So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

刺身盛り合わせ@備前(千葉・我孫子) [ 千葉]

土浦で キンメダイ刺身定食@旭屋 (クリックで記事へ) をいただいた後は、常磐線を南に戻ります。

我孫子

  2010年1月12日 15:47 我孫子駅到着
土浦でもう一軒行こうかと思っていたのですが、1時間ほど寝坊したせいでランチタイムw 外れちゃいました。次のお目当ての店の開店まで時間があるので柏駅まで行こうか迷ったのですが、初めての我孫子駅に降りてみました。

でも、駅前に何にも無いのねぇw 時間つぶし苦労しちゃったwww

備前

 吟醸酒と旬の魚料理の店 備前 駅前店 (クリックでグルメGYAOサイトへ)
開店の5時と同時に入店。口開けの客になりました。
店内はジャズがBGMで暗め・・・所謂オサレなお店です。

ここはブログサーフィン中に偶然見つけたお店で豪華で美味しそうな
「お通し」に激しく心惹かれて訪問を決意したのです!

日本酒メニュー
日本酒メニュー
日本酒メニュー

日本酒は厳選されていてなかなか良い品揃えです。
一杯目「初亀 荒ばしり」 何となく新春らしい気がして選びました。

酒器

酒器は竹筒ですね。正一合しっかり入っています。
ぐい呑みはこの山から好みで選ぶことが出来ます。

そして、私が心を奪われた「お通し」が運ばれてきました。

お通し

カニ! ですよ カニ!
「お通し」がズワイ蟹です。

お通し

艶やかな身の輝きで美味しそうだと食べる前から解る!
ちゃんと身が詰まっているズワイ蟹です!

うんうん ウマイ!もうね黙々といただきますよ!

チェーン居酒屋では、それなりの値段を取るのに来た瞬間にガッカリする事も有りますよね。そういう店は会話が弾むようにイマイチの蟹を選んでるのかと邪推しちゃいますw

なまこ

  能登産の赤なまこ酢 580円
「本日の刺身盛り合わせ」をお願いしたのですが、店長さんがまだで造れないとのことでピンチヒッターで登場w
コリコリして美味いのになぁ。食べられない人可哀相ねぇ。

チビチビ飲んでると店長さんが登場!早速盛っていただきました!

刺身盛り合わせ

  本日の刺身盛り合わせ たぶん980円
いやあぁぁぁ!豪華ですねぇぇぇぇ!テンションアゲアゲですw
氷に盛られているのも嬉しい!じっくり楽しむ事が出来ます。

刺身盛り合わせ

お魚は、どれも良いですねぇ。
「真鯛」脂の乗りがスゴイ!これのカマ焼が食べたかったな。
「ほうぼう」多分初めて食べたような・・・・・気がするw
「中トロ」口の中で溶けましたですよ!

ここで店長さんから遅れたお詫びに一杯いただきました。

楯野川

  楯野川 大吟醸 番外編攻め 山形県:楯の川酒造
これはウマかった!250石の小さな酒蔵が日本一を目指して立ち上げたブランドで、これは大吟醸の「攻め(絞りの最後の部分)」のみ瓶詰めしたレア~な限定酒です。

店内

ここで店長さんと少しお話をしたのですが、店名の「備前」は備前焼に由来しているそうで店内には備前焼の焼物が沢山飾られています。

備前焼

洗面所の手水鉢まで備前焼なのはスゴイでしょ!

この日は待ち合わせがあるので、ここで打ち止め。
お勘定は3000円でお釣りが来ました。う~ん!お得です!
コース料理がお得らしいので近いうちに再訪したいですね。千葉在住のそねブロガーのみなさん御一緒にいかがっすか?

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした。

京成金町駅

  19:09 京成金町駅
我孫子からJR常磐線で金町まで、京成線に乗換え
20:00頃に立石なんですよね。お腹いっぱいなんだけど、もう一軒!

 行程 ひたち野うしく→我孫子→金町 42.7km (一日累計 187.0km)



nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 9

もにょち

カニー(≧▽≦)
おいしそーーーーッ!!(≧▽≦)
by もにょち (2010-02-23 23:43) 

たっきぃー

我孫子ですか、元柏市民であっただけに、懐かしいです。白い京成電車もナイスですね!
by たっきぃー (2010-02-24 00:28) 

kgoto

お通しで、カニとは...
参りましたm(__)m
by kgoto (2010-02-24 06:29) 

kotobukimaru

良心的ですね~
すごい!
ナマコ、食べられますよ、少しずつカリカリしてね(笑)
by kotobukimaru (2010-02-24 08:27) 

うつぼ

私の住まいの沿線ですが、こんな店があるとは。。。
お酒のメニューもなかなかですね。なまこも美味しそう。。。
兄さん、広島からやってきてこんな素敵な店を見つけるとは
アンテナが360度に張り巡らせてあるんすか。。見習わないと。

by うつぼ (2010-02-24 23:43) 

たかぼん

我孫子駅の有名な立ち食いそばを食べにと思ったらカニだったんですね。
by たかぼん (2010-02-25 00:47) 

lovin

我孫子にこんなお店があったとは。。。
なまこ、食べられるもん!
でも好きじゃない。。(笑)
by lovin (2010-02-26 12:42) 

ノリパ

お酒がすすみそうですね。でも、飲んでいる途中で、
店を出られるその意志の強さ。うらやましいデス。
いつも1軒目で、飲みすぎてしまいます・・・
by ノリパ (2010-02-27 17:15) 

海 風

お通しがカニで、こんなおいしそうなお刺身が980円??
すごすぎです^^

by 海 風 (2010-03-05 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。