So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

府中焼き 発祥の店@古川食堂(広島県府中市) [ お好み焼き]

  2010年10月17日  10:30
秋晴れ

秋晴れの空に誘われて、「府中」を目指します。
「府中」と言っても東京都府中市ではありませんし、先日ご紹介した MOSDO (クリックで記事へ) のある広島県安芸郡府中町でもありません。
実は、広島にはもうひとつ「府中」があるのです。

府中駅

広島県府中市、尾道市の北に位置し「府中家具」で有名な街です。
そして、この府中市が先日からご紹介している 府中焼き (クリックで公式サイトへ) の街でもあります。

古川食堂

  古川食堂
創業50年を越える老舗のお好み焼き屋さん。
「開業したころは木工所で働くお母さんが多くてな。お好み焼きは子どものおやつやら晩ご飯だったんよ。子どもがお小遣いで食べられるようにって、バラ肉じゃなくて、安い合い挽き肉を使ったんよ。」
こんな優しい思いから「府中焼き」は始まったのです。

メニュー
メニュー

シンプルなメニュー。。。でも、 リーズナブルです。
「お好み焼き」ってこれくらいが普通だよねぇ。
広島市内の繁華街では1000円を越える店も有って、ちょっと不満。

おでん

入り口を入ると、30年以上ダシを継ぎ足し続けているらしいw おでんが出迎えてくれます。

鉄板

到着が13時過ぎで店内はお客でいっぱい!
鉄板の上もお好み焼きでいっぱい!

府中焼き
府中焼き

  赤そば 肉玉 ネギかけ 630円
唐辛子入りの「赤そば」を選んだ以外はシンプルなチョイス。
焼き時間は他店より短めですが、麺がカリッと焼きあがっているのはさすがです。きっと鉄板が厚いんだろうなぁ。

広島のお好み焼き屋の鉄板ですが、実はかなり厚みがあります。
これは、焼く時に熱が下がらないようにする為で、その分、焦げやすくなり的確な技術と判断を必要します。

懐かしい

このお店、「府中焼き」の発祥と言われていますが、私にとってもどこか懐かしい味がして、広島の人間なら誰でも持っている近所の「おばちゃんが焼くお好み屋(味のルーツなんよ)」を思い出させる名店でした。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(36)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 11

ぷりん&りく

おはようでし~~☆
鉄板で、、焼く。。最高においしそうでし~~♪♪
もう、、ソースに目がない私・・・・
テッパン焼きのお店にいきたいなぁ~~^^v
by ぷりん&りく (2010-10-18 08:38) 

mayu

オバチャンがやってるお店いいですね~懐かしさもあって美味しいんでしょうね。
おでんの色が凄いですが味は濃い目ですか?
ビールが飲みたくなりますね~!

by mayu (2010-10-18 14:13) 

kao

ソースの色がいいですね~。すごくおいしそうです!!
一度にたくさん焼いても、どのお好み焼きが、どのお客様のかわかっていらっしゃるのもさすがですネ。
by kao (2010-10-18 15:32) 

今造ROWINGTEAM

府中焼きというものが存在しているのを
今回はじめて知りました((*´U`)ノ
是非食べてみたいです。
by 今造ROWINGTEAM (2010-10-18 16:00) 

うつぼ

こういう鉄板文化は千葉にはないので羨ましいですね。
おでん、、、まるで関東のようですが、これでビールとか呑めれば
楽しそう、、、と、府中焼きではないほうに目がいってしまい。。
by うつぼ (2010-10-18 23:11) 

nano

美味しそうですね~見てるとお腹空きますヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-10-19 04:53) 

lovin

はい、東京都府中市育ちでっす。。
府中焼き、初めて聞きました。
関西人からしても、好きな感じ!
ゴジって何??
by lovin (2010-10-19 12:26) 

青沢東(QMY)

府中焼きというか、広島のお好み焼きってそば入りが基本なんでしょうか?大阪ではモダン焼きと指定しないと入ってないので、そば入りでも同じ値段と言うのがとっても嬉しかったりして(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-10-19 22:34) 

へろーめ

> lovinさま 
ウチ(カープ)の最近パッとしない島選手が
以前、赤ゴジラと呼ばれてましたので
唐辛子の赤とひっかけて、安易にネーミングしたのではないかと
推理してみましたw

> QMYさま 
広島では「そばorうどん入り」がデフォルトです。
ですから、「そば無し」でも同じ値段?と考えるほうがイイかもw

by へろーめ (2010-10-20 06:12) 

へろーめ

> うつぼ姐さん 
確かに真っ黒ですが、尾道ラーメンのスープもこんな感じですので
(府中市の南側が尾道市)
この辺りは、こういう醤油文化なのかもしれません。

by へろーめ (2010-10-20 06:16) 

ken_jp

広島焼きといえば バスセンターの近くの有名なところしか行った事がなく、こういう土地の人が行くところがうまいんだよね!
by ken_jp (2010-10-23 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。