So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

新しい旅の始まり@立ち呑み酒場 よかたい(博多デイトス) [ 博多-立ち飲み]

  2010年8月3日 10時頃 山陽本線
青春18きっぷの旅

8月1日に広島-徳島の日帰り仕事というハードな一日を過ごしましたので、翌2日は寝たきり生活(晩御飯で焼鳥屋に行っただけ)でしたw

大島大橋

そして、3日早朝からゴソゴソと動き出し、山陽本線を西に向け旅立ち
新しい「青春18きっぷ」の旅が始動です!

JR

こんな駅で乗り換えて、長いトンネルを抜け

スペースワールド

バッタ物のスペースシャトルを横目で眺め

JR
プチ鉄ちゃんの血が騒ぐ、かの地に降り立ちました。

昼酒

とりあえず、昼酒しかないでしょうw

よかたい

  13:35 立ち呑み酒場 よかたい (クリックで前回訪問記事へ)
博多駅一階の博多デイトス:博多ほろ酔い通り内にある立ち飲み屋さん。ただ、立ち飲み文化が根付いていないので椅子も一部入ってます。
ちなみに、うつぼ姐さん (クリックで当該記事へ) も訪問されてますね。

冷蔵ショーケース

店内に入る前に必ずチェックしたいのが、この冷蔵ショーケース!
新鮮なお刺身などが並んでおり、思わぬ掘り出し物に出会えます。

生ビール
やず刺身 胡麻和え

この日は、ラスイチの「やず刺身 胡麻和え」をゲット!
やず「ハマチ『ブリの小さいの』の小さいの」は脂の乗りはイマイチですが、身がプリプリで口の中が楽しくなりますね。ウマイです!

酢もつ

もう一品は、博多ならコレしかない「酢もつ」!
豚や鳥の内臓をボイルして刻んでポン酢でいただく料理で、博多ではポピュラーな肴です。薬味は柚子胡椒がオススメ!

うんうん。満足!あれ?隣の店からイイ匂いがする。。。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

さあ、次行こうw



nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 8

wakame

やず、、初めて聞きました!
こちらですと、ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ なのですが
関西方面ですとまた違った呼び名なのですよね(>_<;)
因みに仙台ではハマチ=養殖モノです。。

やずはどの辺りなんでしょう。。謎

酢モツ美味しそうです☆今度一風堂で頼んでみよっかな?
by wakame (2010-09-28 02:27) 

kizママ

うちの方も、立ち飲み店が進出してますが
やはり椅子がw

隣のお店、何でしょう??
by kizママ (2010-09-28 15:05) 

mayu

う~~ん、よかたい、よかたい!!!
いいですね!
思わず梅田の地価を思い出しました!
クゥ~っと冷たい生がまだまだ美味しいです、私♪

by mayu (2010-09-28 15:11) 

ユーフォ

私も鉄ちゃんだったりします^_^;
by ユーフォ (2010-09-28 17:58) 

海 風

最近涼しいから飲まなくなっちゃいましたが、時間的に飲みたい気分です^^
ハマチやブリはあんまり好きじゃないけど、へろーめさんが撮る写真はとってもおいしそう^^
by 海 風 (2010-09-28 21:56) 

うつぼ

あぁ、懐かしい。。。
もう大分時間が経ってしまったのでまた行きたいす。
やっぱり酢もつははずせませんねぇ。
by うつぼ (2010-09-29 06:56) 

lovin

5,6枚目に観たことある風景が。。
また行きたいなあ。
by lovin (2010-10-02 11:40) 

kotobukimaru

缶チューハイが車窓に映えてますね。
あー、旅に行きたい・・・
by kotobukimaru (2010-10-03 06:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。