So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

名物カレーうどん&あいのり丼@うどん処 一力庵(広島・庚午) [ 広島-麺類]

庚午

  広島市西区庚午~こうご~
「こうご」では文字変換されないので「かのえうま」と打つ難読地名
国道二号線が西広島バイパスに入るあたりから、旧国道沿いに広がる古い住宅地に広島を代表する「カレーうどん」の名店がある。


  クスッと笑おうキャンペーン
くっさぁ~~
  くっさぁ~~! トリップ中w

一力庵

  めん処 一力庵 ~いちりきあん~
至極の名店と呼ばれるのではなくw 地域の人々や食いしん坊、とりわけB級グルマーにこよなく愛される馴染みの店
この店には、そんな呼び名がふさわしい。

メニュー
メニュー

店名どおり「うどん」が看板なのだが
中でも、ここに訪れるほとんどの客のお目当てはコチラ ↓

カレーうどん

  カレーうどん 600円
黒味がかったツユは、見た目通り醤油味が強めで甘味も強い「甘辛い味」
いわゆる「蕎麦屋のカレー」ですね。 しかも、超B級の味わいであるw

カレーうどん

少しトロミのついたツユの中には油揚げや玉ねぎの他に、大量の鶏肉がゴロゴロ入っていてボリュームもたっぷり!
なぜかオマケのトンカツが二切れ・・・そして、これが厚い!

カレーうどん

うどんは手打ちの細麺、腰は無くモチモチとした歯ざわりが特徴の「広島うどん」ですね。ただし、カレーのツユとの絡みが秀逸!

全体的には「美味しい!」と言うより 「うめぇ!」
何となくクセになる味で人気になるのも肯ける「カレーうどん」でしたw



一応書いておくが、別の日だからねぇ。
実はこの一力庵、丼もモノスゴイのだw

あいのり丼

  あいのり丼 700円
真実の愛を探しているわけではなく、天丼とカツ丼、両方入った丼
右側はカツ一枚、左側に海老天一本が卵にとじられている。

まずは、タレの味を確かめようとご飯に箸をのばしたが、びっしりと具に覆われているため残念ながら付け入る隙間は無い。

天ぷら

まず、左翼の天ぷら側から攻略を始めると、玉子だけだと思っていた周辺にも天ぷらが隠されているのに気づいた!
かぼちゃ、かまぼこ、ゆで卵?周りをびっしりと固めて箸の進入を防いでいる。

ぐっ! 強敵~ライバル~だ!
しかし、少しずつ敵を切り崩し海老天まで辿り着いた。
ここで反転攻勢、右翼のカツに攻め入ろう!が、しかし・・・

カツ

このカツが、またぶ厚いのだ!
厚いところは2cm、薄いところでも1cm は十分ある!
しかも、やや揚がり過ぎ?の衣が汁を吸ってもクリスピーw
肉も固めで、少しにおいも気になるw

しかし、この味!& この食感!は、まぎれもなく「学食のカツ丼」
チープなB級テーストが、どこか懐かしさを思い起こさせる!

万人にはオススメできないが、個人的にはどストライクのお店でしたw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(60)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 14

たいへー

早稲田大学の学食を食べた事があるけど、
そんな感じの味なんだろうなぁ。
メンチカツが安かった・・・
by たいへー (2011-12-02 21:06) 

Ibucium

一力庵…過去写真から近々UPしようと思ってたんですが…。
さすが、へろーめさんご存じでしたね。

ここのカレーうどん…本当にクセになりますよね。
(でも、あまりにも量が多くて、私は完食できまへん…)。

こんな寒い日は一力庵…行きたくなるなぁ。
by Ibucium (2011-12-02 22:07) 

mayu

へろーめさん、こんばんは^^

ナンですか???
このカレーうどん☆
魅力的~2キレのカツが…やられた~っって感じですね。
しかもこの値段、どうなん?って感じね。
あぁ~ヤバイ時間にカレーうどん見ちゃったなぁ…(~_~;)

by mayu (2011-12-02 22:42) 

うつぼ

鍋焼きが妙にお手頃な感じがする。。。
ハイカラうどん、ってどんなのでしょか?
関東育ちで蕎麦メインなので、こういうところでも蕎麦食べたいな、
と思うのですが50円増しだと、うどんを食べると思います。

ちなみに私が通った大学のかつ丼はうすっぺらでした。(笑)
by うつぼ (2011-12-02 23:03) 

大林 森

私!今まで一番好きなお店です・・・・。(・´з`・)通いたい・・・・。大学時代に通ってた「まんぷく食堂」にテイストがそっくりですわー。(;´Д`)懐かしい・・・。

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0107/A010703/1007347/
by 大林 森 (2011-12-03 01:20) 

rtfk

わははははははははァ~!!!
ここのカレーうどんは大好きです!!(^w^)
・・・・たま~に店がリンクすると嬉しいなぁ・・・(^m^)
by rtfk (2011-12-03 07:43) 

くまら

ぱっと見たとき、カツカレーうどん??
って思っちゃいました
あいのり丼、かなりのボリュームですね
間違いなく・・・こんなにも1人で食えない・・・
ちなみに、ハイカラうどんって??
by くまら (2011-12-03 09:16) 

へろーめ

> うつぼちゃん、くまらさま
大阪では、お揚げさんの乗ったうどんを「きつね」
同じくお揚げさんの乗った蕎麦を「たぬき」と呼びます。

他の地方で「たぬき」と呼ばれる天カス入りのうどん・蕎麦を
「ハイカラ」と呼びます。
by へろーめ (2011-12-03 09:50) 

にのまる

カツのラヴワゴンやぁ~
by にのまる (2011-12-03 14:05) 

サンダーソニア

ボリューミーですね。^^;
カレーうどんをお昼の食べ損ねてのでうらやましいけど
食べきるのは無理かな?
by サンダーソニア (2011-12-03 15:02) 

mayumi

「トリップ中ネコちゃん」笑えますよ~♪
マタタビっぽかったのかな?なんて(笑)
この店のサービスはすごいですね、カツまで入れて・・・
あいのり丼も美味しそうです☆
by mayumi (2011-12-03 15:49) 

lovin

カレーうどんの汁にご飯入れて食べたい今!
by lovin (2011-12-04 11:11) 

XXAR2

カツがタマラン( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by XXAR2 (2011-12-04 14:22) 

vivian

素晴らしいトンカツの分厚さですね♪
by vivian (2011-12-05 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。