋で広島焼きを頼んだら、
「そばは入れますか?」と聞かれました。
広島焼きを頼んでいるのに、そばを抜いたらお好み焼きじゃん!と思ったんです。
おかしいですよねぇ。

これは、ボリューム満点、本場の味が
楽しめそうです!
by pan-nohi (2008-08-06 11:42) 

lovin

うまそうです。
で、ワタシはまだ子供のようです。。(笑)

by lovin (2008-08-06 22:05) 

お好み焼き屋のおばちゃん

カウンターはもちろん鉄板、ボックス3席も鉄板テーブルです!!でも小さなお子さん連れのファミリーには「鉄板がいいですか?お皿がいいですか?」と聞くようにしています。モダン焼きの中身ですが、ソバ派が9割、うどん派が1割です、おばちゃんは1割の方です・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-08-06 22:22) 

EP71

なるほど、お好み焼きが大人への
第一歩なんですね。いい文化です。
by EP71 (2008-08-07 21:53) 

にのまる

アイデンティティ!!!!!!
by にのまる (2008-08-07 23:38) 

ごんたママ

ふむふむ。
鉄板前で小手を使って食べる、と_〆(。。)メモメモ…
でも、慣れない人間がやったら火傷するだけですよね^^;
by ごんたママ (2008-08-08 03:39) 

かおり

鉄板で食べられるようになったときは
"広島人"になれたようで嬉しかったです♪
ちなみにデビューは18歳です(笑)
by かおり (2008-08-08 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。