So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

青春18きっぷの旅-通算4日目 高松編 [四国]

デジカメデータが飛びましたので、食べ物画像はありません(T_T)
9月9日のメモ1(高松讃岐うどん編)です。

 岡山→高松 営業距離 71.8km 料金 1470円

瀬戸大橋

岡山で一泊したら、朝御飯を食べるために瀬戸大橋を渡り香川県高松市に向かいます。最終目的地とは違う場所を往復するという、途中下車自由の「青春18きっぷ」ならではの使い方ですね。

瀬戸大橋

この記事で使用しているのは、α200のデータです。
景色の撮影はデジイチを使用したので若干だけ画像が残っています。
岡山駅で見た、JR四国の「アンパンマン列車」などもデジイチで撮影しておけば良かった。。。。。。
 後悔 後を絶たず

高松駅に着いたら、バスで栗林公園に向かいます。
もちろん公園の緑を見に行った訳ではありませんw
公園近くの製麺所でうどんを食べに来ました。

  松下製麺所
香川ならではでしょうね。製麺所直売でうどんをいただきます。朝7:30から営業していますし、なにより安い!
  ぶっかけ(冷)うどん 180円
セルフでネギと天かすは入れ放題!天かすどっさりでいただきますw
うん!ウマイねぇ!

さて、サクッと食ったら次に行きます。
近くに熱々天ぷらで有名な「竹清(ちくせい)」もありますが、この日は残念ながら定休日。それで、チョイスしたのはやはり有名人気店です。

  さか枝(さかえだ)
ここも朝6時から営業w 香川県民にとってうどんは生活に密着していることが良く判りますね。うどんは美味くて安いのが当たり前の様です。
  うどん小(一玉) 160円+天ぷら 80円均一
最初に注文してお金を払ってから、うどんをいただき、天ぷらを選んで出汁をかけていただきます。
ここはイリコが香る出汁がうまいので温かいうどんをいただきます。
天ぷらは丼からはみ出す大きさの穴子天をチョイスしましたがイマイチでした。かき揚げかお揚げさんにすれば良かった orz

さあ、朝御飯も食べましたし目的地に向かいましょうかね。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


松下製麺所



さか枝



nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 9

にのまる

香川はいいですねぇ~

今年は行きそびれましたが
来年また行く予定です(いとこが高松です)

『一鶴』オススメですよ~~~
by にのまる (2009-09-14 21:53) 

vivian

香川でうどんですかぁ~
私もETC割引で・・・と狙っています(*^_^*)
by vivian (2009-09-14 22:16) 

もにょち

いいなぁ…香川…
行ってみたいです♪ もちろんうどんを食しに♪
by もにょち (2009-09-15 00:37) 

lovin

うどん、うどん~~。
大好きっ!
by lovin (2009-09-15 00:53) 

うつぼ

写真無しの、グルメ記事。(笑)
でも、うどんモリモリな様子が目に浮かびます。。。。
by うつぼ (2009-09-15 20:02) 

ぱんの日

いつか本場でさぬきうどんが食べたいんです♪
しかも安いのですね!!
おどろきました!
by ぱんの日 (2009-09-16 17:11) 

kotobukimaru

先日はお世話になりました。
人見知りが強い?僕なのに、すっかりはしゃいでしまいました。
へろーめさんの不思議なwお人柄ゆえですね。
それにしてもお強い!!!
by kotobukimaru (2009-09-17 12:53) 

そら

写真がないのに行きたくなっちゃいました^^;
香川で本場のさぬきうどん、しかも安~い

by そら (2009-09-17 14:24) 

たっきぃー

私も高知出張に行ったときに瀬戸大橋を通過しましたが、やはりあのときは美しい海に感動でした!
by たっきぃー (2009-09-17 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。