So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

卯月のコース~前半~@夜咄 にのまる(京都) [ 京都-居酒屋]

天満でサクッといった後、 (クリックで記事へ) ホテルの大浴場でひとっ風呂浴びてスッキリしてから再びゴソゴソと動き出します。

京都駅

  2010年4月2日 20:09 京都駅 32番ホーム
京都駅ですが山陰本線のホームですので閑散としています。
東海道本線側の混雑とエライ違いねw

そして、山陰本線に乗って到着したのはお馴染みのこのお店!

にのまる

  夜咄 にのまる (クリックで前回訪問記事へ)
昨年は系列店の ぎゃれ楽坐 (クリックで前回訪問記事へ) に行っちゃったので約一年半ぶりの訪問ですね。ご無沙汰してスンマソン m(_ _)m
久々の野崎店長の料理が楽しみです!

生ビール

生ビールの奥に見えるのが野崎店長。イケメンですよん!
料理はいつも通りコースをお願いしました。

竹筒蒸し

  玉葱の竹筒蒸し & ちりめん山椒煮
ほっこりと地野菜の茶碗蒸し 竹筒蒸し。銀餡のお出汁が良い!

ちりめん山椒煮

この添えられた「ちりめん山椒煮」が絶品!正直、旨過ぎます!
コレだけで2合は堅いなw

お造り
鯛 & グレ

  お造り 活鯛 &活グレ
人参の蝶々も思わず止まりたくなる美しさです。
お味はもちろん美味しいに決まっとるがな。

筍

  筍の刺身
この料理は本来コースには含まれて無いのですが
「せっかく京都までいらしていただいたのですから・・・」
店長からの退職祝いですねw ありがたくいただきました。

筍

はしりの筍は小さめですが、このくらいのサイズが一番うまいと思う。特に刺身で食べるとたまりませんね。
添えられているのは、特製の雲丹醤油と梅肉醤油

雲丹醤油

山の息吹と海の香りが口いっぱいに広がってきます。
う~~ん、うまいねぇ!やっぱり、旬のものだねぇ。

日本酒

旨い肴をいただいているのに、日本酒を飲まないのは罪です。

日本酒

え~~、とても美味しいお酒でしたが
確か京都の酒をお願いしたのですが・・・・・・何でしたっけ?

甘鯛の桜蒸し
甘鯛の桜蒸し

  甘鯛の桜蒸し 桜あんかけ
桜色に包まれた甘鯛と桜の花びら、春らしい華やかな料理です。
しかも塩漬けの桜の花びらがアクセントになって、甘鯛の旨みを引き立ててくれます。さすがに京都ですねぇ。奥が深い・・・・・

コースはまだ途中、後半に つづく

nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 10

wakame

筍のお刺身をウニ醤油と梅肉醤油。。
これ、やばいです。。。

玉ねぎの竹筒蒸しも。。!ひぇぇぇぇ(><;)
by wakame (2010-04-19 03:19) 

海 風

甘鯛の桜蒸し桜あんかけ いいですね~^^
by 海 風 (2010-04-19 08:55) 

にのまる

ありがとうございます!
野崎、ほんま奥ですね(笑)

日本酒の銘柄は、聞いておきますw
by にのまる (2010-04-19 11:24) 

うつぼ

風呂入った後に移動する兄さんの姿勢に感服至極。。
美丈夫くらいしか知らない日本酒、、私も行かないと、かも
しれませんね。(^_^;)
by うつぼ (2010-04-19 22:21) 

よーちゃん

これはすばらしい!
写真からも、味と香りがびんびん伝わってくるようです!
by よーちゃん (2010-04-19 23:02) 

lovin

海胆醤油で筍?
うまいにきまっとるがな。。
お風呂入ってから行動、さすが~~。
入ったらきっとそのまま、部屋ビール。。
by lovin (2010-04-20 00:25) 

yasu

さすが京都!
お洒落な盛り付けですね。
京都の地酒は乾風(あなぜ)が好きです(^^)v
by yasu (2010-04-20 19:40) 

vivian

ガッツリ和食いいですね♪
by vivian (2010-04-20 20:50) 

kotobukimaru

レベル高いですね~
それおこれも美味しそうっ。
グレ、何十年釣ってないだろう=食べてないだろう?
寒グレ、食いたい!!!!!!
by kotobukimaru (2010-04-21 13:52) 

青沢東(QMY)

イケメンの店長…これは絶対に行かねば!!
by 青沢東(QMY) (2010-04-25 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。