So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

新さんまタタキ-酒処 大安(大阪3)@青春18きっぷの旅 [ 大阪-立ち飲み]

酒味処 春雨を出たら、そろそろ薄暗くなってきました。
まあ、早い時間から飲んでますからw 実は今回の飲み歩きは「目指せセンベロ!」千円札一枚程度で何軒回れるかが裏テーマになっています。さあ、何軒回れるでしょうかw

薄暮

梅田から天満に向けてブラブラ歩く途中に見覚えのある看板が!
前回の心残りもありますので、ちょっと寄ってみましょうかw

酒処 大安

  酒処 大安 西天満本店 (クリックで前記事へ)
大阪のレベルの高い立ち呑み屋の中でも魚のうまい店として知られる名店です。今日は、どんな魚が食べられるか楽しみです!

本日のメニュー

ああ、今日もうまそうな魚がいっぱい!しかも、安い!
活タコ・天然すずき・新さんま・赤貝、どれを食べようか迷いますね。

カウンター

飲物はギネスとエビスのハーフ&ハーフ 450円
大安ではギネスとエビスの生が飲めるのでこんな贅沢な組み合わせもアリです。

新さんまタタキ

 新さんまタタキ 400円
脂の乗った秋刀魚に優しい味のポン酢が柔らかく包み込んでウマイ!

新さんまタタキ

炙られた皮目が香ばしい!熱で脂が回ってトロッとした舌触りもアリでタタキも良いですね。

イカと野菜の韓国風煮物

 イカと野菜の韓国風煮物 350円
メニューを眺めている内に変化球が欲しくなりました。
イカと野菜のごった煮豆板醤風味と言ったところでしょうか?

イカと野菜の韓国風煮物

野菜はタマネギとオクラ、中からカボチャも出てきました。
ピリッと辛い味付けと野菜の甘みが引き立てあって旨かった~!

さて、大安もこれで〆ましょう!
前回、マグロが売り切れで食べられなかったのでリベンジです。

赤身

 赤身にぎり 300円
きめ細かくて身が詰まっているのでサクッと噛み切れ、口の中でしっとりと甘みが広がっていきます。
ああ、うめぇ!ま・ん・ぞ・く!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

さあ、次に行こう!


酒処 大安 西天満本店


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

にのまる

近々ほんとに「大阪センベロツアー」を
ツレと企画していますwww

現在の予定は
壱信⇒大安⇒新梅田食堂街 です^^

例のあのお店はへろーめさんとご一緒させてもらう時まで
我慢しますwww


・・・チラ見はするかも。。。
by にのまる (2009-08-20 13:07) 

ばん

サンマのたたきは美味しそうですね。
by ばん (2009-08-20 15:02) 

hir

新サンマも 季節ですねえ、、、
たたきですか! 初めて見ました
旨そう!
by hir (2009-08-20 20:15) 

vivian

秋刀魚も炙ると美味しいんでしょうね♪
こんなお店、あったんだぁ~いい魚を出してますね♪
by vivian (2009-08-20 21:48) 

うっしー

サンマのたたきなんて食べたことがないですよ~。
脂がのってて美味いんでしょう~ねぇ~(^0^)
by うっしー (2009-08-21 07:47) 

kotobukimaru

安いですね~
赤貝なんて1個でもこの値段じゃ食べられませんよ。
さて、次が早く見たいです。
by kotobukimaru (2009-08-21 08:15) 

よーちゃん

すばらしいですっ!
by よーちゃん (2009-08-21 09:45) 

うつぼ

ギネスとエビスでハーフ、、、良いお店ですね。(^^)
それにしても非常に読みやすいメニュー。(笑)
by うつぼ (2009-08-21 21:51) 

lovin

サンマのたたき、いいねえ~~。
ほかも最高!!
by lovin (2009-08-22 15:21) 

ノリパ

すごい企画です。ドランカーの鏡ですね。真似したいデス。
by ノリパ (2009-08-23 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。