So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

極上キンメダイ刺身定食@旭屋(茨城・土浦) [関東グルメ]

  2010年1月12日 12:25 上野駅にて乗換え中
お昼前に 横浜中華街の安記 (クリックで記事へ)でお粥を食べていたのですが、何故か上野駅に居たりしてw

上野駅

「青春18きっぷ」は乗り放題ですからわざわざ横浜まで遠回りして関東を縦断してみましたw という訳で、上野から常磐線で北上します。

旭屋

  旭屋 (クリックでお店ウェブサイトへ)
茨城県土浦市の外れにあるドライブインです。
JR常磐線土浦駅手前の荒川沖駅とひたち野うしく駅の中間にあるので片道30分かけて雨の中を歩いて行きましたw
この店に来たのはウェブサイトを放浪中に見つけた ↓ 「生アンキモ刺身」を食べたかったのですが・・・・・・・

生アンキモ
店頭

この日は入荷が無かった orz
というか、今年はほとんど入荷してないみたいです (T_T)

本日限定メニュー
本日限定メニュー

諦めて「本日限定メニュー」から選びましょうか
なかなか良さそうなメニューが並んでいる中からコレ ↓ を選びました!

定食

  銚子沖産 極上キンメダイ刺身定食+トン汁鍋 1480円+420円
 日本一のキンメダイです!全身トロ!!
 極上の脂が乗り、コクのある身の味わいとあいまって至福の味わいです。

このコピーに心を奪われて、口の中がキンメダイになっちゃいましたw
銚子沖の良漁場「喧嘩山(海なのに、けんかやまぁ?)」で獲れた様で期待が膨らみます。

キンメダイ刺身
キンメダイ刺身

刺身と炙りの二種類が盛られています。
厚めに切られたキンメダイの白身には脂が霜降り・・・・・・・うめぇ!
「炙り」は脂が溶けて艶やかに輝いて・・・・拝んじゃいました(* ̄- ̄)人

トン汁・アジフライ

定食の味噌汁は、トン汁・あさり汁・カニ汁に追加料金で変更可能なので、今回はトン汁をお願いしましたが、これ鍋でしたねw

サイドメニューも変更可能ですが、アジフライのままです。
これが、身が厚くてサクサクでアツアツで美味しかった!

ご飯・納豆

小鉢に納豆が入っていたのですが、匂いが気になりませんでしたので挑戦してみました。ま~ぜま~ぜしてご飯に乗っけてかき込みます。

あれ?これなら食べられるなぁ。味は好き!
産地直送の新鮮な納豆なら食べられるかもw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

ひたち野うしく駅

  15:19 ひたち野うしく駅
雨の中、25分くらいで歩いて帰ってきました。
さあ、次は何処に行こうかなw

 行程 石川町→ひたち野うしく 92.9km (一日累計 144.3km)



nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 11

リュカ

生アンキモ刺身!!
そんなのがあるのですか。
食べられなくて残念です。ぜひとも味を教えてもらいたかったです。
アンキモ大好きなのですが、生は食べたことが無い・・・

by リュカ (2010-02-22 18:19) 

vivian

アン肝刺身の色
ピンクで綺麗ですね(^^♪
by vivian (2010-02-22 20:29) 

うつぼ

取手から先は駅と駅の間が空いてるのにそこを歩くなんて。。。
兄さんの食いしん坊ぶりには頭がさがります。。。
しかも、納豆食べてるし。(^_^;)
by うつぼ (2010-02-22 22:09) 

もにょち

あぁ…残念…。
でも、限定メニュー、おいしそう!!(≧▽≦)
by もにょち (2010-02-22 22:42) 

lovin

あ、ほんとだ!納豆食べてる~~。
このことだったんですね!!ナイス!
by lovin (2010-02-23 00:00) 

Ibucium

う~ん、相変わらず
美味しい物のためにはものすごい行動力ですね~!!
ワテクシは明日からインドネシア約4週間でございます。
美味しい物より、稽古の日々でございますな。
by Ibucium (2010-02-23 02:44) 

wakame

生アンキモ。。残念でしたね。。(p_q)私も食べてみたいです

でも、金目鯛の定食も凄く美味しそうです!!
フライも豚汁も付いてくるなんて素敵!!
by wakame (2010-02-23 06:11) 

kotobukimaru

常磐線とは意表を突かれましたね。
CPはさておき、色々食べてみたくなる店ですね。
by kotobukimaru (2010-02-23 09:49) 

旭屋

遠路、ご来店もありがとうございました。
ご希望されいた純生アンキモ刺身は、年々価格が上昇してしまい
今シーズンはC/P値としてもどうにか合格点のだせるものは
1/8-9の二日間だけしか入荷しておりません。
この時も原価+端数切り上げ(端数分が売上ですから数十円)
という価格でお出ししたので(それも2100円となってしまいました)
なかなかメニューに載せられないのも事実ですが(汗)
時期的なものもありまして、例年3月初旬くらいまでが
美味しいのですが1/8-9のものに比べると厳しいかもです。
当店HPに当日の入荷情報がありますので目を通していただけると
幸いです。
by 旭屋 (2010-02-23 22:32) 

kgoto

鮮度がいいから食べられるし、鮮度がいいからおいしいんですよね。生あんきも。
キンメダイ定食もうまそう&すごいボリュームですね。
by kgoto (2010-02-24 06:33) 

たかぼん

これはよさそうなお店ですね。
来月は水戸に行きたいので帰りに寄りたいかも。
by たかぼん (2010-02-25 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。