So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大聖院と雪の宮島(広島・宮島) [広島]

初詣で厳島神社 (クリックで記事へ) にお参りした後、夜が明け空が明るくなって初めて辺りに雪が残っている事に気付きました。

大鳥居

対岸の廿日市の山々は雪が残り胡麻塩頭の様です。
いやあ、寒いはずですw

厳島神社への初詣の後、かの空海が開基したと云われる宮島最古の寺院である大聖院(だいしょういん)へ向かいます。

仁王像 吽形
仁王像 阿形

真言宗御室派の大本山の寺院。山号は多喜山(たきやま、「滝山」とも)、多喜山大聖院水精寺(すいしょうじ)と号する。
宮島で最古の歴史を持つ寺院であり、厳島神社の別当寺として祭祀を司り、社僧を統括してきた寺院である。

勅願堂
摩尼殿

宮島に来た際には必ず寄るようにしていますが、大聖院に来ると澄んだ空気が刺さり身を洗われる様な気がします。

厳島神社

大聖院の入口でお参りした後は帰途に付きました。
厳島神社の屋根には雪が残り白くなっていますね。

大鳥居
大鳥居

大鳥居も寒空の中、悠然と立っています。

五重塔

宮島には五重塔もあるんですよ。

JR宮島桟橋

普段の桟橋は特別史跡・特別名勝厳島の風致を壊さないように地味に建っているのですが、元日のこの日はド派手に飾られていましたw

フェリー
フェリー

宮島フェリーは初詣客の対応のため大晦日から元日は終夜運航。
そして大晦日の22:00~元日18:30まで車両航送を停止して車両甲板にも初詣客を乗せてすし詰め状態で航行します。

宮島桟橋

宮島桟橋を出港したら、空が光り始めます。

初日の出
初日の出

  2010年1月1日 08:05 初日の出
東側に山があるため遅い初日の出です。

今年もいっぱい食べられますように (* ̄- ̄)人

宮島フェリー
宮島口桟橋

朝6:00前に出発した時には十数名ほどの客が待つだけだった桟橋も8:00過ぎると長蛇の列が出来ています。
帰り道は駐車場を待つ車の渋滞も出来ていました。
初詣もこれからが本番ですね。

「早起きは三文の得」だと実感した初詣でしたw


大本山 大聖院


nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 6

もにょち

宮島に初詣♪ いいですね~♪
雪がうっすらと…風情があります(´∀`)
冬の宮島…行ってみたいです♪
by もにょち (2010-02-02 22:30) 

Ibucium

広島にいる間に、是非、宮島に初詣…したいなぁ。

初詣じゃなくても、またまた行きたい宮島です。

なんか、良いですよね~。


by Ibucium (2010-02-03 02:51) 

かみさま

うわ~タイムリーな記事(^_-)-☆
3月の旅行の事前勉強になりました
ありがとうございます♪
by かみさま (2010-02-03 06:49) 

うつぼ

年明け早々にこういう荘厳なところに行くと御利益ありそうですね。
近所の神社で軽く初詣した自分が悲しい。。。。。。
by うつぼ (2010-02-03 22:53) 

kotobukimaru

雪の宮島、いいですね~
by kotobukimaru (2010-02-04 08:44) 

lovin

「今年もいっぱい食べられますように」爆笑~~。
でも食べ物の写真がない!!(笑)
宮島行ってみたいっす。
by lovin (2010-02-04 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。