So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

東京みやげ vol.1 [ 東京-甘味]

旅行先から帰る際は、一応会社へのお土産と、従食のおばさま達への貢物、自分へのご褒美などを買って帰ります。

自分へのご褒美、最近はヒロタのシュークリームですが以前は、こんな物をよく買っていました。

シベリア

シベリア

これは、何だかご存知ですか?
現在、絶滅危惧種に指定されているケーキです。
大正から昭和にかけて「ハイカラ」な洋菓子としてベーカリーやミルクホールで人気を博した シベリア です。
カステラ生地で羊羹を挟んだ、このケーキがなぜ「シベリア」と呼ばれるのかは定かではないようですが、私、これ!結構好きですw


ぬれ煎餅

知る人ぞ知る、銚子電鉄のぬれ煎餅!
銚子電鉄の危機を救おうと、このぬれ煎餅を「2ちゃんねる」のちゃねらーが一斉に購入したため、在庫不足をきたした程売れています。
ちなみに、現在の銚子電鉄は鉄道収入より販売収入の方が倍くらい多いようです。
やりすぎだってばw


ずんだ餅

羽田空港から京急に乗って、品川でJRに乗り換える途中で必ず、このずんだ餅を売っている売店の前を通ります。
いつか、食べたいと思っていたら、羽田空港内で見つけましたので帰りに購入してみました。

ずんだ餅

ずんだ餅

ずんだは枝豆を使った餡です。ちなみに、枝豆って未成熟な大豆だって知ってました?

ずんだはあまり長持ちしないのですが、これは冷凍した状態で販売されます。食べる前に冷蔵庫で2・3時間かけて解凍して食べます。
これは、なかなか美味しかったですよ。

でも、これどれも東京の名物じゃありませんね。

まあ、美味しかったので問題なしwww

nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 9

lovin

出たー!シベリア!
食べたことはないですが、(笑)
よくTVとかで見ますよね。
ずんだは、、仙台??
by lovin (2008-09-08 00:22) 

もにょち

シベリアって、知りませんでした(・△・)
食してみたいですッ!!(>∀<)ノ
ぬれ煎餅…これも食してみたいんです~絶対食しに行きます☆彡
そして…ずんだッ!!
ものすごく、見覚えのあるパッケージ!!!
ずんだ茶寮じゃないですか~(^ω^)
…何故羽田にあるんでしょう?(´∀`;)
仙台にお越しの際は、ずんだシェイクをぜひ♪
by もにょち (2008-09-08 09:03) 

pan-nohi

シベリア・・・知りませんでした!こんなお菓子があるのですね!!
ずんだもちもおいしそ~♪
by pan-nohi (2008-09-08 11:25) 

ユキ

シベリア・・・苦手なんですよねぇ・・・
って、でも意外と今では食べられたりして・・・
by ユキ (2008-09-08 14:13) 

ゆきぽん

ぬれせんべい、旨いよねーー。

シベリア?
へーー。
カステラもアンコも苦手なので
最強な組合せです(*≧m≦*)ププッ
by ゆきぽん (2008-09-08 19:43) 

takako

ずんだもちは仙台名物ですね^^
by takako (2008-09-08 21:17) 

ken_jp

食後でちょっと小腹が空いた状態でこの画面見た瞬間、ずんだ餅食べたくなりました。
by ken_jp (2008-09-08 21:44) 

ごんたママ

シベリア!!(笑) おそろしく懐かしいものですねw
昔、祖母がスアマとセットで買ってきていました。
銚子電鉄のぬれせんべいは、へろーめさんには塩気が強すぎたのでは・・?
最近では塩分控えめのものも増えてるんですよ~。
by ごんたママ (2008-09-08 22:09) 

Chiro

シベリア、、、知らないです。。。
ぬれせんべい、銚子電鉄で、、、へー。
それにしても本当よくしってみえてすごいです。
by Chiro (2008-09-08 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。