So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Hiroshima 2009.8.6 himawari [広島]

ひまわり

Hiroshima に8月6日が訪れました。
広島で生まれ育った者として絶対に忘れてはならない日です。

ひまわり

私の祖父は広島市内で1945.8.6を迎えましたが、中心部から外れていたため幸いな事に生命を永らえました。翌日、父は帰らぬ祖父を探しに広島市内に入り、何とか無事に家に連れ帰ってきたそうです。

私は子供時代にその日の事を幾度か聞きましたが、二人は語ろうとしません。幾度聞いても、決して語ってはくれませんでした。そして、聞くたびに苦虫を噛み潰すような表情を見る事になりますので、いつしか聞く事はなくなりました。

ひまわり

あの日、二人が何を見て、何を感じたのか到底うかがい知る事はできませんが、広島には多くの語り部がその一端を語り継いでいます。

私自身はその日の事を語る言葉を持っていません。しかし、目の前に広がるこの平和な世界を次の世代に引き継ぐ事だけは何をおいても果たさなければならないと思っています。

ひまわり

ひまわり

ひまわり

ひまわり

ひまわり

ひまわり畑  2009.8.1 三次市藤兼 にて 


ほら、二輪並んでいる

  私信
      太陽に背を向けた向日葵と自分を譬えた貴女へ

たとえ世界が背を向けても共に咲きゆこう

タグ:
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 8

よーちゃん

北朝鮮やら中東やら、人類はいまだに
核兵器の存在を捨てきれてないのが現実。
もうあれから何十年もたってるのに・・・
美しい向日葵畑が、ず~っと残っていられる世界で
あることを願って止みません。
by よーちゃん (2009-08-07 17:44) 

hir

すばらしい景色ですね 圧巻です
行ってみたいなあ、、、

語らずとも語る
でも、広島の人だからわかる事なんでしょうね、、、
私は想像する事しか出来ませんが、沁みるお話でした
by hir (2009-08-07 21:24) 

Bonheur

初めまして。
戦争の経験者のお話、聴いてみたいと思っていますが、そうですよね、実際身も心も傷を負った方で、話をしたくない方もいらっしゃいますよね。。
長崎や知覧の記念館で、戦争の傷跡を少しだけ頭に刻みましたが、広島は未踏です。今年の秋頃、行ってみたいと思っています。

ひまわり畑、素晴らしいですね。良く分からないお天気が続いていますが、夏らしい風景を見せていただいてちょっと懐かしいような気分です。
by Bonheur (2009-08-08 00:17) 

かみさま

経験してない広島市民でもない僕達も
絶対に忘れてはいけない日だと思います!

by かみさま (2009-08-08 06:38) 

アホライダー

夏満開

戦争を考える日・・・

安全安心を考える日・・・
by アホライダー (2009-08-08 11:44) 

Morimo

月並みですが、今の平和がずーっと続きますように。。。
by Morimo (2009-08-08 22:21) 

ノリパ

悲しい記憶。忘れられないけど、思い出したくない。
でも、世界中に伝えることができるのは、唯一の被爆国日本。
この記事が世界に届け。
願って止みません。合掌。
by ノリパ (2009-08-16 16:36) 

うつぼ

修学旅行の時に千羽鶴を皆で折ってお供えしたあとに、
被爆者の方のお話を聞いたのですが、寝てしまったのもあって
よく覚えていません。。
大叔母から東京大空襲の話は何度も聞いていたのですが、
広島の話をどうしてちゃんと聴けなかったのか、今となっては
よく覚えておらず、、反省することしきりです。。。
戦後生まれとはいえ、決して忘れてはいけない日ですね。
by うつぼ (2009-08-16 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。