So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

JR四国 土讃線 秘境駅 坪尻編 [四国]

山

列車は、朝もやのかかる山中を進んでいきます。

車窓

ご覧の通り、車内は広び~~ろ、流れる木々の緑、早朝だねぇw


  クスッと笑おうキャンペーン
ピンクピンクピンク
  ピンクピンクピンクピンク・・・ パー子さん?

赤い橋

  2011年8月3日 7:19 徳島県
高知県境を越えて、徳島県に入ったところで赤い橋が見えてきました。

大歩危

  大歩危駅 ~おおぼけえき~
平家落人の里やかずら橋で有名な祖谷渓 ~いやけい~への入口

歩危
かづら橋

ホームには「祖谷のかずら橋」のミニチュア版もあります。

阿波池田

  2011年8月3日 17:51 阿波池田駅 ~あわいけだえき~
阿波池田で17:57発の琴平行きに乗換え

整理券

ワンマン仕様ですから整理券をとって乗車
小歩危から高校生の乗車が増え、ちょっと撮影しにくい雰囲気になりましたので残念ながら画像はありません。セーラーフクマニアじゃないしねw
でもイマドキは夏休みでも、みんなマジメに学校に行くのねぇ。

しばらく走ったところで、再び列車の通過待ち駅に到着

スイッチバック




坪尻

  坪尻駅 ~つぼじりえき~
マップを見ていただくとわかりますが、回りには何も無い 秘境駅
鉄道でしか行けなくて、駅しかない、降りるだけの駅

秘境駅

これが駅前で、見事にまったく何も無い!
山の前の立札には「マムシ注意!」と書かれています。

ちなみにテレビでもよく取り上げられていて、「探偵!ナイトスクープ」では24時間で一組の夫婦が乗り降りしただけでしたw
そして「ナニコレ珍百景」では、旦那さん一人だけだったりするwww

引上げ腺
引上げ腺

こちらも 新改駅 (クリックで記事へ) と同じスイッチバック駅で行き止まりの引上げ線にホームがあります。

バック

下りの場合は引上げ線に入り、運転手が逆の運転席に行きホームへ
ホームで元の運転席に戻るという手順が発生する訳です。

今回は車掌がいるので、ホームを走る運転手が見られないのが残念w

運転席

後ろ向きの運転席、普通は使わないのですが土讃線は大忙しですね。

通過車両
通過車両

こちらでは、上下二本の列車の通過を待って出発です。

琴平駅

  2011年8月3日 8:58 琴平駅 ~ことひらえき~
9:02発の高松行きに乗換え。4分しか時間が無いのに隣のホームからの出発で陸橋を走って渡ったので、ゼイゼイw

琴平駅を定刻で出発した列車は多度津駅から予讃線に入り、遅めの朝食と昼食をいただくべく高松へと向かいます。

  高松で讃岐うどん編 (クリックで記事へ) へとつづく


nice!(53)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 8

mayu

へろーめさん、こんばんは^^

かずら橋までのこの峡谷は有名ですもんね!
行ってみたいです、伝説もいっぱいなのね!?

フォローしてみました、またよろしくお願いしますね。


by mayu (2011-09-01 22:50) 

大林 森

すごい!山の中を進む写真が迫力っす!(≧ω≦)b やっぱ緑は心が癒されますね・・・。(・´з`・)

おうどんの回に飛びます!
by 大林 森 (2011-09-01 22:59) 

kotobukimaru

「汽」車の旅、いいですよね~
四国、行ってみたい。
by kotobukimaru (2011-09-02 07:10) 

にのまる

これはまさに秘境・・・
安浦の方がまだ駅っぽかったですw
by にのまる (2011-09-02 12:19) 

つるちゃん

4分しかない乗り換え、、、
年寄りは無理だな~。
兄さん、よくぞ走った!
by つるちゃん (2011-09-02 13:03) 

cyamy

電車大好き!!
山の中を走るのもよいですね
レトロな車両も魅力的です\(^o^)/
by cyamy (2011-09-03 07:09) 

vivian

オオボケ。コボケって・・・
四国は面白い地名が多いのですね^^;
by vivian (2011-09-03 12:48) 

うつぼ

セーラー服マニア。(笑)
乗り換え、、こういうローカル駅だと待ってくれるものかと
思っていましたが、ま、それでも走らざるを得ないんで
しょうねぇ。。。

by うつぼ (2011-09-04 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。